婚活サロン ずっとハートフル

お見合い失敗男性必見、お見合いの会話の内容はこれ!

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

【お見合い失敗男性必見】会話の内容に悩んだらこれ!

【お見合い失敗男性必見】会話の内容に悩んだらこれ!

2022/11/19

お見合いを上手く行うコツ!

 

もともと、話すのが得意ではない! 会話が苦手!

 

そんな男性、お見合いは苦痛ではないですか? 気が重いのではないですか?

 

実際、結婚相談所における婚活では、避けて通れない「お見合い」

 

ここで上手く行かず、交際に進めない方、結構おられます。

 

そんなあなたのお見合い、こんな感じになっていませんか?

 

❶前夜、しっかりプロフィールを読み込んで、覚える。

❷その内容をもとに、質問を沢山用意する。

❸当日は、忠実にその質問を全部する予定をしている。

❹60分間、矢継ぎ早に、用意した質問をお相手にぶつける。

❺用意した質問が尽きた途端「シーン」の沈黙が・・・。

 

プロフィールをしっかり読み込んで、覚えるまではOKです。その後が問題です。

 

質問は、いくつかで大丈夫です。しかもその質問は、あくまでお話をつなぐツールです。初めから使う必要はありません。

 

大抵は、趣味、仕事の内容、休日の過ごし方、この3つの話題で60分は話せるはずです。

 

にも関わらず、用意した質問をとにかくする。お相手の反応はそっちのけです。もしくは、恥ずかしさのあまり、お相手の表情を見ないまま。

 

よくお伝えすることですが、お見合いは芸能人が行うような記者会見の場ではありませんよね。

 

お互いの雰囲気を確かめて、交際に進むかどうかを判断する場です。

 

特別に話を面白くする必要もありませんし、お互いが笑顔の絶えない会話を続ける必要もありません。

 

会話に詰まったら、次の質問に移るのではなく、

いつ?

誰と?

何故?

どんな風に?

この4つを駆使して、会話を深掘りしてみてください。

 

お相手に興味を持って、お聞きになれば、その気持ちがお相手にも届きます。関心を持ってもらって嫌になる女性は少ないはずです。

むしろ、次々を用意した質問をされ、興味がないと思われるよりよっぽど良いはずです。

 

緊張しない

無理やりでも笑顔

必死に盛り上げる

スムーズに話す

 

そんな出来ないことをやろうと思うと、余計に緊張します。ぎこちなくなります。ですから、意識する必要もないと思います。愛嬌でごまかせる方はそれでもいいですが、大抵の方は、かえって自分を窮地に追い込むことになります。

 

それよりも、しっかりお相手に興味を持って、上記4つを駆使して会話を楽しむ。これに徹してみてはどうでしょうか?

 

これなら、何回かこなせば、コツはつかめるはずです。もし、お相手もあまりお話が得意ではない女性だった場合は、次々質問するのではなく、自分の話を先ずしてみてください。その後で、「〇〇さんは、いかがですか?」と聞いてあげてください。何かお話になったら、4つを使えますからね。

 

ですから、内容は、趣味・仕事・休日の過ごし方(この3つで時間が余ったら、出身地の話・・・例えば「美味しいもの・有名な場所など」がいいと思います)で大丈夫です。

 

この内容をしっかり「いつ・誰と・何故・どんな風に」、この4つで深掘りしてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。