婚活サロン ずっとハートフル

【婚活者必見】5人に1人がマッチングアプリでの出会いって本当!?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

【婚活者必見】5人に1人がマッチングアプリでの出会いって本当!?

【婚活者必見】5人に1人がマッチングアプリでの出会いって本当!?

2022/11/17

結婚できる人もいれば、できない人も・・・

「5人に1人がマッチングアプリでの出会いで結婚!」

 

昨日11月16日、多くのTVやメディアで大きく取り上げられましたニュースです。

 

明治安田生命が行った調査で、これまで出会いの場として1位だった「学校」や「職場」を抑えて、「マッチングアプリ」が1位になったということです。

 

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

「えっ、そんなにたくさん?」それとも、「そんなに少ないの?」と感じ方はそれぞれだと思いますが、このニュースで「自分もやってみようかな」と思った方は、注意が必要です。

 

何故なら、マッチングアプリで結婚する人が増えているということは、単純に利用する人が増えたということです。反面、失敗している人も増加していることにも着目する必要があると思います。

 

そこで今回は、マッチングアプリで失敗する3つの理由についてお伝えしたいと思います。

 

先ず、お伝えしておきたいこととして、マッチングアプリの利用者は急激に増えています。それは、コロナの影響や職場での出会いの場が少なくなってきていることが大きな原因と考えられています。

 

つまり、コロナがなければ、職場での出会いさえがあれば、マッチングアプリを利用しなくてもお相手が見つかった方も利用し始めているということです。

 

簡単に表現するなら、普通に恋愛できていたかもしれない方が、マッチングアプリを利用し始めたために、マッチングアプリを利用して結婚した人が増えたとも言えます。

 

海外では、7割以上がマッチングアプリで出会って結婚しているという国もあるくらいですから、これからはこの出会い方がスタンダードになる可能性は大いにあります。

 

しかし、そんな状況だからこそ失敗する方はおられます。特に、まだ日本の現状においては、次のような方には、マッチングアプリはおススメしません。

 

●マッチングアプリ市場にマッチしていない方

 あらゆる年代での利用者が増えていると言われるマッチングアプリですが、主要なアプリはまだまだ20代の利用者が圧倒的に多いのが現状です。

 そんな中に、30代・40代といった真剣に結婚を考えている人が利用したとしたらどうでしょうか?

 マッチングアプリでの出会いの多くでは、ある程度までの年齢とその他の条件が求められることになります。

 特に年齢にはシビアです。男性なら35歳、女性なら30歳、この辺りが限界かもしれません。

 男性なら、年収も平均年収以下の場合は、アプリでのマッチングは難しいと見る方が良いでしょう。

 

●恋愛経験が少ない・ない方

 繰り返しになりますが、マッチングアプリの利用者の中にも、恋愛強者は多く登録をしています。そんな恋愛強者と常に比較されてしまうのがマッチングアプリの特徴です。

 折角出会ったまでは良かったのに、会った途端にそこからは自力での恋愛に突入する訳です。自然な恋愛の場合は、ある程度お相手のことを知って始まりますが、マッチングアプリで出会った場合は、アプリの中の情報だけで始まります。恋愛弱者が、そこで上手く恋愛を進めていくのは至難の業とも言えます。

 

●結婚を焦って利用を開始する方

 最近は結婚に特化したマッチングアプリ(婚活アプリ)も登場してきていますが、それでも、恋愛にルールがありませんので、出会ってからは普通の恋愛と同じです。どうしても時間が掛かってしまいます。お相手の結婚への意識であったり、予定(スケジュール)だったりは、不確かという他ないでしょう。

そんな中で、例えば「1年以内に結婚したい」と思ってアプリを利用しても、これは完全にお相手次第となってしまって、希望通り行くのは「運」に任せるしかありません。お付合いが始まって、お相手にまだその気がないと分かった時には、既にその時までに、相当な時間が経過してしまっていたとしたら・・・。これでは希望通り行くはずありませんよね。

 

どうでしたか? どれにも該当しませんでしたか? それなら、マッチングアプリを利用してみるのも「アリ」だと思います。

 

しかし、どれか1つでも当てはまった方は、アプリの利用には再考をお勧めします。

 

大手の企業なども参入し、ご自身の周りでも利用する方が増えているので、今回のようなニュースを見ると、つい「自分も」と考えたくなるのは分かります。しかし、みすみす失敗が分かっているのに利用するのは、お金だけじゃなく、時間を無駄にしてしまいます。

 

そうならないためには、あなたに合った婚活が必要です。

 

上記のどれかに当てはまった方なら、結婚相談所も十分「アリ」です。

失敗する3つの方の婚活をカバーするルールも、仕組みも、サポートもちゃんとあります。

 

一度ご検討なさってみてください。婚活に、「時間」は外してはならない軸になりますから。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。