婚活サロン ずっとハートフル

奈良の結婚相談所、入会金の秘密!?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

奈良の結婚相談所、入会金の秘密!?

奈良の結婚相談所、入会金の秘密!?

2022/11/15

気になるのは、入会金だけですか?

結婚相談所に入会しようかなと思ったものの、やはり「料金」、気になりますよね。

 

色々なサイトを見て、比較すればするほど、複雑すぎてよく分からないなんて方も多いのではないでしょうか?

 

ある程度の料金は覚悟はしるものの、出来れば余計な費用は払いたくないですよね。

 

そこで今回は、結婚相談所の料金について、少し解説をしたいと思います。

(タイトルに「奈良の結婚相談所」とありますが、とりわけ奈良の方に読んでもらえたらということですので、奈良の特殊事情という訳ではありません)

結婚相談所での料金、とりわけ「何、これ!」と感じられるのは、やはり「入会金」ではないでしょうか。

 

入会時には、入会金とは別に、「登録料」がかかる結婚相談所は多いと思いますが、これは読んで字のごとく、システムに登録するための手数料です。もちろん、書類作成のためのカウンセリング料なども含めての料金ですので、比較的理解いただきやすいのではないかと思います。

 

ところが「入会金」ですよね。

 

当相談所も加盟しています日本結婚相談所連盟(IBJ)では、入会会を「会員としての地位が付与され、会員として活動するために要する料金」としています。つまり、会員となるための料金です。

 

ところが、この入会金の扱いが結婚相談所によって違います。中には、「入会金無料」を謳っている結婚相談所や、「入会金無料」のコースを設定されている結婚相談所もあります。奈良県の結婚相談所でも両方見掛けたりします。

 

平均的な相場は、30,000円~100,000円くらいですが、相場と言いながらも、結構な幅があります。

 

しかも、最近は結婚相談所の数も増え、出来るだけ入会時の費用負担を抑えて、入会していただきやすいように、この入会金を安く設定する相談所が増えています。

 

価格表自体は高い設定になっていても、常時キャンペーンなどをして、安く見せている相談所もあります。

 

つまり、この入会金については、統一のルールはなく、各結婚相談所の考え方(ポリシー)や経営の状況が料金に反映されているということです。

 

ただ、やはり結婚相談所も一つの事業ですので、全てを安くしてしまうと事業として成立しません。マッチングアプリのように多くの人が利用し、しかもあまり人の手を掛けないシステムなら、安く提供することも可能でしょう。

 

ところが、結婚相談所では、一つの相談所(一人の仲人)で、入会(担当)いただける数には当然限界があります。そうすると、お一人から頂戴する料金も自ずと高くならざるを得ないというのが現状です。

 

そうすると、入会金を無料、もしくは安く設定した場合は、その分をどこかでいただかないことには、結婚相談所はやっていけません。活動サポート費だったり、月会費だったり、お見合い料だったり、その他オプション料金だったり、成婚料だったり。

 

 

ですから、トータルで「いくら」という考え方が必要になります。6ヶ月間活動後に成婚した場合とか、1年間活動して成婚した場合などと想定して、総額でいくら掛かるというシミュレーションです。こう考えていただくと分かりやすいと思います。

 

ただ、当相談所「ずっとハートフル」では、入会金については、次のように考えています。

 

「入会金」は会員様の真剣度の表れ。

 

入会時の費用負担の軽減は大事だと思いますが、低すぎると会員様の真剣度も下がると考えています。事実、結婚相談所での活動でもトラブルを起こされたり、活動が停滞する会員様がおられますが、入会金を無料とされている相談所の会員様が多い印象があります。

 

ですから、入会については、しっかり入会金を頂戴することとしています。

 

その分、月々頂戴する月会費については、ギリギリの料金設定をさせていただいております。サービス・サポートの内容や質は落とさずにです。

 

その証拠に一ケ月間にお見合いをお申込み出来る人数をご覧いただければと(数字が出ていますので)分かりやすいと思います。多くの相談所では、人数を20~50人くらいの間で設定をされていますが、当相談所では200名(システム上できる上限いっぱいの人数です)としております。

 

お申込みは1件1件、お相手を確認しながら、仲人が先方の相談所に取り次ぎをさせていただきます。そして、お相手から返事があれば、全て対応いたします。つまり、お一人の会員様に対して対応させていただく時間が違うということになります。

 

結婚相談所での「入会金」お分かりいただきましたでしょうか。上述のトータルの費用を見ていただけると、それほど、大きな差がないことに気づいていただけると思います。ご成婚まで、きっちりサポートするというポリシーの結婚相談所は、ちゃんと成婚料を設定されています。

 

ですから、複数の相談所で比較され、どこか1か所だけ極端に料金が低いと、何かあると思っていただいて問題ないと思います。

 

ですから、結婚相談所の比較は料金ではなく、カウンセラーとの相性で比較検討されるのが一番だと思います。

 

この結婚相談所の料金、これまでも色々な角度でお伝えしています。もしよろしければ、過去のブログも参考になさってください。

 

ただ、ブログではどうしても書けないこともあります。もっと詳細についてお知りになりたい場合は、是非下記よりお問い合わせください。

 

更に、お気を付けていただきたいことなど、詳しくお伝えさせていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。