婚活サロン ずっとハートフル

奈良の結婚相談所、料金比較!?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

奈良の結婚相談所、料金比較!?

奈良の結婚相談所、料金比較!?

2022/11/05

料金、「高い・安い」の比較対象は?

結婚相談所への入会を考える際に、料金が気になったことってありませんか?

 

他の婚活サービスと比較すると、圧倒的に料金が高いと感じてしまう結婚相談所。

 

中には、その料金がネックとなって結婚相談所への入会に、二の足を踏んでおられる方もおられるのではないでしょうか?

 

ただ、不思議なことに結婚相談所での無料相談では、料金に関してご質問される方は、意外と少ないんです。

 

皆さん無料相談の前にはホームページなどでしっかり調べていただいていますので、当然と言えば当然なのですが、無料相談にお越しいただく方は、ほぼご入会を前提にお越しいただくことが多いのも、原因かと思います。

 

それだけ、結婚に対する思いもお持ちいただいているということですね。

 

ただ、今回は、これから婚活を検討される方、またホームページの内容だけでは分からないという方に向けて、結婚相談所における必要な費用・料金について改めてお伝えしたいと思います。結構つっこんだ内容になりますが、事実しか書かないことをお約束します。

 

結婚相談所での活動費用は、高い! これは事実です。

これは、マッチングアプリや婚活アプリなどのシステムでのマッチング(紹介)だけのサービスや、婚活パーティーなどの参加費用との比較が前提の話です。

 

同じ婚活サービスとして分類されますが、結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーとは、そもそもの目的が違いますのです、高い・安いを比較するのには無理があります。

 

結婚相談所では、出会いや紹介からも違っています。結婚の判断をするためには重要な年齢やお住まいの地域、学歴など、男性に至っては年収も全て証明できる書類をご提出いただきます。それを仲人が全てチェックした上で、システムに登録します。

 

このことから、出会いや紹介の質が違うのもご理解いただけるでしょう。これが結婚相談所で入会金や登録料が必要な理由なんです。

 

入会金は、そんな確かな方ばかりが登録をされているシステム利用する権利だとお考えいただけたらいいかと思います。

 

登録料も、全て人の手を介して行いますので、その手数料と考えていただけたらと思います。

 

そして、一番の違いは、結婚を決まられるまでサポートがあるということ。マッチングアプリも婚活パーティーも出会った後は、自由恋愛です。特に恋愛経験(異性とのお付合い)のない・少ない方の場合は、上手くいかないことの方が多いのではないでしょうか?

 

それを上手く行くようにサポートするのが結婚相談所であり、最終的に成果報酬として成婚料をいただくという形になります。

 

結婚相談所の料金は、大きく3つのタイプに分けることができます。

①ノーマルタイプ

初期費用(入会金・登録料)50,000~100,000円、月会費10,000~15,000万円、成婚料150,000~200,000円

②長期活動想定タイプ

初期費用(入会金・登録料)50,000~100,000円、月会費 無料~5,000円、お見合い料(1回につき)5,000~10,000円、成婚料150,000~200,000円

③トータル料金が心配な向けタイプ

初期費用のみ(全て込みの料金)300,000~400,000円

注)上記金額はあくまで一般的な料金を示しています。当然、表記の金額より、多少「高い・安い」というケースもあります。

 

概ね、違いがお分かりいただけますでしょうか?

 

料金は結婚相談所毎に設定されていますので、当然、相談所ごとに料金の違いがあります。しかも、1つの相談所でも複数のプランをご用意されています。

 

ただ、違うのは料金だけではありません。サポートの内容だったり、相談所の方針だったりが料金に反映されています。

 

一番最たるものが、お見合い料です。多くの結婚相談所ではお見合い料「無料」のプランを設定されています。しかし、月会費を安くして、「お見合い料」が設定される相談所もあります。「無料」でも1ヶ月で1回もお見合い出来ないようでは、「無料」が意味をなさないからです。

 

また、お申込みの数や紹介するお相手の数の制限です。プランによってその数を制限されているケースも多くあります。1ヶ月にお申込みは「30人まで」、ご紹介は「5人まで」とか。

 

ただ、これは30人にお申込みをして、5人とお見合い出来る方もおられれば、1人としかお見合い出来ない方もおられますので、判断が難しい所です。

 

いかがでしょうか?

 

結婚相談所での婚活では、上記のような料金がどうしても発生します。繰り返しになりますが、この料金を支払ってでも結婚したい方が、結婚相談所にご登録をされています。これが、他の婚活サービスと大きく違う所でもあります。

 

最後に2つだけお伝えしたいと思います。

初期費用(入会金・登録料)と成婚料はプランによって多少の差はあっても、月会費は地域より違いがあります。特に都市部と地方では開きがあるようです。とりわけ、当相談所のあります奈良県は安い月会費を設定されている相談所が多い傾向があります。

最近は、オンラインでの面談や、普段の相談はLINEなどというケースも増えています。地元の相談所にこだわりがある方以外なら、遠方でも月会費の安い相談所を選択されるのもお得に活動される方法だと思います。地方でも、遠方の方でもしっかりサポート出来る良い相談所はいっぱいあります。

 

そして、注意して欲しいこと。それは、料金が他と比べて安すぎる相談所です。例えば、初期費用100,000円、月会費5,000円、成婚料「なし」などです。

 

多少のサポート内容に違いはあれ、結婚相談所の運営に掛かる経費は大きく違いありません。にも関わらず、これだけ安くできるのは何故でしょう?

 

初期費用もそれほど高くなく、安い月会費で、成婚料も不要、通常では考えられない設定です。

 

理由は簡単です。どこかで「帳尻」が合うようになっています。安いけど、お見合いが組めない。安いけど、サポートに制限がある・もしくはない。安いけど、成婚できないなど。

 

色々とお伝えしましたが、各相談所の料金設定、仲人の私でもホームページを見ただけでは、違いが分からないケースもあります。

 

ご不安な場合は、必ず複数の結婚相談所の無料相談に行ってみてください。そして、きっちり違いについて、質問してください。そしてちゃんと比較してみてください。そうしないと、勧められたそのプランが合っているのかどうかも判断できなくなります。

 

なかなか面等向かって質問出来ない方は、下記「お問合せ」からご質問ください。私がお答えできる範囲で返信させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。