婚活サロン ずっとハートフル

【婚活女子】「趣味はゴルフ」はマイナス?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

【婚活女子】「趣味はゴルフ」は結婚できない!?

【婚活女子】「趣味はゴルフ」は結婚できない?

2022/10/23

噂が独り歩きしています

特に最近、コロナの影響もあり、ゴルフをされる女性が多くなりました。

 

感染対策や、健康管理、余暇の充実など考えると、ゴルフをされるのは良いことばかりのような気がします。

 

ところが婚活女性にとっては、そうでもないんです。「ゴルフが趣味」とおっしゃる女性は婚活で苦労するとの噂が・・・。

そうなんです。噂なんです。

 

マッチングアプリや婚活アプリ、また結婚相談所などの婚活においても、ご自身のプロフィールを記載することになりますが、そのプロフィールに趣味として「ゴルフ」を書くか書かないかが問題になります。

 

よく言われる男性ウケの悪い趣味かどうかです。

 

ゴルフをされる男性なら理解はありますが、ゴルフをされない男性からは趣味の「ゴルフ」がどのように映ってしまうのか?

 

そうです。よく言われます「海外旅行」「ワイン」などと並んで、「お金のかかる女性」として映ってしまいます。

 

人によっては、ハイスペック男性を狙った「あざとい女性」と見る男性さえおられるかもしれません。

 

そのことから、そのような「お金が掛かってしまう」や「あざとい女性」と判断された場合は、結婚のお相手としては敬遠されることが多く、お相手を限定しまうことから、女性は「ゴルフ」を趣味として書かない方が良いということになります。

 

 

ただ、最近は、本当に女性ゴルファーの数は増えました。

 

ゴルフショップに行けば、女性用のクラブを充実しています。女性用のウェアの売り場を広く確保するお店も多くなりました。

オシャレなウェアも増え、プレー以外の楽しみ方も増えています。

 

10年前では考えられない光景です。もちろん、練習場やゴルフ場でも多くの女性ゴルファーを見かけるようになりました。

 

確実にゴルフは男女共通の趣味という認識は広がりつつあるように思います。

 

また、上述のとおり、健康志向の高まりから、生涯スポーツとして結婚後に夫婦でゴルフを始められる方が多いのも事実です。

 

しかし、婚活の現場だけは、未だ少し違うということです。

 

趣味は、ゴルフに限った事ではありませんが、夫婦共通の趣味があることはとても素敵なことです。かと言って、「共通の趣味がないダメ」というものでもありません。

 

趣味は「一人で楽しみもの」と考える方もおられます。お互いの理解があれば、お相手が何もしていてもOKという方もおられます。

 

ですから、女性婚活では、「ゴルフ」がマイナスに影響するということよりも、

プロフィールに「ゴルフ」を趣味として書くことだけ、慎重に検討する! このように捉えていただけたら問題ないと思います。

 

どうしても、お相手男性はゴルフをされる方が良いという女性には、ゴルフイベントを通じての婚活がおススメです。

 

最近は各地で各種婚活イベントが復活してきています。屋外のイベントなら尚のこと。静岡県の御殿場市などは、市がゴルフ婚活を主催しているケースなどもあるくらいです。

 

ぜひ、そんなイベントも検索して利用してみてください。

 

もちろん、奈良県天理市の結婚相談所「ずっとハートフル」では、そんな女性・男性のゴルファーの婚活も応援しています。

11月13日(日)には、奈良県内のゴルフ練習場で婚活イベント「ゴルフde婚活パーティー in 奈良」を開催いたします。

県内在住の方に限らず、ゴルフ好きの方でお越しいただける方ならご参加いただけます。

詳しくはこちら👈をご覧ください。 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。