婚活サロン ずっとハートフル

【男性必見】これではお見合いが出来ない婚活プロフィールとは?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

【男性必見】これではお見合い出来ない婚活プロフィールとは?

【男性必見】これではお見合いが出来ない婚活プロフィールとは?

2022/10/21

PR文ってそんなに重要!?

男性の結婚相談所での婚活、「プロフィールの書き方が分からない」とおっしゃる方がおられる一方、結構見落としがちなのもプロフィールなんですが、

 

男性の皆さんのプロフィールは大丈夫でしょうか?

 

実は、結婚相談所での婚活におけるプロフィールについて、女性より男性の方が重要ってご存知でしたか?

 

では、何故そんな重要なプロフィール、男性は見落としてしまうのでしょうか?

そこで今回は、

男性のプロフィールが重要な理由

女性がプロフィールで知りたい・読みたいと思う内容

書き方のポイント

 

について、お伝えしたいと思います。

 

先ず、始めに何故、男性はプロフィールを見落としがちなのか?

 

それは、男性自身がお相手女性のプロフィールをじっくり見ない・読まない、しかもお見合いのお申込みは、ほぼ写真と年齢で決めるという方が少なくないからなんです。

 

そのことから、ご自身のプロフィールにもそれほど関心をもたれない方が多い。

 

しかし、そこが落とし穴なんです。

 

上述のとおり、結婚相談所での婚活におけるプロフィールは、女性より男性の重要なんです。

 

何故なら、女性は男性と同じように写真と年齢の他に、年収や学歴はもちろんですが、その他のPR文なども細かくチェックして、お見合いを申し込んだり、申し受けたりされるからです。

 

プロフィールをとおして、誠実さであったり、価値観(結婚・仕事・家族・生活など)をしっかり吟味されると言ってもいいでしょう。

 

ですから、手を抜いた適当なPR文だと、それだけで誠実さに欠けると判断され、お見合いを申し込んでも受けてもらえない可能性は高くなります。

 

また、折角写真や、その他の条件で目にとまった(検索結果として表示された)としても、誠実さや、価値観の見えない男性には、お見合いを申し込もうとはされません。

 

女性はそれだけ、結婚にむけて慎重ですので、プロフィール写真と同じくらいPR文は重要ということなんです。

 

反対に、誠実さや、価値観の分かるPR文になっていれば、写真やその他の条件に自信がなくても、挽回できるチャンスはあるということです。

書くべき内容とポイントとは?

では、女性がお見合いを申し込もう、お申込みに対してOKしようと思うPR文とは、一体どういった内容のものなのでしょうか?

 

ご自身が女性になったつもりで想像してみてください。

 

先ず、どんな性格なのか?

そして、どのようなお仕事をしているのか? また仕事の「やりがい」や取り組み方

また、どんな趣味を持っていて、休日などはどのように過ごしているのか?

そして、結婚観や結婚後の生活について、どんな風に考えているのか?(結婚後のイメージ)

最低限、これくらいのことは知りたい、分かっておきたいと思いませんか?

 

結婚すれば、ずっと一緒にいるパートナーです。少しでも多くのことを知りたいと思われるはずですし、先ず会うにも上記のことくらいは知っておきたいと思っておられます。

 

では、それらの項目を書く時のポイントですが、先ず前提条件として、会ってみたいと思ってもらうことが重要な訳ですから、ネガティブな内容や自虐的な書き方は不要ということです。

 

自分らしさを、ポジティブに表現する・伝えることが重要になります。

 

それではポイントを1つずつ順番に説明します。

性格

これは、中々自分では書きにくい項目ですが、「周り(第三者)からはこう見えている」「こう言われる」という書き方なら、書きやすいと思います。

例えば、「職場では、人懐っこく誰とでも打ち解けられるので、うらやましいなどとよく言われます」など。

この書き方なら自慢に聞こえにくいですし、説得力もありますので、性格はこの書き方がおススメです。

 

仕事

どんなお仕事をされているのか、これは女性にとってかなり重要項目です。忙しいのか、毎日残業があるのか、繁忙期はいつ頃なのか、それに対して自分自身はどのように考え、取り組んでいるのか? 

「営業の仕事をしています」とか、「地方公務員です」とだけ書いているPR文をよく見かけますが、これでは、職業欄の再掲しているだけで何も伝わりません。

出来れば、具体的な仕事の内容と、やりがいや、今後の目標なども書けると、女性も一気に結婚後の生活が想像しやすくなります。

 

趣味・休日の過ごし方

お見合いが決まれば、一番にチェックする項目です。何故なら、一番話がしやすいからです。二人で会った時を想像して、話の膨らむ内容を書くようにするのがポイントです。

そのことから、男性しか分からないようなニッチな趣味などは避けるのが賢明です。休日も過ごし方も、一人で完結するようなものは書かない方が良いかもしれません。女性がよく書かれる「旅行」や「食べ歩き」などの趣味をお持ちの男性なら、まず外さず書くことをおススメします。

 

結婚後のイメージ

これは、一番価値観が出やすい項目で、女性も重視する方は多いと思います。

家庭を大事にしたいのか、仕事も頑張りたいと思っているのか、子どもは沢山欲しいなど、お見合いや初デートでは未だ聞きにくいようなことを先に書いておくと、お見合いが決まった時、女性も安心して会うことができるでしょう。

 

あくまで上記4項目は、外せないものだけを抽出してお伝えしました。人によっては、他に書き加えた方が良いものも当然あります。

男性の皆さんで、中々お見合いが成立しない方は、プロフィール写真と並んで、今回のPR文についてもぜひ見直しをしていただけたらと思います。

 

お見合いまで唯一の接点が、プロフィールです。

 

ですから決して手抜きや適当なプロフィールにならないように、誠実さとあなたの価値観をしっかりPRしてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。