婚活サロン ずっとハートフル

【男性婚活】お見合いの失敗質問5選!!

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

【男性婚活】お見合いの失敗質問5選!!

【男性婚活】お見合いの失敗質問5選!!

2022/10/19

もう一歩先の気遣いを

 

秋になり、いよいよ婚活シーズン真っ盛り。

年内にはお相手を見つけたい・・・、

来年の3月までに結婚を決めたい・・・

 

こんな思いで、結婚相談所での婚活を始める方が増えるこの時期。

 

ですから週末にはお見合いラッシュとなります。とくに、ご入会されて1ヶ月は、どれだけ多くの方とお見合いできるかが勝負になります。

 

しかし、失敗が続く方も少なくありません。

 

特に男性会員様に多い、気を遣っているはずの質問や、つい言ってしまった質問のせいでお相手を引かせてしまったお見合いです。

 

今回は、そんな結婚相談所で婚活をしている男性の「お見合い失敗質問5選!」と題してお伝えしたいと思います。

 

失敗が続いている方は、もう一度チェックを! これからお見合いという方は、くれぐれも要注意です。

 

失敗質問は、上述のとおり、気を遣ったつもりだったり「つい」「思わず」といった予期せぬ形でしてしまうことが多いんです。

 

ですから、今回はその中でも多い5つに絞ってお伝えしたいと思います。

気を遣ったつもりが・・・編

失敗質問①

プロフィールに料理が趣味と書いてあったので

「どんな料理が得意なんですか?」「得意料理は何ですか?」

お相手の趣味なので、会話が弾むことを想定してされる質問ですが、女性によっては、料理の腕前を試されていると感じる方がおられます。

「本当に料理が得意なのかどうかを見極めようとしているの?」とさえ思ってしまう方もおられます。

「つまり得意料理=料理のレベルの審査」と感じるということです。 あえて、得意を付ける必要はないということです。

 

失敗質問②

予想していたより綺麗な女性、素敵な女性だったため、褒めるつもりで

「プロフィール写真と全く違いますね」

これは、明らかに言葉が不足しています。

先ず「プロフィール写真」より、良かったのか? それともダメなのか?

もちろん良かったので口にした言葉ですが、女性としては「じゃ、写真は良くなかったってことですか?」となってしまいます。

素敵だということを伝えたいのであれば、「お写真も素敵でしたが、実物はそれ以上に素敵なので、すこし驚いています」のように、きっちりと伝える必要があります。

 

失敗質問③

②の質問に続けて言ってしまいがちな質問です。あまり素敵な方なので

「何故、あなたのような素敵な(モテそうな)方が、婚活(お見合い)をされているんですか?」

この質問は結婚相談所でのお見合い質問NG集にも載っているくらい「よくある」NG質問です。

お相手の恋愛歴・婚活歴を聞かないと同じです。理由があって、婚活されているのは皆さん同じです。

そのことを聞かれて、嬉しくなる方はまずおられないでしょう!

 

分かってはいたけど、「つい・・・」編

失敗質問④

自分の容姿などに自信がなくて

「私のどこを気に入ってお見合いをOKしてくれたんですか?」

お見合いのOKお返事をいただけたことで嬉しいのは分かりますが、お相手は「特に気に入った」訳ではない場合がほとんどです。

「お断り」するほどの理由がない、「悪くない」くらいの感覚でお受けされる女性が多いのが現実です。

ですから、決して「気に入った」訳でも、「好きになった」訳でもありません。

聞きたい気持ちがよく分かりますが、この質問は「グッ」とこらえてください。

 

失敗質問⑤

自慢ばかりはNGって分かっていたのに

「私の友人が(こんなにスゴイ)〇〇をしているです!」 「知り合いに(こんなにスゴイ)〇〇がいるんですよ!」

ご自身の自慢ばなしではないのですが、お見合いの話題ではないということです。

わずか60分のお見合いで話せることは限られています。

にも関わらず、お二人に関係のない第三射のお話、しかしちょっと自慢が入ったお話は、お相手も冷めてしまわれます。

折角お会いできた時間です。お互いのお話を心掛けるべきです。

 

いかがでしたか? 心当たりはありませんでしたか? 良かれと思って聞いた質問や、思わず口から出た質問が、「お見合い」の成否に出てしまっていたとしたら・・・。

 

繰り返しになりますが、お見合いはわずか60分です。たった一つのNG質問が、大きくお相手の印象に影響します。くれぐれも気を付けてお見合いに臨んでみてください。

 

まだこれから、婚活という方もご覧いただいていると思いますので、余談ですがお見合い場所についても少しだけ書かせていただきます。

結婚相談所でのお見合いの場所は、基本的にはシティーホテルのティーラウンジで行います。

駅近のホテルが中心ですので、迷うことはほぼありません。場所の選定は、会員様と仲人とで相談しながら決定して、仲人が席の予約もいたします。

(中には予約不可のホテルもありますが)

ですから、会員様はお見合い会場に行くだけとなります。

奈良では、ティーラウンジのあるホテルは限られていますので、大阪難波駅周辺や、大阪(梅田)駅周辺で行うことも多いです。(お相手のお住まいも考慮して決定することが多いです)

奈良の会員様同士ですと、北部ならJR奈良駅近くの「ホテル日航奈良」

南部なら近鉄橿原神宮前駅近くの「ダイワロイヤルホテルTHE KASHIHARA(旧:橿原ロイヤルホテル)」で行うことが多いのが現状です。

少しでもお見合いの雰囲気が分かっていただけると幸いです。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。