婚活サロン ずっとハートフル

婚活、迷っても「やる?」、それとも迷ったら「やらない?」

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

婚活、迷っても「やる?」、それとも迷ったら「やらない?」

婚活、迷っても「やる?」、それとも迷ったら「やらない?」

2022/10/15

後悔を減らすために、出来ること

婚活を始めようか、やめようか、結構迷いますよね。

 

まして、結婚相談所に入会するとなると、更に迷ってしまう。

 

その気持ち「分かります」!!

 

婚活をされる方も、また結婚相談所で婚活をされる方も、初めから「迷い」なんてない!という方は、決して多くないはずです。

 

迷いの大小は個人によりますが、皆さん「迷い」をお持ちだと思います。

そこで今回は、そんな婚活を始める際の「迷い」の解消方法についてお伝えしたいと思います。

 

ところで、そもそも「迷い」は何故起こるのでしょう?

 

本当にやりたいことなら、迷うことなく即行動に移しているはずですよね。

 

「本当はやりたくない」気持ちがどこかにあるから、迷いが生じているとも言えます。

 

もちろん、それぞれの性格もありますよね。

 

婚活に限らず、何かを決めないといけない時、「迷い」の度合いは人によって違いますよね。。

 

例えば

何かをする・買う・時間をかけるなどの時、メリットが8割、デメリットが2割でも、決められない人もいれば

 

同じような状況で、メリットが5割、デメリットも5割、これでもする・買うの決断をする人もいますよね。

 

ですから、「迷ったら、すべこべ言わずやる!」 や 「迷ったら、やめるべき!」と決めつけるのは、少し乱暴な気がします。

 

特に、婚活は通常「迷い」の連続になります。

 

婚活を始めるにも、どんな形でするか(マッチングアプリを利用するのか、結婚相談所を利用するのか、紹介の依頼をするのか、はたまた婚活パーティーに参加するのか)?

 

それが決まっても、どんなお相手にするか?(お申込みをするのか?、申込みを受けるのか?)

 

お相手が見つかっても、交際に進むのかどうか?(継続するのかどうか?)

 

良いお相手に出会って交際をしても、その人との結婚を決めるのかどうか? 

 

などなど。 「迷い」をきっちり解消していかないと、前に進むことができません。つまり、折角婚活を始めても、「迷い」を解消できない方は、結婚にたどりつくことが出来ないのです。

 

では、どうやって迷いを解消するか?

それには、

ご自身で、メリットとデメリットの比率が、〇対〇以上ならやる、以下ならやらない、このように決めてみるのがおススメです。

 

メリット・デメリットを書き出してみるのがいいでしょう!!

 

結婚相談所においては、担当カウンセラーがいます。迷った時にも、きっちりサポートを受けることが出来ます。

 

しかし、最終の決断をするのはご自身です。我々婚活カウンセラーも会員様の性格まで変えることができません。

 

ですから、ご自身で決断できる基準を作るということです。

 

これなら、「迷い」の期間は確実は短縮できますし、思い通りにならなくても、後悔は少なくて済みます。

 

いかがでしたでしょうか? 

 

とは言っても、結婚相談所への入会の「悩み」で大きいですよね。カウンセラーとの相性と高い料金がどうしても気になりますよね。

 

もし、カウンセラーと合わなかったら、もし上手くいかなくて高い初期費用を無駄にするようなことになったら・・・。

 

これについては、ご安心ください。基準作りや決断は特に必要がありません。

 

何故なら、多くの結婚相談所では、お試し入会というプラン(コース)を設定しています。1ヶ月間、存分に婚活をお試しいただけます。

 

カウンセラーとの相性、初期費用を支払う価値があるかないか、1ヶ月あれば十分ご判断いただけると思います。

 

なお、奈良県天理市にあります「ずっとハートフル」でも、30日間の「婚活お試しコース」を設定しています。

 

入会金11,000円のみで、30日間、結婚相談所での婚活を目一杯、体験いただけます。もちろん正会員様同様、

 

「プロフィールの作成」、お任せください!

プロフィール写真の撮影、同行いたします!

お見合いのお申込みは100名までしていただけます!

ご紹介も30日間で10名までさせていただきます!

ご相談も23時まで対応いたします!

 

これで、最初の「迷い」を少しでも解消いただけると幸いです。 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。