婚活サロン ずっとハートフル

公務員は婚活市場でモテるは嘘!?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

公務員は婚活市場で「モテる!」はうそ!?

公務員は婚活市場で「モテる!」はうそ!?

2022/10/03

これに当てはまる人の婚活は苦戦する?

「公務員は婚活で、モテる!!」

 

このことは、公務員の皆さんならもちろん、公務員以外の方も、一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?

 

確かに、公務員は、婚活市場では特に女性からの人気の高い職業の一つです。

景気や組織の業績に影響されない「安定した収入」、企業倒産の心配がない等は、安定志向が強まっている今の婚活では、大きな強みです。また、安心という意味では、公務員を希望される方の人柄(堅実さ・真面目さ)なども人気の理由になっていると思います。

 

そして、特に地方公務員の場合は、転居を伴うような転勤がないことや、安心してもらえるという意味で親にも話やすいということも、人気の大きな理由と言えます。

 

また、一昔の前のように、「9時~17時までの勤務で残業なし」こんな間違ったイメージはかなり払拭されてきていますので、勤務時間や勤務の内容に対して以前のような「楽な職業」とは映っていないと言えるでしょう。

 

ただ、「残業なし、激務なし」のイメージが払拭された代わりに、「安定した収入」を「高給」と勘違いされている方もおられますので、20代の方などは、同年代の民間企業でお勤めの方より給与が安いケースも多く、「思っていたより高くない」と感じられることもしばしばあります。

 

と、ここまでは婚活をされていない方でもご存知のことと思いますが、公務員の皆さんからは、こんな声が聞こえてきそうです。

 

そんなにモテてないよ!」って。

 

そうなんです。公務員の方でも、意外と婚活で苦労されている方、少なくありません。人気の職業であることには間違いありませんし、「公務員を避ける」という方も少ないと思いますので、出会いでは苦労されていないはずなのに・・・。

 

確かに、結婚には「収入・安定・転勤なし・親の信頼」これらは大きな武器になります。まして、平成・令和と景気の低迷が続いたことで安定志向が強まり、公務員になるのも決して簡単ではありません。かなりの難関試験を突破されて就かれた方も多いことでしょう。中には、公務員浪人をされている方もおられると思います。

 

ですから、学業の成績が優秀(高学歴)な方が多い! これも間違いのない事実だと思います。

 

しかし・・・です。

そして、ここからが公務員の方が「モテないよ!」とおっしゃる本題です。

 

もちろん、全ての公務員の方がそうだということではありませんが、公務員の方にはこんな傾向があります。

・真面目過ぎる

・結構「お金」にシビア

・お相手に求める条件が多い

 

おそらく、意外と感じられたものは「ない」のではないでしょうか?

 

もともとの人柄なのか、仕事を通してそうなられたのかは分かりません(もちろん、そういうお人柄なので、公務員を希望されたという考え方も有りますが)が、公務員の方には「婚活」には不利といえるこんな一面を持っておられる方が多いんです。

 

・真面目過ぎるが故に、会話が続かない(お相手に面白くないと感じられる)

・「おごる・おごられる」は避けたい(食事代もデート代も出来れば「割り勘」)

・お相手も公務員が良い(安定した収入の方が良い)・もちろん共働き  こんな感じです。

 

このような方の場合、お見合いまでは上手くいっても、交際が始まった途端、「終了」となるケースが多いんです。ですから、婚活で苦戦されます。

 

このような方の場合、

❶「真面目過ぎる」部分を修正していただく。もちろん、真面目なイメージは崩していただく必要はありません。

❷男性と女性の距離感接し方(特に、結婚後ではなく、交際中のお相手心理)について、理解してもらう。婚活はけっして仕事ではありません!

❸そして、お相手を見る場合の、範囲を狭め過ぎない

 

こうしたことを実践していただく必要があります。

 

しかし、こうしたことは一人でするのは大変難しい作業です。気づくことさえできない方もおられると思います。

 

上記に該当するような公務員の方こそ、仲人型の結婚相談所がおススメなんです。

 

なぜなら、「早く」失敗に気づけます。「早い段階で」アドバイスがもらえます。そして、本当に素敵なお相手に「出会えます」。

 

そして、結婚相談所には、結婚を本気で考える真面目な男女ばかりという環境と、的確にアドバイスできる仲人がいるからです。

 

ただ、的確なアドバイスも、回数や時間の制限があったとしたら、それは役目は半分しか果たしていません。

 

婚活サロン ずっとハートフルでは、アドバイスや相談に一切の回数制限はありません。時間も夜の11時までお受けしております。

 

繰り返しになりますが、婚活市場では、公務員は人気の職種です。折角のその「人気」、それを最大限に活かしましょう!

 

奈良で公務員・教員の婚活、共働きの方の婚活を応援する「ずっとハートフル」は、そんな方の婚活に注力している仲人型の結婚相談所です。

 

ぜひお任せください。

 

お忙しくなる「これから」の時期こそ、効率よく婚活していただきたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。