婚活サロン ずっとハートフル

マッチングアプリでの婚活、うまくいかない決定的理由!!

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

マッチングアプリでの婚活、うまくいかない決定的理由!!

マッチングアプリでの婚活、うまくいかない決定的理由!!

2022/10/01

アプリが「向いてる」・「向いてない」ではなくて・・・

「婚活」は始め方が重要! これは、いつも私がお伝えしたい内容の一つですが、何故なら、婚活では時間(年齢)が結果に大きく影響するからです!

にもかかわらず、私どものような結婚相談所へ入会いただく方の半数以上が「マッチングアプリ・婚活アプリ」(以下:アプリ)の利用経験のある方なんです。

つまり、結果的に「遠回り」されて、結婚相談所にお越しいただいていることになります。

 

友人や知人がやっている、周りでアプリを利用して結婚した人がいる、といった理由から、何の「疑い」や「予備知識」もないままアプリの登録をされる方も多いと思います。

 

そして、ネットで「マッチングアプリ」とか「婚活アプリ」とキーワード検索すると

「結婚できる婚活系アプリ」

「プロがおすすめの婚活アプリ」

「おすすめ婚活アプリランキング」

「真剣な婚活マッチングアプリ」

 

こんな魅力的なサイトが本当にたくさん表示され、「えっ、ホントに?」と、その気になってしまうようなタイトルを見つけて、ついポチっとしてしまう気持ちもよく分かります。

 

しかし、本当に大丈夫ですか?

 

繰り返しになりますが、結婚相談所にお越しいただく多くの方は、アプリ経験者なんです。つまり、うまくいかなかったからお越しになっています。

目的に合った使い方がカギです!!

もちろん、アプリなどのネット系婚活サービスを利用して結婚する人の割合は10.0%(2021年)という調査結果もありますので、婚姻者の10人に1人は何らかのアプリの利用をきっかけに結婚されているようです。

 

芸能人の利用なども話題になる程、本当に多くの方が利用されていますので、利用すること自体への抵抗は無くなって来ていると思います!

 

ただ、この状況が、本気で結婚をしたい人にとって「プラス」になっているのかというと、やはり「?」ですよね。

 

先ほども書きました、うまくいかなくて違う婚活サービスに移行されている方が多いんです。

 

アプリはあくまで「出会い」「マッチング」が目的です。他の条件(恋愛経験や、異性との接し方、結婚に対する目的、スペックなど)が揃っている人は、「出会い」さえあれば、うまくいく確率はあがります。

 

ただ、多くの方は出会うだけでは、結婚まで至ることはできないのです。恋愛結婚の場合は、結婚までの交際期間は平均して3~4年と言われています。

 

この年数を見ていただいても分かるように、お互い「好き」となってお付き合いを始めても3~4年もかかるんです。

 

アプリで出会った場合、出会った後はどうなんでしょう?

 

このことを理解しないで、アプリでお相手さえ見つければ、結婚できると考えてしまうところが「うまくいかない」最大の理由です。

 

良い「出会い」は重要ですが、「出会い」だけで結婚を決意する人はいません。それだけ、結婚は簡単ではないということです。

 

アプリを利用される場合は、本当にこのことをきっちり理解して、利用されるべきだと思います。

 

そして、もう一つだけ、注意点があります。

 

アプリを利用後、結婚相談所に入会される方の中には、結婚相談所で活動をしながら、アプリを未だ継続利用される方や、一端は止められていたのに、また利用される方もおられます。

 

その多くは、「いいね」の高揚感が忘れられないといったケースです。

 

それだけ、アプリでは簡単に「いいね」が付くんです。簡単に!

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)でのシステムでも、「お気に入り」という機能があります。気に入った方を登録しておくというものです。

 

アプリと比較して、そんなにたくさん「いいね」が付く方はまずおられません。理由は簡単です。それだけ、結婚に真剣だからです。

 

逆に言うと、アプリの「いいね」はそれだけ、気軽ということです。

 

このことだけを見ても、結婚への真剣度がこれだけ違います。

 

アプリから、結婚相談所に移られても、このことが分かっていない方は、上記のように継続して利用されたり、再び利用されることになります。

 

アプリでの「いいね」だけで、結婚は出来ないんですが・・・。

 

(余談ですが、結婚相談所の中にもデータマッチング(オンライン)型の結婚相談所というものがあります。これは、結婚相談所と呼んでいますが、目的は「出会い」「マッチング」が主です。もちろん、独身者の証明や、収入、学歴などの証明書類の提出は必要で、アプリのように違う目的の方がおられることはありませんが、仲人型の結婚相談所と比較してマッチング後の交際サポートに大きな違いや差があります。)

 

いかがでしたでしょうか? アプリでうまくいく自信がある方は、積極的に利用されるとご希望の結果がでることは期待できるしょう!

 

しかし、ご自身でも「うまくいくかどうか分からない(不安)」とお感じの方は、うまく出会えたとして、結婚まで辿り着くのはおそらく難しいと思います。

 

うまく出会えないことさえ想定しておかないといけないかもしれません。適切なお相手かどうかを判断するにも経験が必要ですから。

 

婚活は、書いて字のごとく、「結婚のための活動」です。恋愛や恋人探しをする活動ではありません。時間がないとお感じの方、確実な結婚相手を探したいとお考えの方、また婚活が不安だとお感じの方、そんな方の婚活の方法は間違いなく、アプリではありません。

 

「遠回り」をしなくても済む「婚活」をぜひなさってください。

 

もう少し詳しく聞きたいという方は、いつでも公式LINEからご質問ください。婚活のことなら何でもお答えします。

Youtubeも始めました。(何か、「冷やし中華始めました」みたいになっていますが) 奈良から週1回のペースでお届けしています。

よろしければ、あわせてご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。