婚活サロン ずっとハートフル

本気の婚活! でもやっぱり「こっそり婚活」がいい!?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

本気の婚活! でもやっぱり「こっそり婚活」がいい!?

本気の婚活! でもやっぱり「こっそり婚活」がいい!?

2022/09/29

婚活にも大きな変化が起こっています

マッチングアプリの普及に加え、コロナ禍における「出会いの機会」の減少が相まって、「婚活」は大流行!! とまではいかなくても、「婚活」自体はごく一般的になってきました。

 

しかし、「婚活」に対して、まして結婚相談所での「婚活」に対しては、まだまだ抵抗があったり、恥ずかしさがあったりする人がおられるのも事実。

 

そんな、婚活や結婚相談所に対する、ある種のマイナスイメージをお持ちの方に、今回はぜひお伝えしたいことがあります!!

実は昨日、当相談所も加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)が発表した「結婚相談所の『リアル』な実態」(結婚相談所で実際に活動している男女1,392人を対象にした、婚活の実態について調査)において、意外な調査結果が発表されたんです。

 

「結婚相談所に入会していることを周囲に話していますか?」という問いに対して

何と女性の61.7%が「家族に話している」、58.6%が「友人に話している」、さらに22.0%が「職場の人に話している」と回答されています。

 

実に半数以上の人が家族や友人に結婚相談所で婚活していることを話しておられるのです。

 

比較的「婚活」に対して、口が堅いと言われる男性でも、48.2%が「家族に話している」、40.5%が「友人に話している」と回答されています。

 

既に結婚相談所で婚活をしている方が対象の調査とは言え、結婚相談所での婚活でこの割合ですから、マッチングアプリやその他の婚活サービスなら、もっと「オープンな婚活」をされている方が多いだろうと想像が出来ます。

 

実際に、婚活をオープンにする理由について、こんな理由があがっているそうです。

【家族】

・短期間で結婚の挨拶が発生する可能性があるから(30代女性)
・結婚後に仲良くしてほしいため(30代女性)
・結婚に関しては周りの理解も必要であるため(30代男性)

【友人】

・婚活していることを話しておくと、誰かから紹介してもらえる可能性があるから(40代男性)
・悩んだ時に、客観的に答えてくれるから(30代女性)

 

あくまで、個人の意見ですが、「婚活はこっそり隠れてするもの」から「オープンにして周りの誰かにも協力してもらうもの」に変わりつつあるのかもしれません。(「こそ活」が減少!! 実はこんな調査結果もあるくらいです。参照ページはこちら👈)

 

「恥ずかしい」「抵抗がある」は個人の感覚ですので、もちろんどうすることもできません。また、地域による違いもあると思います。とりわけ、地方(当結婚相談所がある「奈良県」もまだまだ閉塞的な感じがありますが)は、その傾向は比較的強いと思います。

 

しかし、それも徐々に解消されていくと思っています。なぜなら、マッチングアプリ・婚活アプリの利用率がこれだけ高くなっています。

 

これまで、婚活をするのは、「結婚に必死な人」「モテない人」「ちょっと変わった人」そして「売れ残りの人」というイメージだった方が多かったと思いますが、それが今は全く違って来ているからです。

 

いわゆるハイスペックの男性も女性も、普通に恋活・婚活をしているからです。このことは、否定できない事実だと思います。

 

でも安心してください。

本気で婚活がしたい!! でも、やっぱり「こっそり婚活」(バレない婚活)がいい人は、こっそり婚活の方法もちゃんとあります。

 

周りの友人・知人を出し抜いて、知らない内に「婚約・結婚」が出来る方法です。

 

「えっ、いつから?」

「えっ、いつの間に?」

「こんなに早くに?」と周りの方がビックリされる程、短期間で成婚する方法があるんです。 皆さんが信じる信じないはあなた次第ですが。

 

 

最後に調査結果の続きになりますが、「結婚相談所が最も効率が良いと感じる所と悪いと感じる所を教えてください」という質問もありましたので、補足で紹介です。

【効率が良い】

結婚したい人にだけ出会える 32.5%

細かなプロフィールを見て判断できる 19.4%

情報の信頼性が高い 13.9%

【効率が悪い】

マッチングしないと会うことが出来ない 35.9%

特にない 33.7%

申し込み数に制限がある 11.8%

 

結婚相談所が行った調査ですので、結婚相談所に都合の良い所だけの調査結果と見るか?、それとも多少のバイアスがかかっていたとしても現実と見るか?

それも「あなた」次第です。「こそ活」を選択されるにせよ、オープン婚活をされるにせよ、始めない事には現状を変えることはできません。

 

やっぱり実際に行動できた方が結婚をされる!!これも、間違いない事実ですから!

 

ちなみに、当結婚相談所では、「お申込みに制限はほぼありません」多くの相談所が一ケ月に40~50名までと制限を設けておられますが、当結婚相談所では一ケ月で200名までお申込みいただけます。(ちなみにこれまで、1ヶ月に200名にお申込みをされた猛者はひとりもおられませんが・・・)

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)発表「結婚相談所の『リアル』な実態」の調査結果をご覧になりたい方はこちら👈

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。