婚活サロン ずっとハートフル

嘘なし、忖度なし! 婚活の相談相手は結婚相談所で良いの?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

嘘なし、忖度なし! 婚活の相談相手は結婚相談所で良いの?

嘘なし、忖度なし! 婚活の相談相手は結婚相談所で良いの?

2022/09/25

結婚相談所の真実!! 結婚相談所は本当に相談相手になり得るの?

婚活中の皆さん、これから婚活を始めようとお考えの皆さん、婚活の相談は誰にされていますか? 誰にしようとお考えですか?

 

というのも先日、こんな調査を目にしました。

 

・ご自身が結婚相談所を利用した、また利用した経験のある人を知っているかどうか?

・結婚相談所でパートナーを見つけた人を知っているかどうか?

・結婚相談所の利用に心理的ハードルはあるか?

 

どの結果も凡そ想定の範囲の結果でしたが、改めて数字で見ると、結婚相談所にはやっぱり未だマイナスのイメージが先行しているなぁという結果でした。

(ご興味がある方は、https://qedsupport.com/kokusai/doudanjyoimg/よりご覧ください)

それで、今回は、婚活中の皆さん、これから婚活を始めようかとお考えの皆さんにとって、結婚相談所は本当に有効な相談相手にあり得るのかどうかについて、嘘なし、業界に対しての忖度なしでお伝えしたいと思います。

 

皆さんから多くお寄せいただく結婚相談所へのイメージをもとにお答えしていきます。

ご自身の評価が気になりますか?

条件(スペック)が良くなければ見向きもされない。

 条件にも依りますが、そうとばかりは限りません。お相手に何を望まれるかは、人それぞれです。よく言われる「若い年齢」「高収入」「容姿」に代わる「他の何か」をお持ちなら、振り向いてくれるお相手はいると思います。ただ、そのお相手を探すのには時間がかかるかもしれません。

 

女性は若くないと相手が見つからないイメージ

 婚活をしたい理由に「子どもが欲しいから」という方の割合が多いは確かです。そのことから、男性は32歳くらいまでの女性を希望される方が多いのです。その年齢を過ぎた女性が男性から始めに選ばれにくいという現象は確かにあります。ただ、「相手が見つからない」とは違います。多くの方は、「自分に合ったお相手」を意識できた時、ちゃんとお相手を見つけておられます。そうでなければ、結婚相談所でこれだけの成婚は生まれませんから。

 

収入や容姿などスペックで値踏みされてしまう印象はあります。

 「値踏み」という表現が適当かどうかは別として、収入や容姿を結婚の条件として設定しておられる方は多いでしょう。これからの長い人生を一緒に送るお相手で、必要な条件も当然あると思います。ただ、これは結婚相談所だけの問題ではないと思います。恋愛結婚でも、マッチングアプリなどをりようされても、結婚となれば当然考えられることだと思います。婚活サービスでは、それが先に出てしますので、目立ってしまっているのかもしれません。

 

活動中の他の会員様のことが気になりますか?

理想が高いため残った人が多そう

 そのような方がいることは否定できません。ただ、そのような方は少数派でしょう。特にこの数年は、一気に出会いの場がなくなり、確かな出会いを求められる方が増えている状況です。もちろん、「高い理想」とは、ご自身の状況にも依りますので、一概に申し上げにくい所です。

登録している人は真面目な人が多そうで、気が合う人がいなそう。

 これも、それに該当する人がいないとは言いきれません。結婚に対して、「真剣」ということは間違いはないと思います。ただ、「真面目な人=気が合わない」は感じ方の問題ですので、個人によるとしか言いようがありません。

いわゆる「普通の人」とは出会えなそう。

 「普通の人」とは? それに尽きます。何を以って「普通」と定義するのか? 結婚相談所の会員様に限らず、その「普通」に該当する人はどのくらいいるのでしょうか? ある程度の条件と相性が合うかどうか、そこに「普通」の概念は不要だと思います。

いい人はいなさそうなイメージです。

 ❻とほぼ同じで「いい人」とは?を考えていただくと良いと思います。 結婚するお相手として「いい人」とは? その答えが分かった方から結婚されている印象です。

性格に難がありな人が多そう

 そういう方もおられるのは確かです。また、性格は変えることは難しいので、結婚に向いておられない方も登録されているでしょう。ただ、多いかどうかでいうと、決して「難なし」の人の方が多いのは確かです。

それとやはりみんな本気なので、ガツガツしている印象もあります。

 結婚に対する本気度は、どの婚活サービスよりも高いことは間違いありません。「ガツガツ」している印象は性格とも関係するかもしれませんし、感じ方に個人差があるかもしれません。結婚への本気度がハッキリ分かるという意味では、プラスの面もあるかと思います。

売れ残った人しかいなそう

 これは、ハッキリと「違う」と言い切れます。そんな人もいるかもしれませんが、本当に素敵な男性・女性が多く登録されています。試しに無料相談にお越しください。どんな方が登録されているかご覧いただけます。

年収を目当てにしている人がいるような気がします。

 これも、そんな方がおられることは否定できません。しかし、そんな方ばかりではありません。まして、皆さんが羨むような年収の方の割合はどのくらいか? それを考えれば、高い年収の方ばかりを望み続けても、希望が叶わないことはすぐに分かります。高い年収を目当てにされていた方も、すぐに現実に気がつかれます。

 

結婚相談所自体が気になりますか?

高い費用がかかる事と、あまり良い出会いが無さそうな印象があります。また、恥ずかしさもあり、入会する事を人に話しにくいイメージがあります。

  恥ずかしいと感じるのは個人の感情ですので、我々ではどうすることも出来ませんが、良い出会いがあるかどうかは、あなたの活動次第です。ちゃんと活動をして、良い出会いがないという方は少ないと思います。費用については、⓭で回答します。

高いだけで無駄が多い印象がある。

 他の婚活サービスと比較すると、料金が高いのは間違いありません。無駄に関しては、何について無駄だと感じられるかだと思います。多くの相談所が様々なプランを提供されています。無駄のないプランを選択されるという方法もあります。ただ、婚活サービスは、お金で手に入れることが出来ます。しかし、大切は時間はお金で手に入れることはできません。あなたにとって時間短縮ができるのはどの婚活でしょうか? それで高い安いをお決めになることをおススメします。

地方の人が登録しても条件に合わなくマッチングできなさそう。

 地域によって、登録会員数の違いがあるのは事実です。絶対数の不足という問題です。近隣の府県なども条件として設定されると、環境は少しは変わります。ただ、これは、どの婚活サービスにおいても同じだと思います。

登録しているだけで全く活動をしていないゴースト会員や、魅力的な登録者を増やす目的のサクラ会員が多く、本気で結婚相手を見つけたい場合の足かせになる。

 全く活動をしていない会員様は、もちろんおられます。ただ、多くの場合は「休会」です。決して「ゴースト会員」様ではありません。IBJの場合、休会期間は最長3ヶ月ですので、それまでに復帰されるか、退会されるかを選択されます。また、サクラ会員については、そんな会員様を見たことがありません。というか、そのような会員が存在しません。会員様にも、結婚相談所にも何のメリットもありません。それどころか、そのような会員様がいるとマイナスになることは、全相談所が認識していますので、あり得ないことです。

相談してまで結婚にこだわることに疑問に思う。わざわざ相談しなくても、結婚相手が見つかるはずなのに、随分無駄なことをしている印象がする。

 相談しなくても、お相手を見つけ、ご結婚される方の方が多いのが現状ですので、そのような方にとっては、全くおっしゃるとおりです。ただ、出会いもなく、結婚に向けて効率的な活動をしたいとお考えの方にとっては、結婚相談所を魅力的に感じていただいてるのも事実です。短期間での結婚にこれだけ特化している婚活サービスは他にありませんので。

 

 いかがでしたでしょうか? 可能な限り、抱いておられるイメージに対して、素直に回答をしたつもりです。料金のことを除いて、多くは結婚相談所というより「婚活サービス」全体へのイメージだったように思います。

 

 結婚相談所の高い料金も、より安全に、より確実に、より短期間での婚活を望んでおられるからこそ、ご準備いただいているのだと思います。それと、「焦っている」や「必死」と捉えるか、「堅実」と捉えるかの違いかなとも思ったりします。

 誰も、他の人のために結婚する訳ではないと思います。ご自身のため、そして人それぞれの幸せを求めてご結婚を希望されるのだと思います。他の人の価値観に振り回されることなく、ご自身が決められるのが一番だと思います。

 

 必要な方の必要な相談相手でありたい。それが結婚相談所だと思います。繰り返しになりますが、結婚にここまで特化したサービスは仲人型の結婚相談所をおいて他にはないと思います。

 

ぜひ、イメージに流されず、ご自身の感覚でお試しになることをおススメします。

 

奈良で結婚したい! 公務員・教員・共働き希望の婚活を応援する、「婚活サロン ずっとハートフル」の中山がご相談を承ります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。