婚活サロンずっとハートフル

結婚相談所は恥ずかしい、こっそり利用したい!?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

結婚相談所は恥ずかしい、こっそり利用したい!?

結婚相談所は恥ずかしい、こっそり利用したい!?

2022/09/17

もう直です!!

奈良県天理市の結婚相談所「婚活サロンずっとハートフル」の中山です。

 

さて、婚活をご予定の皆さん、ズバリ「結婚相談所は恥ずかしい」ですか?

 

先日、リクルートブライダル総研から発表された「婚活実態調査2022」でも、2021年に婚姻された方の婚活サービス利用率は過去最高になったそうです。

 

また婚活サービスを利用された方の、恋人が出来た割合も過去最高になったのだとか。

つまり、以前はマイナー(というよりも、むしろ敬遠されていた)だった婚活サービスも、今はかなり一般化しているということが調査からも分かります。

 

ただ、婚活サービスと言っても様々で、マッチングアプリや婚活アプリに代表される「ネット系婚活サービス」から、街コンや婚活パーティーなどの婚活サービス、また結婚相談所(ネット型・仲人型・ハイブリット型など)などの婚活サービスがあります。

 

皆さんもご存知のとおり、マッチングアプリに代表される「ネット系婚活サービス」の利用者はこの数年で爆発的に増えています。しかも年代問わず。

 

それはそれは、「とんでもない」と言ってもいい程の数の方が、利用(登録)されています。ですから、マッチングアプリや婚活アプリを利用して結婚したという方が増えていたり、皆さんの周りでもそういった方がおられたりするのは、当然と言えば当然です。

 

いきなり話は飛びますが、実は昨日、「日本結婚相談所連盟(IBJ)」に加盟している結婚相談所の仲人の交流会がありました。

 

結構な数の仲人が参加しての交流会でしたが、改めてそこで気づいたことがあります。

 

多くの相談所の仲人が、「やっぱり結婚相談所が一番(最適)の婚活サービス」だということを感じていることです。

 

当然、そう思うから結婚相談所をして(されて)いるのですが、皆さん、そのことを自負して婚活者のサポートをしています。

 

それが、全国で約3,500社です。しかもこれはIBJの加盟店だけでの数です。他の連盟の結婚相談所の数を足したら、一体何社になることか・・・。

 

あまり大きく報道されることがないので、あまり知られていませんが、結婚相談所を利用してご成婚(結婚)される方も相当数おられます。2021年、IBJだけで14,671組です。

 

また、独身者を対象としたある調査では、結婚相談所を利用することは「アリ」と回答する方の割合も過半数という結果も出ています。

 

つまり、もうそれほど遠くない未来で、結婚相談所を利用して婚活をするのは「普通」だと感じる時代が来るということです。

 

我々結婚相談所の仲人は、みんなそんな時が一日でも早く来るよう、結婚相談所の「良さ」を必死で発信し続けています。

 

この状況は紛れもない事実です。

 

だからもう直ですよ。 「結婚相談所を利用するのは恥ずかしい」なんて思わなくて済む時代がくるのは!

 

もう「こっそり」やりたいなんて思わなくても良いですよ。 ただ元々、良いお相手を見つけたり、ご成婚されたりすると、出会った方法はどうでも良かったと感じる方がほとんどなんですけどね。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/

木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。