婚活サロンずっとハートフル

マッチングアプリ、出会える? 交際できる? 結婚できる?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

マッチングアプリ、出会える? 交際できる? 結婚できる?

マッチングアプリ、出会える? 交際できる? 結婚できる?

2022/08/31

アプリの利用実態から見えるもの

奈良県天理市の結婚相談所「婚活サロンずっとハートフル」の中山です。

 

「皆さん、マッチングアプリ利用されていますか?」

 

なんて質問が愚問に聞こえるほど、既に多くの方が利用されていますよね。

 

恋人さがし、友達さがし、結婚相手さがし、目的は色々。

 

しかし、婚活カウンセラーとして、結婚相手をさがすならマッチングアプリについては色々と思うことがあります。と、いうのも、以前から何度かお伝えしているとおり、結婚相談所の無料相談にお越しなる方の多くがアプリ経験者だからです。

 

先日も、こんな調査結果をネット上で見つけてしまいました!

 

マッチングアプリを利用して出会えるのか? 交際できるのか? 結婚できるのか? というような内容です。

 

マッチングアプリの利用経験のある方への調査で

マッチングアプリを利用して、1人以上と交際が出来た人、66%

マッチングアプリを利用して、交際出来た人の内、結婚出来た人、13%という内容でした。 これは、200人くらいが対象のアンケート調査の結果として掲載されていました。

 

皆さん、どう思われますか?

 

これだけ見ると、スゴイ人数がアプリで出会って、結婚もしているように見えますよね。

 

実際の数字にすると、分母が200人、 交際できたのは、66%なので、132人、その内の13%ですから、17人ということになります。200人中17人がアプリを利用して結婚できたということになります。率で言うと、8.5%です。これって多いですか? 少ないですか?

 

 

調査対象があまりにも少ない! 

 

アプリの種類や特徴なども加味されていない、


交際の定義も分からない、


色々と不確定な要素もあるうえ、調査の詳細が分からないことだらけ。でもちゃんと数字は示されている。

 

私は、この数字だけが独り歩きしている状況だと感じてしまいました。

 

これに関する詳しい公的な調査がありませんので、確かなことは言えませんが、ただ結婚相談所には多くのアプリ経験者がお越しなります。アプリが上手くいかなくて、結婚相談所に入会されます。これは、間違いのない事実です。

 

本気で結婚がしたい、そして本気で婚活されるなら、アプリを利用するかどうか、もう一度熟考されるべきです。

 

ご自身は本当にアプリでやっていけるかどうかを!

 

もし、少しでも自信がないなら、違う方法で婚活をされるべきです。婚活は、時間が極めて重要です。時間の経過とともに、成果を出すのが難しくなっていきます。

 

このことは、私が結婚相談所をしているからお伝えできることではありますが、アプリを否定している訳ではありません。利用して、結婚される方はおられますので。しかも、時期は別として、多くの方がアプリから結婚相談所に乗り換えられますので。

 

利用されても、されなくても、結婚相談所の大きな損得はありません。

 

ただ、繰り返しになりますが、多くの方が、アプリを一旦経由して結婚相談所に来られる。「時間がもったいないなぁ」と思う次第です。

 

このことはぜひ、必ず念頭に置かれて、婚活の方法を決められることをおススメします。どうか、有限の時間を無駄にしないでくださいね。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/

木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。