婚活サロンずっとハートフル

子どもが欲しいなら、男性にも婚活期限ありますよ

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

子どもが欲しいなら、男性にも婚活期限ありますよ

子どもが欲しいなら、男性にも婚活期限ありますよ

2022/08/23

本当に大丈夫ですか?

奈良県天理市の結婚相談所「婚活サロンずっとハートフル」の中山です。

 

今回は、昨日のテレビ番組を観て、改めて男性の結婚にかかる思い込みについてお伝えしたいと思います。

 

昨日のお昼のテレビ番組で、お笑いタレント「フォーリンラブ」のはじめさんの妊活の様子が放送されていました。

 

私もこの番組を観るまで全く知らなかったのですが、6年もの間、妊活をされていたそうです。

この度、妊活の甲斐あって、見事妊娠され、現在8ヶ月とのことでした。

番組では、はじめさんが原因で子どもが授からないという現実について、伝えていました。

 

また、多くの男性が、妊娠は女性の問題であって、男性は妊娠には関係ない・影響がないと考えている現状についても伝えていました。

 

以前からもお伝えしているとおり、不妊の原因の約半分は男性側にあることもWHOの発表でも分かっています。

 

しかも、男性も年齢とともに生殖機能が低下するとも言われています。男性は、女性の閉経のようなことがなく、健康体であれば生殖機能が全くなくなるということがないため、勘違いされている男性は多いようです。

 

だから、婚活者の中でも、男性は何歳でも「子どもができる」ので、出産を望む女性と「結婚もできる」と考えてしまわれるのだと思います。

 

実際に、芸能人でも高齢の方の出産の話題が取り上げられるため、珍しいことではないことのように感じますが、実はレアケースであることはあまり知られていません。

 

このことは、結婚相談所への入会者の年齢層をみても、一目瞭然です。

 

女性は35歳を過ぎると高齢出産とされるため、それまでに何とか出産したいと考えられ、期間を逆算をして、30歳あたりから入会される方が増えます。

 

ところが、男性は周りの同世代が結婚して、結婚していない人が少なくなってから気づき、慌てて入会しだすのが35歳からです。ここに5歳の開きがあります。

 

そして、40歳を過ぎても、子どもが欲しいからを理由に婚活を始める方もおられます。私の結婚相談所がある奈良県では、さらに遅く、45歳以降の男性の入会が一番多くなっています。

 

皆さん、男性も女性も幸せになりたくて、結婚を希望されます。多くの方が、子どももいる楽しい・明るい家庭(家族)を想定されます。

 

そこには、必ず妊娠・出産はセットで考えられています。「子どもは授かりもの」とはよく言われますが、結婚する時、「授からない」ことを想像する人はどのくらいいるでしょうか?

 

実は私も、31歳の直前で結婚をしました。新婚早々、すぐに子どもが出来ても良いと、妻とも話していました。しかし、結婚してすぐに私に前立腺に疾患が見つかり、毎日薬を飲むことを余儀なくされました。

 

結局、夫婦で子どもを望むものの、しばらくは諦めるしかない状況になりました。幸いにも2年後に1人目を授かりましたが、2人目も苦労し、時間が掛かりました。その間には、夫婦の間に何とも言えない空気感があったのは言うまでもありません。

 

そうなんです。本当に子どもは授かりものなんです。そんな予定通りにいかないことを想定しないといけないのです。

 

結婚には、子どもが欠かせないとお考えで、そのリスクに備えるには、早くに結婚されることが一番なんです。

 

分かっておられる方は、男性も20代から婚活をされています。

 

「俺は大丈夫!」 「体力には自信がある!」 そんな風に考えておられる方も、5分で良いです。時間をください。そして、検索してみてください。

 

「男性不妊」のキーワードで。

 

きっと想像しておられる厳しい現実を知ることができます。

 

だから、ずっとハートフルでは20代・30代の婚活を全力で応援しています。 子どもが欲しい人には、ちゃんと「お父さん・お母さん」になって欲しいんです。

 

理想とされている幸せの家庭を築いていただくために。

 

もちろん、昨日のテレビ番組の内容も、「フォーリンラブ はじめさん 妊活」と検索いただけるとご覧いただけると思います。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/

木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。