婚活サロンずっとハートフル

【婚活男性必見】お見合い、こんな質問をすると必ず「お断り」! |奈良 結婚相談所

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

【婚活男性必見】お見合い、こんな質問をすると必ず「お断り」! |奈良 結婚相談所

【婚活男性必見】お見合い、こんな質問をすると必ず「お断り」! |奈良 結婚相談所

2022/08/21

不用意な何気ない質問が・・・

今日の「お見合い」は手応えがあった!! そう感じて帰宅したのに、その夜にはお断りの返事が・・・。 男性の皆さん、こんな経験はないですか?

 

そんなあたなのために、今回は気づかないうちにしてしまっている、お見合いNG質問についてお伝えしたいと思います。

 

話は盛り上がっていたはずなのに、自分では気づいていないNG質問、これだけは避けたいものです。

では、女性が嫌うお見合いでのNG質問とは?

 

当然ですが、

①現在の婚活状況(婚活期間やお見合いの数)

②恋愛歴

③名前や住所

④唐突すぎる質問(年収や貯金、欲しい子どもの人数など)

などは、基本中の基本として細かくは説明しませんが、皆さん大丈夫ですよね。 これは、NGというより、言ってしまうと一発退場(レッドカード)級の質問ですよね。

 

では、それ以外のNG(イエローカード級)の質問ですが、こんな質問に身覚えないですか?

 

①プロフィールに記載してある内容

②返事が「はい」としか返せない質問

③何を聞きたいのか分からない、ただ聞いただけの質問

 

①とにかく聞けば良いということで、聞いている質問です。

  趣味は何ですか?

  仕事は何をされていますか?

  ご兄弟姉妹はおられますか?

 一見、普通の質問のようですが、結婚相談所での婚活(お見合い)においては、プロフィールに書かれている内容であり、事前にチェックしておくべき内容です。にもかかわらず、平気でそのないようを尋ねる。

 

お相手女性からすると

「プロフィールに書いてじゃろが!!」(こんな口の悪い女性はいないと思いますが)となりますよね。

しかも、これを聞いてくるってことは、プロフィールを見ずにお見合いを申し込んだの? 私に興味がないの? とさえ感じてしまわれるかもしれません。

 

例えば、同じにように趣味に聞くとすれば、

趣味は「カフェ巡り」と書かれていましたが、最近行かれたお店で良かったお店ってありますか?」 「そのお店ってどんな雰囲気でしたか?」など。

このように聞けば、ちゃんとプロフィールを確認していることも伝わりますし、お相手も返事をしやすいと思います。決して嫌な気持ちにならないでしょう!

 

②具体的には、こんな聞き方です。

先ほどの趣味を聞く場合ですと

「ご趣味は、カフェ巡りなんですね?」とだけ聞く感じです。

お相手は、「はい」とか返事のしようがありません。プロフィールに書いていることを、ただただ「なぞった」だけの質問。

お相手女性からすると、

「私が、プロフィールで嘘を書いているとでも言いたいの? 「はい」以外の答えがないじゃない!!」となりますよね。

この質問も無意識にされているケースが多く、実は自分を窮地に追い込んでしまいます。お相手も「はい」の返事の後、何も返せず、マズい雰囲気になります。

慌てて取り繕わなければならず、また変な質問を続けてしまう結果に。

 

「だって、プロフィールに書いてたから・・・」と言いたくなるのは分かりますが、一歩先(お相手の返事のこと)まで想像することが必要です。

 

③本当に多くの男性がやってしまいがちなNG質問なんですが、質問・会話に困ってつい放ってしまう抽象的な質問です。

例えば

「お仕事はどんな感じですか?」

「結婚についてどう思われていますか?」

「ご両親は、どんなご様子ですか?」とか

 

言わんとされていることは、ぼやぁ~と分かる感じがしますが、

お相手女性からすると、

「何を答えたら良いの?」 「えっ! 一体何を聞きたいの?」ってなりますよね。

 

「お仕事はどんな感じですか?」 仕事の中身を聞きたいの? 仕事に対しての満足度とか・充実度を聞きたいの? それとも結婚後の仕事について希望を聞きたいの? ってなりますよね。

 

「結婚についてどう思われていますか?」も、早くしたいからこうやってお見合いしている訳で、何を答えればいいの? それとも理想の結婚像を聞きたいの?って思われますよね。

 

「ご両親は、どんなご様子ですか?」も、両親の体調のこと? それとも婚活をしていることへの理解度? 今日のお見合いのことに知っているのかってこと?って、色んな「?」が付きますよね。

 

同じお仕事について質問されるなら、

「販売のお仕事って書いておられましたが、お客様もいろんな方がおられて大変ではないですか?」とか、先ほどと同じ、お相手の立場になって答えやすい質問に変換されると一気に良い質問に変わります。

もしお相手が「はい」とだけ返されても、「どんな大変なことがありましたか? もしよかったら聞かせてもらえますか?」を続けられますし、

もし、「いいえ、そんなに大変でもないですよ」と返されても、「そうなんですね。じゃあ、〇〇さんはかなり接客がお上手なんですね」と会話が続けられますよね。

 

いかがでしたでしょうか? お見合いでのNG質問。

 

結構な数の男性が、知らず知らずのうちに聞いてしまっている何気ない質問。お相手女性は、困っていたりされています。全く私のことを知ろうとしてくれていない、ただただテンプレどおりの質問しているだけと感じておられています。

 

男性側には全くそんなつもりはなくても、女性は大事にされていないお見合いだと判断されています。 だから、お見合いの結果は「お断り」になってしまいます。

 

しかし、女性も、結果としては「何となく合わない」とお返事されるのですが、「よく分からない」のが正直なお気持ちです。

 

男性は気持ちが乗りやすいので、気がつかれないことが多いのですが、女性は「つまらない」となる方が多いのです。

 

ですから、NG質問、是非気を付けていただきたいと思います。

 

お相手女性の立場になって、答えやすい質問、是非心がけてください。

 

婚活サロンずっとハートフルでは、こんなお見合いでの質問方法、内容についてきっちり対応いたします。

 

ご不安な方には、お見合いシミュレーションもいたします。 安心してご相談ください。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/

木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。