婚活サロンずっとハートフル

20代男性が気づき出した! 婚活の有効期限? |奈良 結婚相談所

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

20代男性が気づき出した! 婚活の有効期限? |奈良 結婚相談所

20代男性が気づき出した! 婚活の有効期限? |奈良 結婚相談所

2022/08/17

定説が揺らぎだした?

 

婚活は、先ず年齢。若い方が断然有利! これは、婚活市場では揺るがない事実。

 

しかし、この事実が少しずつ変わって来ていたとしたら・・・

 

今日はそんな内容です。

そうなんです。婚活市場に大きな変化が起こっています。

①20代の入会者が男女とも増えている。

②その結果、入会者全体に占める20代の割合も増えています。

③マッチングアプリから結婚相談所へ乗り換えをされる方が増えています。

実は、こんな結果が、先日、私どもも加盟している日本結婚相談連盟(IBJ)より発表されましたのをご存知でしょうか。

 

結婚希望され、何らかの婚活サービスを利用される方で

「お相手の年齢を全く気にしない」とか

「年の差が何歳があっても大丈夫!、お相手検索で年齢は入力しません」

という方は、本当に僅かではないでしょうか。

 

男性も女性も、ご自身の年齢に近い方、もしくは若い方を希望されるケースがほとんどです。

 

そして、結婚相談所にお越しになる方にも、こんな質問をされる方が実は多いんです。

 

「私の年齢で結婚相談所に入会するのは早いでしょうか? それとも遅いでしょうか?」

 

特に男性の場合、まだ結婚相談所は早いのではないかと思ってお尋ねいただくケースが多い印象です。 特に20代では周りに結婚相談所に入会しているという方が少ない(いない)と感じておられるため、そう思い込みたいのではないでしょうか。

 

確かに、これまで20代の男性は登録される方が少なく、その反面、女性は20代後半から登録される方が増えますので、20代男性が結婚相談所に入会されると一気に「モテ期」が到来していました。現在もその傾向はあることは間違いありません。

 

しかし・・・、なんです。

 

と、ちょっと説明が長くなりましたので、先ほどの発表された結果に戻りましょう。

 

2020年の1月~6月と2022年の1月~6月の日本結婚相談所連盟の直営の結婚相談所に入会された会員様の状況を比較した数字です。

先ず、会員数の増減では、どの年代でも増加していますが特に20代の増加が著しい状況です。

男性が574%

女性が477%の増加です。(この数字、ちょっとすごくないですか)

 

それに伴い、入会者に占める20代の割合は9.1%から22.8%に

男女別では、 

男性が、5.9%から16.4%

女性は、12.1%から29.0%増加しています。

 

流石に、私もこの伸びには正直ビックリしましたが、20代が本気になり出してこられた証拠だと捉えています。

 

そして、その伸びの原因ともいうべき、入会のきっかけについても、調査の結果が出ており、

20~40代ではどの世代も1位は、

「結婚する知人の増加や年齢に焦りを感じた」となっていますが、

2位は20代・30代では、

「マッチングアプリや婚活パーティーで結果が出なった」が続く結果となっています。

ちなみに20代では23.7%、30代では28.0%の方がそう回答されています。

 

まさにマッチングアプリユーザーが増えたことによる結果とも言えます。

 

今後、この傾向が続くことが予想されています。結婚相談所が、一般的な婚活ツールとして認識され始めてきたと言ってもいいでしょう。

 

こんな書き方をすると、結婚相談所の良さばかりをお伝えする内容になってしまい、「ホントに?」とお感じなる方もおられると思います。

 

これは、私の推測ですが、

 

とは言っても、「やはり結婚相談所は未だ、恥ずかしい! 料金も高い!! アプリが上手くいかないからって、そう簡単に入会できないよ!」

 

と考える方の方が圧倒的に多いと思います。ですから、上記の数字は、本当に収入を見ても少しの余裕があり、性格的にもきっちりしている真面目な方が移行されているのだと思います。

 

しかし、全体の流れが変わってくる可能性は十分にあると思います。マッチングアプリの利用者がこの数年で急激に増えたように、結婚相談所を利用する人が増えることも十分に考えられます。

 

そうなると、これまでは絶対有利とされていた結婚相談所での20代の婚活もいよいよブルーオーシャンではなくなってきます。

 

婚活では、ワクチンやパスポート、運転免許のように年数などの有効期限は存在しません。しかし、有利に働く年代というのは存在しています。

 

それが20代だった訳ですが、その有利に働く期限は、いつまででしょうか?

 

そう遠い未来ではないはずです。状況は確実に変わってきています。

 

20代だから、30代前半だからと「たかをくくって」いると、有利に婚活できなくなってしまうかもしれません。

 

どうせやるなら、有利なうちをおすすめします。

 

「そのうちに」とか「来年には」と言っていると、すぐに30代になりますからね。

 

20代での婚活開始は、全然早くないです!! 気づかれた方から、活動されています。そして比較的スムーズに成婚されています。これが、全く嘘のない「2022年現在の状況」です。

 

IBJから発表された結果の詳細はこちら👈から。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/

木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。