婚活サロンずっとハートフル

結婚は何のためにする? しないと見えないものとは? |奈良 結婚相談所

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

結婚は何のためにする? しないと見えないものとは? |奈良 結婚相談所

結婚は何のためにする? しないと見えないものとは? |奈良 結婚相談所

2022/08/13

南海キャンディーズ山里さんからの出産報告より

奈良県天理市の結婚相談所 「婚活サロンずっとハートフル」代表の中山です。

 

さて、今回は、とても良いお話というか、良い体験談を耳にしましたので、つい嬉しくなって書くことにしました。

 

題して、「結婚は何のためにする? そんなに深く考えなくてもいいのでは」

 

ご存知の方も多いかと思いますが、お笑い芸人さんの南海キャンデーズの山里さん、女優の蒼井優さんご夫婦に、女の子が誕生したそうです。

おめでとうございます。

 

そして、テレビの番組内で、その出産のときの様子を、山里さんが以下のとおり報告されました。

 

「やっぱりちゃんと泣くね。第一声聞くと泣くね。『おぎゃー』を聞いた瞬間に涙出ちゃったね。妙にたかぶっちゃったね。

この子守るために頑張らないとって思ったね

 

実は、私も子どもが出来た時は、同じようなことを思ったのを覚えています。

 

しかし、これは、山里さんと私に限ったことではなく、多くの親は、子どもが出来た時にそう思うのではないかなと思ったりもします。

 

「子どもに幸せになってもらいたい」という親心かもしれません。しかもそれは、極自然発生的に感じてしまうものなんだろうと思います。

 

しかし、今、日本の出生数は、減少を続けています。その理由の一つに、婚姻数の減少が挙げられます。

 

婚姻数の減少は、まさに「非婚化」に直結しており、少子化の加速につながっています。

 

このようなニュースが報道されるたびに、よく一緒に取り扱われる

①結婚のメリット・デメリット

②結婚することでのリスク

③孤独死の問題

などがありますが、このブログをご覧になっている皆さんはいかがお感じですか?

 

何のために結婚するのか? でも、それは人それぞれ。

 

にも関わらず、子どもができると多くの人が「この子を守るために頑張る」となることを考えると、すごいですよね、我が子の力って。

 

生まれてきてくれて、僕らにそんな不思議なパワーを与えてくれます。

 

結婚することでのメリットも大事です。

 

リスクマネージメントも重要でしょう。

 

でも、「自分の子どもを守るために頑張る」、これ一つでも十分結婚(婚活)する理由になると思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

 

子ども好き・子ども嫌いにかかわらず、子どもへの思い、婚活には「大事な事なんだなぁ」と感じました。

 

子どもがいると大変なことが多いのも事実。自分の時間が取れないのも事実。お金もかかります。

 

メリットがあるから、デメリットの方が多いからなど、色々考えがあってもいいと思います。

 

婚活を始めて、「好きになれない」「お相手の見た目がどうも・・・」など、婚活がうまく発展しないのも仕方ない所があるかもしれません。

 

結婚をする人、結婚を選択しない人、どちらが正しい・間違っているはありません。

 

でも、子どもが授かったことで、生き方や考え方が一変する、「愛する子どもと、安定した生活があれば、それで良い」となることが多いのも事実です。

 

今日は、山里さんの報告から、何か「結婚する理由について、しないと見えないもの」について、深く考えるきっかけをもらいました。

 

今、ご自身の生き方や、これからの自分の将来設計に不安をお感じなら、いつでもお気軽にご相談ください。

 

「一人でも楽しい、二人ならもっと楽しい」

 

我々、結婚相談所の仲人はそんな風に、あなたの未来を応援させていただきたいと考えています。

先ずは、公式LINEよりご連絡をお待ちしております。

 

公式LINEはこちら👈から。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/

木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。