婚活サロンずっとハートフル

仲人は知っている! 間違いだらけのプロフィールとは! |奈良 結婚相談所

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

仲人は見た! 間違いだらけのプロフィールとは! |奈良 結婚相談所

仲人は見た! 間違いだらけのプロフィールとは! |奈良 結婚相談所

2022/08/05

プロフィール、こんな感じになっていませんか?

お相手のプロフィールはじっくり見たり・読んだりする派ですか?

 

それともパパっと見て、判断する派ですか?

 

実際にどちかが多いのかというデータがありませんので、これは仲人の感覚ですが、おそらくじっくり見たり、読んだりする派の方が多い印象があります。

 

結婚相談所での婚活は、マッチングアプリのように何度もメッセージのやり取りをして、会うかどうかを判断する訳ではなく、プロフィールだけで「お見合い」をするかしないかを判断する必要がありますから、じっくり見たり・読んだりされるのは当然といえば当然です。。

 

結婚相談所では、

①お相手探し

②お見合いのお申込み・お申し受け

③お見合い

④交際

⑤プロポーズ

⑥ご成婚

と順を追って、活動を進めていくことになりますが、②のお見合いのお申込み・お申し受けがなければ、何も始まりません。

お申込みをして、「OK」の返事をもらえるのも、お申込みをしてもらうのも、全てが「プロフィール」なんです。

 

しかし、そのことを全く理解されていないプロフィールを、ちょくちょく見かけたりします。

 

そうなんです。我々仲人も、自社会員様に、素敵なお相手をご紹介するために常に他の登録会員様のチェックをしていますので、そのようなプロフィールも必然的に目に入ってきます。

 

では、その重要なことが理解されていないプロフィールとは一体どんなものなのでしょうか?

 

こんなプロフィールなら、間違いなく再考が必要です。

 

①やる気が感じられないプロフィール

②相談所(カウンセラー)任せのプロフィール

③お相手のことを全く想像出来ていないプロフィール

 

「ただ掲載しているだけ」は勿体ない!

結婚相談所で婚活をされる方は、とにかく結婚に対して「本気」!! です。

ですから、プロフィールを見て、一つでも「ん?」があると、その時点で警戒のアンテナが反応してしまわれます。

 

つまり、「ん?」と感じた方には、お見合いを申し込まない、申し込まれても「受けない」となることが多いんです。
 

具体的には、

①やる気が感じられないプロフィール

これは、一目瞭然、一発「NG」の対象となるプロフィールです。

プロフィール写真が、やぼったい写真を堂々と掲載している。普段着での写真や、旅行の際のスナップ写真。またマッチングアプリでの写真(盛り盛り・マシマシ)の流用など、とにかく登録に「間に合わせました」という写真がその典型です。

 

お相手を検索されると、一覧で表示されますので、他の方と大きく違った写真を掲載されているだけで、「変わった人なのかな?」と受け取られて、一発で「除外」になることさえあります。
 

特に、日本結婚相談所連盟(IBJ)のシステムでは、プロフィール写真とカジュアル写真の2種類があります。

プロフィール写真は、正装やかしこまった清潔感のある衣装で、フォトスタジオで撮影された写真を掲載される方がほとんどです。

カジュアル写真は、普段のご自身やお気入りのものや風景などを掲載されるのが通常です。しかし、この二つを混同して、プロフィール写真には似つかわしくない写真を掲載されている方、結構おられます。(本人はその気がなくても、悪目立ちしてしまっています)

 

PRの文書も同様です。

結構な文字数が書けるスペースがあるにも関わらず、わずか数行のPR文書。「ご覧いただきありがとうございます。〇〇な結婚に憧れています。よろしくお願いします。」というような、わずか数行のPR文書

何にも分からないし、「本当に婚活やる気あるの?」って感じてしまうPR文書に見えてしまいます。

これでは、何も伝わりません。 内容以前の問題と言っても良いでしょう。

 

②相談所(カウンセラー)任せのプロフィール

これは、内容を相談所(カウンセラー)にお任せして、出来上がりをご自身でしっかり確認したのかなと疑ってしまうようなプロフィールです。

誤字・脱字はもちろんですが、この内容で本当に大丈夫? 本当に納得して掲載してる?  他の会員様のプロフィールをご存知ですか?

こんな「?」が満載のプロフィールを、本当に沢山お見掛けします。

会員様は、異性のプロフィールは確認できても、同性のプロフィールは確認できません。だからと言って、全て相談所(カウンセラー)任せで良いはずがありません。

 

もちろん、相談所ごとに、色んな視点やお考えがあり、何をPRするのか、しないのかはそれぞれのご判断があります。

しかし、書ききれていない(必要なことが書かれていない)プロフィールは論外です。
 

最低限必要な内容というのがあります。それが書かれていないと、「知られたくないのかな? わざと隠してのいるのかな?」 と思われてしまい、やっぱり「お見合い」につながりません。

 

「あれ、私のプロフィール、何かおかしくない? 書けてない(伝えきれてない)んじゃないの?」そんな風に感じたら、相談所に必ず差し替え(修正)を依頼してください。

 

③お相手のことを全く想像出来ていないプロフィール

①②の内容も含まれることですが、とにかく一方通行のプロフィールは、いただけません。

 

お相手にどのように受け取ってもらえるか? どのように受け取ってもらいたいか? を全く想像せず、ただただ自分の思いだけを一方的に書いているプロフィールです。
 

お仕事の内容や趣味、休日の過ごし方など、事実だけを淡々と記述され、その目的や、感じ方、これからお相手とどうしていきたいのか、どう関わっていきたいのかが全く読み取れないプロフィールは、明らかに情報不足で、お相手に響きません。

 

絶対「NG」とはなりませんが、「選んでもらう」プロフィールにもなりません。読んでくれたお相手のことを想像して、興味を持ってくれたお相手が知りたいだろうなと思うことをしっかり伝える必要があります。

 

如何でしたでしょうか?

 

上記のようなプロフィールの方は、仲人(少なくとも私)は、自社会員様には紹介いたしません。たとえ、実際には素敵な方だったとしても、プロフィールからは読み取れず、結婚や婚活に対して、本気ではないのかなと思うからです。

 

プロフィールが「おかしい」ために、お見合いが成立しない。これだけは避けたいものです。

 

ですから、「お見合い」に直結するプロフィール、是非もう一度、見直しされることをおススメします。もちろん、中々お見合いに至っておられない方は必須です!

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/

木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。