婚活サロンずっとハートフル

「結婚相談所は安全」の本当に理由!! |奈良 結婚相談所

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

「結婚相談所は安全」の本当の理由!! |奈良 結婚相談所

「結婚相談所は安全」の本当の理由!! |奈良 結婚相談所

2022/08/01

決して他のサービスと一緒ではありません

さて、本日より8月に入りました。子どもの頃なら、一旦夏休みの残り日数を気にする第1回目といった日だったように記憶しています。

 

私は、「よし! あとまだひと月ある」って勝手に安心していたように思いますが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

全く根拠のない安心で、「何に安心していたんだろう」と今思うと恥ずかしい限りですが・・・。
 

それで、今回のブログのテーマは、結婚相談所の安心の一つの「安全」について、お伝えしたいと思います。

 

私どももよく、結婚相談所は「安全」という表現をよく使ったりしますが、では、その安全の根拠ですが、大きく3つあると思います。

先ず、1つ目は

①入会するのに審査がある

結婚相談所への入会には、必ず入会申込契約書を交わしますが、そこには、会員としての(年齢や独身である証明、一定の住所を有することや、男性の場合は安定した収入があることなど)資格が定められており、それを満たしていただく必要があります。

 

また、結婚相談所での活動におけるルールなどを十分理解いただいた上でや契約・入会しただくことになっていますので、相談所による入会審査が設けられているという形です。「希望すれば、誰でも入会できる」と勘違いされている方もおられますが、ルールを守っていただけない方、過去にルールを守れず結婚相談所を退会されているような方は、ご入会いただけません。

 

つまり、結婚以外の違った目的を持った方は入会はありませんし、上記の資格を満たしていただいているかどうかについては、全て書類の提出を持って仲人が確認をいたします。ここでは、まず不正が起こらないような仕組みになっています。

 

そして、2つ目が

②仲人が「監視」ではなく「把握」をしている

①のことが、影響していますが、ご入会後、結婚相談所は会員様の活動について、細かく状況を把握をいたします。なぜなら、お見合いからご成婚までの期間を原則3ヶ月というルールを設けていますので、その期間できっちり結果を出していただくためには、会員様の活動状況の把握は必須になるからです。

お相手を紹介して、そこで終了ではありません。ご成婚までをきっちりサポートさせていただくのが、結婚相談所の役割だからなんです。

 

他の婚活サービスのように、先ずは入会への制限を出来るだけ設けず(多くの方の入会を促し)、入会後に不正がないかをAIなどで「監視」する形のシステム(※)とは根本から違っています。状況をきっちり把握するようにしていますので、監視をする必要はないのが結婚相談所なのです。

 

そして3つ目が
③お見合いの「お断り」、交際の「終了」の連絡は仲人から

そして、意外と知られていないのが、お見合いの「お断り」や交際「終了」の連絡の方法です。

 

結婚相談所での婚活は、皆さん最初は上手くいくことを前提に考えられますので、当然「お断り」や「交際終了」のことまで考えられていません。

どのように「お断り」しているのか、交際を終了されているのかは、ご存知でない方が多いと思います。

しかし、よく考えていただくと、わかりますが、お見合いも毎回上手くいくとは限りません。交際に進んだからといって、全て順調に進むとも限りません。

 

想像していたお相手と全く違っていたなど、お見合いをした結果「お断り」することも、何回かのデートをしてみて合わないと感じ「交際を終了」することも出て来ます。

 

そんな時には、当人同士での連絡はしていただきません。必ず仲人をとおして行うことになっています。連絡をした際、その後のトラブルを避けるためです。

 

お見合いの際には、お相手の苗字しかお互い知りません。お見合い後、交際開始となって、フルネームと連絡先が開示されます。もし、交際が終了になった場合には、その時点で、お相手の情報(電話番号やLINEのID、その他データ)は消去していただきます。消去については、仲人が確認いたします。ここまで徹底いたします。

 

SNSがこれだけ普及した現在ですので、名前が分かっただけでその他の情報まで取得が出来てしまうことを想定して、徹底して情報の管理を行っています。

 

これが、他の婚活サービスと比較して、圧倒的に犯罪(詐欺などの金銭被害・心理的被害、ストーカーなど)などのトラブル件数が少ない理由です。

 

これは、大変重要なことですが、思いの外、皆さんがご存知ではない内容です。

 

いくらAIなどの技術が進歩しても、仕組み(システム)を変えない限り、この結婚相談所の安全を越える婚活サービスは現れないのではないでしょうか。

 

ご入会から、ご成婚まで、仲人がサポートさせていただく結婚相談所だから成せる「安全」です。 是非一度、体験してみていただきたいなぁと思います。

 

他の婚活サービスを利用されたご経験のある方なら、その違い(安全の質)はきっと簡単に感じていただけるはずですから。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/

木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。