婚活サロン ずっとハートフル

結婚相談所が合わない人は、こんな人!

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

結婚相談所が合わない人は、こんな人! 

結婚相談所が合わない人は、こんな人! 

2022/07/23

ズバリ!結婚相談所が合わない人とは・・・

結婚相談所について、どんなイメージをお持ちいただいているでしょうか?

 

結婚を焦っている方や、恋愛がうまく行かない方が利用されているイメージが強く、結婚への「最後の砦」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

実際に、当相談所へのご相談にも、そのイメージのままお越しいただく方も少なくありません。

しかし、そんな結婚相談所でも、相談所の活動が「合わない」という方がおられます。

つまり、利用されない方が良いという方です。

決して、年収や年齢、職業や学歴、また容姿などではありません。

 

では、結婚相談所が「合わない」というのは、どんな方でしょうか?

 

ズバリ!

①こだわりの強い方

②ルールを守れない方

③本気で結婚を考えていない方

 

以上のような方は、結婚相談所での婚活はおススメしません。

結婚相談所「ならでは」があります

おススメしない理由について、詳しく説明しますと、

①こだわりの強い方

 婚活には、何のために結婚するのかということから、活動の目的(軸)は必要です。ただ、それが大きく実際とかけ離れていたり、自分よがりである場合には、気づいた時点で変更する必要も出て来ます。

 

こだわりが強すぎるあまり、柔軟に変更したり、対応したりできない方は、必ず婚活で苦戦します。

具体的には、先ずお見合い相手がみつかりません。

ある程度の数の方に、お見合いのお申込みをして全くダメな場合は、お相手のタイプを変更するしかないのですが、こだわりの強い方は変更されません。

 

変更されないので、当然出会うことは出来ません。出会いがないのですから、到底結婚はできません。

 

また、こだわりの強い方は、ご自身の価値観を優先しがちです。交際になってからも、多様な価値観を受け入れられず、すぐに交際を終了されてしまわれます。

 

そのため、必死でごご自身と合う人を探そうとされます(これ自体は、間違っていませんが)、が、選ぶことが絶対条件ですので、お相手の視点などは度外視にされます。お相手にも選んでもらうという意識や、お相手への気遣いがなければ、決して交際も進展しません。

 

②ルールを守れない方

当然ですが、結婚相談所には統一のルールがあります。

これは、トラブル回避の意味もありますが、ルールのその多くは、会員様がスムーズに活動を進めていただくためにあります。

少し細かなものまで紹介しますと

・お見合いの日時や場所の決定の優先は、お見合いを申し受けた側

・お見合いのOKの返事をしたら、キャンセルはできない

・OKの返事のあと、原則一ケ月以内にお見合いをする

・お見合いの場所は、シティーホテルのラウンジが基本

・お見合いのお茶代は男性が支払う

・お見合い結果の返事は、仲人を通じて行う(当然、お見合いの場で、連絡先の交換はしない)

・お見合い後、交際OKとなれば、最初の電話連絡は男性から行う

・お見合いから、交際期間は3ヶ月を目途とする

・結婚の口約束、宿泊、宿泊を伴う旅行、婚前交渉、同棲は、婚約と同等として、成婚とみなす

・交際を終了した場合は、お相手の連絡先は消去し、以後一切の連絡は厳禁 などなど

 

これらのことを理解されず(場合によっては知ろうともせず)、違反された場合は、ペナルティーとして違約金が発生することもあります。

よく起こるトラブルとしてお見合いのキャンセル(15分以上の遅刻によるものも含みます)がありますが、これはお相手にも大きな迷惑がかかる上、結婚相談所全体のイメージ低下にもつながり、結婚相談所で活動されている方皆さんにも迷惑がかかることにもなります。

安心・安全を根底から覆す行為です。

ルールを守れない方は、おそらくどこの結婚相談所も入会はお断りとなるはずです。

 

③本気で結婚を考えていない方

結婚相談所は、文字通り、結婚をしたい方が登録をして、婚活をする場所です。

それ以外の目的の方が登録されると、それはもう結婚相談所としての体をなさないことになります。

他の婚活サービス(マッチングアプリなど)では、大きな問題となっていますが、結婚相談所はそこを担保しているのが大きな違いです。

 

結婚相談所は、結婚に本気の方が、早く、短い期間で結婚を実現できる場所です。

ただ、お見合いを楽しむ為だったり

ただ、交際するのが楽しい方というのは、結婚相談所には向いていません。

もちろん、お相手にも敬遠されてしまいます。

ですから、本気で結婚を考えていない方は、他のマッチングサービスを利用されるべきです。

本相談所でも、このような方の入会は固くお断りをしています。

 

いかがでしたでしょうか?

結婚を目的とする結婚相談所だからこその優位性があります。しかし、その優位性を活用いただけないのが

①こだわりの強い方

②ルールを守れない方

③本気で結婚を考えていない方

ということです。

少し大袈裟に書いてしまいましたが、逆に、この3つに該当しない方から、結婚相談所の優位性は、存分に活用いただけるはずです。ご安心なさってください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。