婚活サロンずっとハートフル

婚活サービスの複数利用、「あり?」or「なし?」 |奈良 結婚相談所

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

婚活サービスの複数利用、あり? なし? |奈良 結婚相談所

婚活サービスの複数利用、あり? or なし? |奈良 結婚相談所

2022/07/19

ついつい、考えがちですが

会員様のご入会時の面談で、時々こんな質問を受けたりします。

 

婚活サービスって、複数利用すると有利ですか?(複数利用したいという意味で)

(例:婚活アプリやマッチングアプリ(以下:アプリ)と婚活パーティー、アプリと結婚相談所など)

 

これを考える時のヒント

 

「あなたの婚活には、時間的余裕がありますか?」

ズバリ、時間的余裕のない人には、複数の婚活サービス利用は、おすすめしません!

 

理由は3つ。

 

①サービスの種類により向き・不向きがある。

 婚活サービスも色々ありますが、当然内容が違えば、向き不向きがあります。あなたに向いていない婚活サービスで、期待する成果は得られるでしょうか?

 

②両方とも上手くいかなくなる可能性が高い。

 一見、複数を利用すると、それだけチャンスが増えると考えがちですが、果たしてそうでしょうか? 自分の体が二つあれば、チャンスも2倍かもしれませんが、残念ながら体は一つです。チャンスを2倍にしようと思うと、チャンスだけでなく、行動も2倍にする必要があります。夜も寝ないで婚活をしますか?

 

③やはりお金の無駄。

 アプリは無料のものもありますが、アプリは無料でもいざ会うとなれば、衣装や食事(デート)代は当然かかります。まして、有料のサービスを複数使うとそっくりその分の料金もかかってしまいます。婚活費用も、馬鹿になりません。

チャンスは増えるようで増えない

積極的ではない、心配性、メールやLINEのやり取りが苦手、恋愛経験が少ないという方がアプリを使ったら、どうでしょうか?

自分から話しかけるのは苦手、異性の目を見て話せないという方が、婚活パーティーに行ってしまったら、どうでしょうか?

とにかく「モテたい」、沢山の人と出会いたいと思う方が、結婚相談所を利用されたら、どうでしょうか?

答えは簡単です。 どれも、上手く行かないばかりか、自信もなくしてしまいます。

そして、もっと大事なものもなくしてしまいます。 時間です。成長するための時間なら「よし」ですが、上手く行かないのが分かっていてやるのは、本当にもったいない。自信まで無くしてしまったのなら、立ち直るのにも時間を要します。


 

器用な人でも、よほど要領よくやらない限り、複数のサービスを利用し尽くすのは至難の業です。

当結婚相談所では、とにかく最初の3ヶ月は婚活に集中することを約束していただきます。理由は簡単! それだけハードですし重要だからです。最初の3ケ月が婚活の成否に大きく関わります。だから、他のサービスを利用している余裕なんかないとお伝えしています。

プロフィールの作成から始まり、写真撮影、お相手選び、お見合いのお申込み・申し受け、お相手のプロフィール確認、そしてお見合い、交際というように、毎週末(場合によっては平日も)予定が埋まっていきます。

恋愛経験の少ない方だと、婚活を通して成長されていきます。つまり鍛えられていきます。そうなると当然、多少多くの時間も要します。

複数のサービスを利用していると更に時間もかかり、一方の活動が手薄になります。まさに、「二兎を追う者は一兎をも得ず」の状態です。

結局は時間を無駄にしてしまう結果になってしまいます。

 

お金の問題も軽視できません。

月会費や、定額の料金のかかる婚活サービスなら、活動をやろうとやるまいと料金がかかっています。両方を同時に使えたとしても、結局交際する人数には限界があります。そうであれば、一つのサービスに集中してその数のお相手を探した方が、お財布にやさしいのは明白です。また、無料のアプリを利用したとしても、アプリの中だけで完結して結婚まで進むことは出来ません。結局はお金のかからない婚活はないということですから、削減できるものは削減するのが良いでしょう。
また、お金さえかければ、上手く行くと考える方がたまにおられます。このタイプの方は、活動に集中できない方が多い傾向があります。お金をかけても、活動するべき時に活動が出来ない人は、もちろん結果も出ません。集中出来ない人は、結果的にダラダラと婚活をする羽目になります。そんな方は、是非お金と時間の節約を念頭に、活動なさってください。

 

つまり、利用するサービスが2倍になれば、結果や成果も2倍になると、ついつい考えてしまいがちですが、実際はそうはなりません。まして、アプリは「いいね」依存になる方も多くおられます。結婚に結び付いていないのに、アプリから抜け出せない人も大勢おられます。婚活の目的は、「いいね」をもらうことではないはずです。本当に結婚したいなら、目的を見失わないことが大切です。

 

ご自身に合った方法で、短期間で婚活! これが、婚活の鉄則です。 何故なら、婚活には「時間」が大きく影響するからです。そのためにも、婚活はシンプルが良いと思います。ですから、婚活サービスの複数利用はおすすめしません。

 

最後に

時間に余裕のある人は、複数サービスを試すのはアリです。ただ、それもあくまで、自分に合っているか合っていないかを試すためです。それを間違ってしまうと余裕のあった時間も、あっと言う間に、なくなってしまいます。

 

婚活サービスの複数利用で迷ったら、是非このことを思い出してみてください。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/

木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。