婚活サロンずっとハートフル

せこい男性、急増中!? |奈良 結婚相談所

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

せこい男性、急増中!? |奈良 結婚相談所

せこい男性、急増中!? |奈良 結婚相談所

2022/06/25

女性の目にはそう映っていることも・・・

先日のご入会希望の女性との面談でのお話です。

 

「友達が、婚活で知り合う人が変な人が多いというか、せこい男性ばっかりで!って言ってて・・・」

 

こんな切り出しで話が始まりました。

 

よくお聞きすると、アプリがきっかけで知り合い、いざ会うと、お茶をしただけなのに、お茶代(数百円)もきっちり割り勘だったそうなんです。

また、別の友達は、交際を始めて、初めての自分の誕生日を彼氏がお祝いしたいということで、普段は行かなさそうな料金が高めのお店を取ってくれたそうですが、そこでもまさかの「割り勘」だったそうです。

 

それを聞いて、「婚活している男性は、せこい男性ばっかりなの?」という印象を持ったというのが、話の真相だったんです。

それだけでは判断できない?

でも今、この問題は結構あちこちで、話題になっていますよね。

 

デート代や食事代は、男性が「出すか」「出さないか」、「完全割り勘か」「男性多目か」? みたいなお話。

 

女性も、ご馳走になって嬉しいと思う方もおられれば、男性にご馳走してもらう理由がない等の理由で、きっちり「割り勘」の方が良いと考える方もおられます。

 

なので、ある意味、この問題には正解はないのだと思います。ひょっとすると、ある年代以降(男性も女性も)は、まだ「男性が全部出すのが当然」と考えておられるかもしれませんが、最近、20代・30代を中心に「割り勘派」が増えて来ているのは間違いないと思います。

 

女性もきっちり働いておられ、男性と同じくらいの収入があったり、逆に男性が経済的に余裕がない方が増えていることが背景にあるかもしれません。

 

しかし、先にも書いた通り、この問題には正解はありません。 また、「せこい」がダメということも正しいのか? 間違っているのか? これも人それぞれです。

 

経済感覚が分かって良いという意見の方もおられるからです。 初デートに「ファミレス」はアリ? ナシ? と同じような感じですよね。

 

つまり、それぞれのお相手に望むものと、合致しているか、それとも大きくかけ離れているかの問題です。

 

大きくさえかけ離れていなければOK、多少の違いくらいであればOK、 

 

こんな感じで考えておられる方が一番上手くいっている感じがしますが、これは仲人の直感です。

 

ただ、結婚相談所では、お見合いでのお茶代は男性が支払うというルールがあります。 ルールですので、良いも悪いもありません。 お互いがルールを知って、そしてちゃんと守ってお見合いをする。

 

支払いでもめることもありませんし、お互いスッキリして居られる。だからルールとして決まっています。

 

初回のデートからは、特にルールは設けられていませんが、初回デートは出来れば男性がご馳走するように当相談所ではアドバイスしています。その方が上手く行くことの方が多いからです。

 

ただこれも、今後は分かりません。ご馳走されることを快く思わない女性が増えれば、変わるかもしれません。

 

しかし、昔(私がまだ20代の頃・・・30年くらい前)はよく言われたものです。男性は、女性が自分の彼女になった途端、ご馳走もしてくれなくなったし、優しくもなくなったと・・・。

 

お付合いする前だけ、ご馳走してくれる、ある意味「下心」いっぱいの男性と、たとえ「せこく」ても「ケチ」でも、その他はずっと優しい男性なら、どっちが良いですか?

 

もちろん、「せこい」や「ケチ」を推奨する訳ではありませんが、ご馳走してもらう、もらわない、割り勘、どっちか多目ということだけで「一発終了」、これは勿体ないなぁというお話です。(どうしても譲れない場合は仕方ありませんが)

 

「他にこんな良い所もあったんです」と後から気づくことは、婚活での「あるある」です。

 

ただ、純粋に「ご馳走したい、それで女性が喜んでくれるなら、それが嬉しい」という男性が多いのも事実。

 

男性は、女性が考えているより、素直な方が多いですから。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。