婚活サロンずっとハートフル

結婚相談所は恥ずかしいですか?

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

結婚相談所は恥ずかしいですか? |奈良 結婚相談所

結婚相談所は恥ずかしいですか? |奈良 結婚相談所

2022/06/15

結婚相談所へのイメージ

コロナ禍、出会いの機会が減少したことに合わせて、婚活を始める方が増えているというニュースはよく目にされるのではないでしょうか。

 

マッチングアプリしかり、結婚相談所しかり。

 

しかし、マッチングアプリを利用される方と、結婚相談所に入会される方との間には、大きな違いがあるように感じます。

 

もちろん、より安心・安全、そして結婚への意思の明確化から結婚相談所を選んでいただく方が多いと思うのですが、やはりまだ結婚相談所は「恥ずかしい」と感じている方が一定割合おられるかなと感じています。

 

特に、若い世代になれば、なるほどその意識はあると思います。

 

「恥ずかしさ」も捉え方次第

しかし、そのお気持ちも分かる所もあります。

 

最近は、様々な情報が調べればすぐに分かりますもんね、結婚相談所特有のことが!

 

例をあげてみても、結婚相談所にはこんな恥ずかしそうなことがありますよね。

 

入会面談

 入会すると、必ず面談が実施されます。これからの活動の予定を立てますが、ここではこれまでのことを色々と聞かれます。

恋愛の経験や、好きなタイプや、結婚観人生観まで。

結婚するためとはいえ、色々と聞かれる訳です。

 

 

独身証明書

 結婚のお相手を探すということは、当然独身であることが必須です。それを証明するための書類です。お住まいの地域の役所での手続きが必要です。

 

しかもこの書類は、結婚相談所に入会するためにしか使われない証明書です。

 

言い換えると、この証明書をとる人は、結婚相談所に入会をする人な訳です。

 

お見合い

 恋愛での出会いとは違い、結婚相談では「お見合い」から始まります。多くの方が、仕事がお休みの土曜・日曜にお見合いをされます。

 

しかも、服装はスーツなど、きっちりした格好で行っていただくことになります。お仕事がお休みの日なのに、スーツやオシャレな格好で出かける。

 

お見合いにでも行くのではないかとすぐに勘繰られてしまいそうですよね。

 

結婚相談所自体への恥ずかしさ

 結婚相談所の数も増え、登録している人が増加しているとはいえ、まだ「結婚相談所に登録してまで結婚したいと思っている」と他の人から思われたくない。

結婚相談所は、結婚できなかった人が登録するところだし。

 

このように、もともとの結婚相談所へのイメージや、少し調べていただいて見えた結婚相談所の活動の中身から、恥ずかしいというお気持ちになれれるのではないかと思います。

 

結婚相談所にご入会いただく会員様でさえ、無料相談にお越しの際にはこのようなことをおっしゃったり、感じたりされることは珍しいことではありません。

 

もちろん、恥ずかしいと感情は、人によって違いますし、感じ方も違います。

 

皆がしていたら恥ずかしくない、私一人だから恥ずかしい、これも分かります。

 

 

しかし、どれも誰に対して、何に対しての「恥ずかしさ」でしょうか?

 

入会面談も、不特定多数のカウンセラーとするものではありません。ご自身が信用できる結婚相談所、カウンセラーとされる訳です。

 

カウンセラーは守秘義務を守ります。 信頼関係があるからこそ、結婚相談所での婚活は比較的短期間で成婚に辿りつくことができます。

 

独身証明書も同様です。

役所の方は、お仕事で証明書を発行されています。もちろん、あなたの知らない方でしょう。(知り合いなら話は別ですが)毎日、窓口で何人もの各種証明書を発行されています。

 

どこの誰が「独身証明書」を取りに来たのか、いちいち覚えておられるでしょうか。

 

関心がないと言ってもいいと思います。

 

お見合いの時の服装や結婚相談所へのイメージも、捉え方次第です。知り合いに会ったり、知られたり。確かに嫌かもしれません。

 

しかし、以前と比較するとその感覚はかなり違ってきているでしょうし、婚活自体が、一般的になってきてさえいます。

 

きっちりとした服装はお相手への配慮、結婚相談所への登録は、自分の意思の強さと捉えていただければ、「嫌なことばかりではない」となるのではないでしょうか。

 

それと、これは、いつも会員様にもお伝えする話ですが、出会うお相手は、結婚相談所に登録していなければ、先ず出会わなかった・出会えなかったお相手です。

 

結婚相談所に入会したからこそ、出会えるお相手なのです。これほど、ワクワクすることってないと思いますが、皆さんはいかがお感じになるでしょうか?

 

「恥ずかしい」を理由に結婚相談所は「なし」になっておられる方がおられたら、是非一度お話をお聞かせください。

 

「恥ずかしい」を上回る、予想もしなかった結婚相談所の良さ(ネットで検索しても分からない)もお伝えできると思います。

 

結婚相談所でご成婚される方の多くが、「もっと早く結婚相談所を利用していれば良かった!」とおっしゃっていただく理由もお分かりいただけるはずです。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。