婚活サロン ずっとハートフル

それ、お相手はドン引きです!!お見合いでの話題のマナー 

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

それ、お相手はドン引きです!!お見合いでの話題のマナー 

それ、お相手はドン引きです!!お見合いでの話題のマナー 

2022/06/13

それ、マナー違反ですよ!!

会員様とも時々話題になるお見合いでの「話題」!

 

良いお話ならいいんですが、大抵はその逆!! お相手をドン引きさせてしまう話題です。

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟の結婚相談所では、お見合いのルールとマナーとして、話題についても「NG話題」をきっちりお伝えしています。

 

でも、いるんですよね。 それが守れない人。 

 

あなたは、大丈夫ですか?

折角ですので、今回は、お見合いでのアウトな話題の具体例をお伝えしたいと思います。

こんな質問したこと、されたことはありませんか?

 

・お見合いは初めてですか?

・結婚相談所での、婚活は長くされているんですか?

・今回以外にも、お見合いの予定はありますか? 等々

 

「自分に注目してもらいたい」、「お相手のことをよく知りたい」、そんな思いから、つい聞いてしまったのだと思います(そう思いたいです)が、これはあまりに気遣いがありませんよね。

 

お相手は、思わず「それ聞くぅー!?」と引いておられると思います。

 

結婚相談所での活動は、皆さん一定のルールの上で、活動されています。ですから、それは皆さん承知の上で、お聞きする内容も精査する必要があるでしょう!

 

また、こんな人もおられます。

・所属の結婚相談所の入会金はいくらでしたか?

・月会費は高いですか?

・成婚料はどうなっていますか?

・年収はどのくらいですか?

・貯金はいくらくらいありますか?

これも、あまりに度が過ぎています。お相手の結婚相談所のことも聞かないのがマナーです。まして、料金のことはタブー中のタブーです。

 

お相手は、おそらく「初めっからお金のことばっかり、めっちゃ下品」と感じられることでしょう。器の小ささも露呈してしまっています。

 

「お金に細かく、結婚後も絶対に色々と口を出してくるに違いない」こんな風に思われるかもしれません。

 

これで、上手くいくお見合いが想像できますか?

 

あと、多いのがお相手の恋愛経験の話題。

・今まで何人の方とお付合いされましたか?

・何故、上手く行かなかったのですか?(別れたんですか?)

 

気になるとは思いますが、これもマナー違反です。これを聞いて心地よくなる人はいないと思います。

 

反対に、「そんな過去のこと聞いてどうするの?」と思われるに違いありません。

 

これは、交際中や結婚後も同じです。触れない方が良い、知らない方が良いこともあります。

 

これから、交際して結婚しようと未来に向けて活動する婚活です。

 

過去のことに縛られるよりも、これからのことをお話されることを大事ではないでしょうか。

 

 

結婚相談所での婚活における、ルールやマナーとしてお伝えしている内容を紹介しました。

 

どれも基本ともいうべき内容です。しかし、数としては少ないですが、一定数の方がおられるのも事実です。

 

もし、話題に出してしまったら、「即アウト」です。もう一度、チェックしてみてくだいね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。