婚活サロンずっとハートフル

婚活でのLINE使用、トラブル多発。その原因は! |奈良 結婚相談所

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

婚活でのLINE使用、トラブル多発。その原因は! |奈良 結婚相談所

婚活でのLINE使用、トラブル多発。その原因は! |奈良 結婚相談所

2022/06/09

依存に要注意!!

日常からよく使われるコミュニケーションスール「LINE」。

 

婚活の現場でも利用される方が増えています。交際が始まると、多くの方がLINEの連絡先交換をされています。

 

便利なので、「ついつい」多用されるケースも・・・。

 

普段と何も変わらない利用の仕方だし、特に何の問題も感じておられないという方、結構多いです。

 

しかし、本当にそうでしょうか?

 

実は、婚活現場では、LINEを過信し過ぎたせいで、交際が上手く行かない、酷い場合には交際が終了となるケースが少なくありません。

 

そのマズい利用方法によって、交際が上手くいかないだけなのに、悩まれる方も実は多いんです。

 

我々カウンセラーからは、「なんで、それをLINEでやりとりするの?」と首をかしげることが結構あります。

 

もう一度、あなたの婚活でのLINEの使用方法、チェックなさってみてください。

 

マズい利用「その1」

これは、婚活に限ったことではありませんが、お相手のぺ―スを考えずに、一方的にLINEを送り続けるケースです。

 

お相手が知りたいとも思っていないその日の出来事を、何通も何通も、しかも長文で!

 

送られた方は、どのように感じられるでしょうか? お相手への配慮が全く感じられないですよね。

 

マズい利用「その2」

恐怖を感じるLINE。

既読が中々つかないと、「どうしたんですか?」「何かあったんですか?」「すぐに返事が欲しいんですけど」などと、僅か数分の間に何通も返信を求めるようなLINE。また、既読がついてからも、返事がないと不安になり、同様の内容を連投。

これは、もう「即交際終了」になりますよね。

 

もちろん、お相手を脅そうとか、不安に貶めようとされている訳ではなく、不安な気持ちから「つい」送っておられると思いますが、これも送られた側は、ただただ「怖い」だけです。

 

マズい利用「その3」

LINEの多様。実は、これが一番厄介です。

 

上述のとおり、「いつも通り使っているのに・・・」と、つい感じてしまっておられるからなんです。これが厄介の大元。

 

LINEはあくまで文字やスタンプなどの視覚による伝達です。話して伝える伝達と比べると、感情が乗りにくい、伝わりにくい伝達方法です。

 

また、表現の仕方一つで、お相手の受け取り方は様々。

 

しかも、それを確かようとすると余計にややこしいことになるケースが実に多い!!

 

感情を乗せたり、感情をくみ取ろうとした場合には、到底、電話や対面でのコミュニケーションには及びません

 

にも、関わらず「つい普段と同じように」、大事なことをLINEで「やりとり」されてしまいます。

 

特に、交際の初期の場合、お互いがまだよく知らない者同士。ただでさえ、意思疎通が難しいのに、それをLINEに頼ると・・・。結果は明白です。

 

しばらく交際が続いているカップルも注意が必要です。LINEの多様によって、お相手との距離が縮まらないこともよくある話です。

 

「もう1週間以上、会わずにいるけど、毎日LINEしているので大丈夫です」 そう思っているのは、あなただけかもしれません。

 

お相手は、心配や不安でいっぱいかもしれません。場合によっては、お気持ちが「だだ下がり」かもしれません。 まさに、LINE依存要注意です。

 

如何でしたか?

「その1」「その2」は、交際の初めに、お互いで確認し合えば、回避できる問題です。きっちりお互いでのルールがあれば、心配になるこもないはずです。

 

しかし、「その3」は余程の注意が必要です。回避するには、先ず「話すこと」です。そして、ちゃんと「会うこと」です。

 

ここをすっ飛ばして、上手く行く婚活はないと思います。是非、LINEの利用の仕方、チェックしてみてください。交際が上手くいかないのは、LINEのせいかもしれませんよ。

 

もし、そうなら本当にもったいない。LINEに頼り過ぎない婚活、是非頑張ってみてください。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。