婚活サロンずっとハートフル

婚活が上手くいかないのは、〇〇が強すぎる?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

婚活が上手くいかないのは、〇〇が強すぎる? |奈良 結婚相談所

婚活が上手くいかないのは、〇〇が強すぎる? |奈良 結婚相談所

2022/05/07

理由は色々ありますが・・・

結婚相談所で婚活を始められ、上手くいく方、上手くいかない方、もちろんおられます。

 

上手くいかなてくても、チャレンジし続ける方、自分磨きを怠らない方、そんな方もおられます。

 

でも、残念なことに、上手くいかなくて、心が折れてしまう方、活動を休止される方もおられます。

 

もちろん、上手くいかない理由は、それぞれ色々とある訳ですが、そんな色々の中でも、こんな方はちょっと注意が必要です。

 

何だと思いますか?

 

「タイトルに〇〇が強すぎる?」と書きましたが、〇〇に入ることです。

 

「個性」でしょうか?

 

「くせ」でしょうか?

 

それとも「運」でしょうか?

 

実は、どれも正解なんですが、もっと難しい問題がある場合があります。

 

それは、「承認欲求」です。(タイトルの〇〇と文字数が違いますね、すみません)

 

これは、誰しもが持っていると言われるものですが、これがあまり強いと婚活では上手く行きません。

 

「お相手に認めてもらいたい」

 

「お相手にキレイ・可愛い(格好いい)と思われたい」

 

「お相手に好きになってもらいたい」 等々

 

 

お相手に対しての過度な期待です。

あなたの好きな自分をしっかり表現すること

お相手に対して期待するのは、悪いことではないのですが、過度に期待をし過ぎてしまうと、上手く行かない時の落ち込みも大きくなります。

 

承認欲求が強い方は、ご自身のことも好きという傾向があります。

 

ですから、「そんな自分を認めて欲しい」となるのだと思いますが、上手く行かないことで落ち込みが続くと、自信を喪失されます。

 

そうなると、悪循環に陥り、立ち直りは難しくなります。

 

認められたい ➡ 無理してでも頑張る ➡ 自分の思ったようには認められない ➡ 自信がなくなる(ネガティブになる) ➡ 自分の良さすら分からなくなる こんな感じです。

 

こんな方は、認めてもらうには、先ず「お相手を認める」ことから始めてみてください。

 

これまで、「認めて欲しい」の気持ちが先走ってしまい、お相手のことを置き去りにしていませんでしたか?

 

「自分の事」や「自分のお話ばかり」では、お相手はあなたを認める前に、知ろうともしれくれないはずです。何故なら、お相手にも「承認欲求」はあるからです。

 

認めて欲しければ、先ずはお相手のことをしっかり受け止めることが必要です。

 

そして、お相手の良いところをいっぱい探してあげてください。その良いところをちゃんと口にして、言ってあげてください

 

すると、自然とお相手もあなたに関心を持ってくれるはずです。そして、認めてくれるはずです。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。