婚活サロンずっとハートフル

結婚のお相手、価値観ってどこまで合っていればいいの?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

結婚のお相手、価値観ってどこまで合っていればいいの?|奈良 結婚相談所

結婚のお相手、価値観ってどこまで合っていればいいの?|奈良 結婚相談所

2022/05/03

価値観の一致、気になりますが・・・

結婚のお相手を選ぶ、もしくは決める時、お互いの「価値観」、気になりますよね。

 

結婚すれば、毎日顔を合わす夫、妻。

 

ずっと「お互いの価値観には触れない!!」という訳にはいきません。

 


皆さんは、この「価値観」、どのようにお考えでしょうか?

 

そして、どの程度ならお互いの価値観を許容できるでしょうか?

 

実は、この「価値観」って結構難しいですよね。価値観の不一致は、依然と離婚理由として多いものの一つです。

 

では、「価値観」は多く合っていれば、一致していれば良いのでしょうか?

 

そうですね。価値観の多くが一致しれいれば、衝突も少なくなり、喧嘩することも回避できそうですもんね。

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

価値観のほとんどが同じなのに、残り僅かなことで、お互いが譲れない、許容できない価値観の違いがあったら。

大事なことは!

身も蓋もない言い方ですが、同じ価値観、違う価値観は、「数」ではないと思います。

 

何が同じで、どこで違っているのか、これを知っておくことが大事だと言えます。

 

更に言うと、元々、知り合うまでは全くの他人です。価値観は「違って当然」なんです。

 

この「違っている」と認識しておくことが重要です。

 

価値観は、今いる環境などでも変化しますが、育った環境や年齢などが大きく影響します。

 

皆さんは、結構ご自身の家庭・家族が「普通」って思うことが多いと思いますが、実はこの「普通」の感覚が、ズレを生むことになります。

 

我が家は「普通」だから、他のご家庭もおそらく同じだろう!! ここに大きな落とし穴があります。

 

ですので、しっかり夫婦になってからの生活を想定して、擦り合わせを行うことが必要です。

 

 

住む(住みたいと思っている)所

仕事の仕方(家事の分担)

お金のこと(金銭感覚・・・何に使って、何に節約するのか) など

 

以上のような事柄は、想像もしやすく、多くのカップルも擦り合わせをされると思います。そして、意外と気がつかないのが・・・。

 

そして、お互いの家族(親)との付き合い方と、生まれてくる子どもさんのことです。

 

お互いの家族(親)の付き合い方が、実は一番「普通」と勘違いしやすい所です。ゆくゆくは介護の問題も出て来ます。

 

この辺りもしっかり擦り合わせをしてください。

 

そして、子育てや教育の方針です。これも、それぞれが育たれた家庭の環境に大きく影響を受けます。

 

子どもが生まれたことで、不仲になるご夫婦も少なくありません。

 

と、色々と不安になることも沢山書いてしまいましたが、大事なことはやはり「違う」ことを認識しておくこと、想定できることは想定しておくということです。

 

そして、価値観は不変ではないということです。(もちろん、許容できる、できないはお相手次第でもありますが)

 

年齢を重ねて、お互いを認め合える、許容し合える、お互いがそんなパートナーとなれることを目指されることも必要だと思います。

 

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。