婚活サロンずっとハートフル

違和感のあるお見合い男性、あなたは大丈夫?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

違和感のあるお見合い男性、あなたは大丈夫? |奈良 結婚相談所

違和感のあるお見合い男性、あなたは大丈夫? |奈良 結婚相談所

2022/04/19

お見合いでの不安要素

今日は、お見合いに自信のない男性へ、ちょっとしたチェック項目のご紹介です。

 

結婚相談所における「お見合い」、誰だって緊張しますよねぇ。

 

回を重ねるごとに慣れて来るとは言え、お相手も変わりますので、やはり緊張はつきもの。

 

そんな「お見合い」で、もし当日の服装や持ち物に不安があったら・・・。

 

そうです、お見合いそのものや、お相手に関わる以外のことで、不安要素があると余計に緊張を増幅させている可能性があります。

 

結果、その緊張のせいで、お相手やお話に集中できなくて失敗に終わる、な~んてことにもなりかねません。

 

不要な緊張の素は、お見合い前にできれば解消しておきたいですよね。

 

で、今回は、男性のその不要な緊張を少しでも事前に解消しておいていただくためのチェック項目についてご紹介したいと思います。

 

3つのチェック項目!!

①服装(スーツ)

何と言っても、先ずは服装ですよね。お見合いでは、男性はスーツで臨むというのが一般的です。でも、スーツなら何でも良いという訳ではありません。

 

お相手の女性も、男性の服装をイメージされ、マナーも守りながらオシャレをして来られるはずです。

 

男性もそれに相応しい服装が求められます。と書くと堅苦しく感じますが、大きくは、色目とサイズ感と考えていただいて良いと思います。

 

お見合いでは、あまり個性的な色のスーツは相応しくありません。余程オシャレに着こなさないと、返って目立ってしまい、周囲の視線が気になる結果となります。

一般的には、紺(ネイビー)か黒のスーツがおすすめです。

 

あとは、サイズ感です。流行りの形などもあり、それを敏感に取り入れるというのも「有り」ですが、ご自身の体型と合っているかチェックしてください。

 

そして、何故か婚活男性に多い、サイズに関する問題点。

 

体型に合っていない、大きなサイズのスーツです。

あきらかに誰が見ても、「サイズ合ってないやろ!」と言ってしまう程の大きい、ダボダボのスーツを着て来られる男性がおられます。

 

普段職場でもこのようなスーツで仕事をされている場合、誰からも指摘を受けないので気付きにくいのですが、第三者から見れば、すぐに分かりますので、是非カウンセラーに見てもらってください。

 

②持ち物

実は、これも意外と気づかず、失敗している方が多いんです・・・、「鞄」

 

「えっ!?これから何処へお出かけですか?」それとも「これから、出張ですか?」と思う程の大きな鞄だったり、中にはスーツに似つかわしくないリュックをを持って、お見合いに来られる男性がおられます。

 

これは、あくまで想像ですが、普段営業のお仕事をされている方が多いのではないかと思います。普段のお仕事の影響からか、スーツにはこの鞄という既成概念があるのではないでしょうか。

 

「お見合い」に大きな鞄やリュックは、上述のとおり不自然です。お相手女性も、「何が入っているの?」と不思議に思われるに違いありません。

 

「お見合い」は、「手ぶら」で大丈夫です。お財布、ハンカチ、スマホくらいであれば、ポケットに入れて大丈夫です。

ただし、あまりポケットがパンパンに膨れないように注意してください。いくつかのポケットに分散して入れることをおススメです。

最近多い、大きなスマホカバーも外してポケットに入れるなどの工夫が必要かもしれません。

 

③表情

最後に、ちょっと難しいですが、「表情」です。緊張をし過ぎるあまり、「表情がない」方をよくお見掛けします。

中には、「怒ってる?」という表情の方もおれます。

 

これは、お見合いに限らずですが、初対面の方とのコミュニケーションにおいて、大きなマイナスです。

第一印象は、会って数秒で決まるとも言われます。

 

出来るだけ、柔らかい表情を意識されることをおススメします。 普段から、自宅で鏡を見ながら練習をすることで、きっと改善はできます。

 

心当たりのある方は、是非取り組んでみてください。

 

もし、どうしても「ぎこちない」笑顔しか出来なかったとしても、「表情がない」「怒っているように見える」よりは、ずっと印象は良いはずです。

 

お見合い当日、「ぎこちない」表情になっているなとご自身で感じられたら、以下の一言を少し照れながら言ってみてください。

 

「かなり、笑顔の練習をしたのですが、未だぎこちないですか?」と。

 

ご自身の緊張も少しほぐれ、お相手もにっこり「大丈夫ですよ」と返事してくださいますから。

 

あと、直接「表情」には関係がありませんが、男性も出来ればスキンケアをおススメします。普段のお仕事でお疲れの場合は、肌にも疲れは出てしまいます。

時に、年齢以上に見られてしまうことにもなります。可能なら、お見合いの数日位前からのお相手の目線が気にならないくらいのスキンケア、試してみてください。

 

いかがでしたか?
 

もし、少しでも心当たりがあれば、直ぐにチェックしてみてください。きっと次のお見合いは、緊張もほぐれ、お話に集中できるはずですから。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。