婚活サロンずっとハートフル

あなたの婚活にタイムリミットが必要な理由とは

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

あなたの婚活にタイムリミットが必要な理由とは |奈良 結婚相談所

あなたの婚活にタイムリミットが必要な理由とは |奈良 結婚相談所

2022/04/07

コロナ禍でも成婚する人、しない人

あなたは婚活を始めて、どのくらい(の期間)になりますか?

 

婚活は、「じっくり楽しむもの」とお考えの方は少ないのではないでしょうか。

 

多くの方は、「出来れば、早く結婚したい」とお考えのはずです。

 

コロナの影響で婚姻数や出生数の減少が噂されていますが、果たして全て「コロナのせい」でしょうか。

 

もちろんコロナ禍で、外出などを控えておられる方が多いのも事実です。

 

しかし、ちゃんとお相手と出会い、交際、成婚される方がおられるのも事実です。結婚相談所では、むしろそういう方が増えている状況です。

 

同じコロナ禍で、成婚する人、しない人がいる訳です。

 

コロナで皆、行動できていない(婚活ができない)と思っていたのに、成婚している人が多いなんて・・・

 

なら何故「私だけ?」と思った方もおられるのでは・・・

 

「焦り」も大事ですが!

結婚相談所には、他の婚活サービス(マッチングアプリや婚活パーティーなど)を利用されていて、上手く行かずにお越しいただく方が増えています。


もちろん、「もう時間がない」と焦った状況でお越しいただく方も少なくありません。
 

「焦り」は年齢を理由としている方が大半です。

 

ご自身の予定(計画)として、「〇〇歳までに結婚」という思いがをお持ちだからです。

 

このことは婚活をする上で、大変重要なことです。ただ、この「焦り」をお持ちの方でも、活動段階それぞれにタイムリミットの必要性を感じておられるケースはそれ程多くありません。

 

結婚相談所には大抵3ヶ月ルールというものがあります。出会ってから成婚までを原則3ヶ月を目途とするというものがあります。これって、実は大変すごいことなんです。

 

3ヶ月で結婚を判断する訳ですから、計画がないと上手く行きません。計画がないと時間だけが経過することになります。

 

ですから、婚活のお見合いのお申込み(お申し受け)、仮(プレ)交際、真剣交際、プロポーズ、成婚の各段階において、しっかり計画することが実は必要なんです。

 

「何歳までに」と結婚を焦ることも必要ですが、成婚の時期を設定したら、そこから逆算して、(お見合い)相手をいつまでに見つける、何人と会う(お見合いする)、交際期間を〇週間と設定する、その期間に確認するべきことは「これとこれ」という形で、確固たる意志(焦り)を目に見えるようにしていくことの方が大事なんです。

 

そうしないと、お相手任せになってしまい、ただただ時間の経過とともに、解消しようのない「焦り」と「不安」だけが大きくなっていきますす。まさしく悪循環の入り口です。

 

これをしない方が多いので、何が大事で、何が大事ではないのかを決めることが出来ずに、お相手の条件ばかりを大事に(優先)して、婚活が長引く結果となってしまいます。

 

しっかり、段階毎のタイムリミットを設定することが、婚活期間を短縮する最も簡単で重要な方法です。

 

婚活サロンずっとハートフルでは、必ず段階毎、月毎の目標や数字は明確して活動をしていただきます。効率よく活動いただけるように「焦り」の見える化をしていただいています。

 

婚活中の方も、これから婚活を始められる方も、是非意識してみてください。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。