婚活サロンずっとハートフル

気にするべき、成婚率とは?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

気にするべき、成婚率とは? |奈良 結婚相談所

気にするべき、成婚率とは? |奈良 結婚相談所

2022/03/31

当然、気になりますよね

婚活を始めようと、色々な婚活サービスを検索すると、必ず目にする成婚率。

 

時間もかける余裕がないし、まして失敗したくないし。

 

当然、成婚率は気になりますよね。

 

でも、そもそも「成婚率って何!?」

 

婚活を始めるまでや、調べるまでは、あまり一般的には使われない「成婚」という言葉。

 

「結婚」のこと? それとも 「婚約」のこと? って感じですよね。

 

おそらく、これは婚活サービス上での言葉のような気がしますが

 

実はこれ、定義がバラバラなんです!!

サブタイトル

日本結婚相談所連盟(IBJ)では、プロポーズをして、結婚の約束した二人を「成婚」としていますが、他では違うところもあります。

 

真剣交際になった時点で「成婚」というところもあるんです。

 

実は、真剣交際に進んだカップルでも、結婚に至らないカップル2~3割もあります。

 

当然と言えば、当然です。お相手をお一人にしぼったとはいえ、結婚を前提に、交際を通じて色々な「擦り合わせ」や「確認」を行うのが真剣交際の期間ですし、目的です。想定外のことも起こることもあります。

 

でも、真剣交際で「成婚」(=退会)という定義となっていたなら・・・。

さて、どうお感じになりますでしょうか?

 

定義が違う=基準が違う ということです。 ですので、基準が違うサービス同士で成婚率を比較されることはあまり意味がありません。。

 

それと、もう一つ。

成婚率の分母です。何を分母にしているのか? これも違っていることがあります。必ず、婚活サービスを利用される場合は、事前に確認してください。

 

もちろん、本当の意味での高い成婚率を誇る優秀な結婚相談所が多いのも事実です。

 

特に、仲人型の結婚相談所は、出会いの提供が目的ではなく、成婚に重きをおいています。サポートもそこに力点があります。(もちろん、その前提は、「幸せな結婚」です。ただ、「早く結婚してもらったらいい」ではありません。)

 

成婚率が気になる方は、必ず上記のこと(定義や根拠)を確認の上、婚活サービスや結婚相談所を選ばれることをおススメします。

 

ただ、結婚相談所を比較される場合は、成婚率も大事ですが、やはり担当カウンセラーとの相性も欠くことはできません。

 

何故なら、短期間で行う婚活には「報告・連絡・相談」は不可欠で、相性が悪いと、それが上手く行かず、良い結果も望めないことが多いからなんです。

 

このカウンセラーの言うことなら、「何か素直に聞けそう」「このカウンセラーなら信頼できるかも」と思えるカウンセラーと出会うまで結婚相談所を決めないことです。決して、高い成婚率に惑わされることなく。

 

成婚率は、間違いなく「あなた」の成婚率ではなく、誰か他の方々の成婚率ですから。

 

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。