婚活サロンずっとハートフル

女性「30歳」を人生の節目と考える人、必見!!結婚はあり? なし?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

女性「30歳」を人生の節目と考える人、必見!!結婚はあり? なし?|奈良 結婚相談所

女性「30歳」を人生の節目と考える人、必見!!結婚はあり? なし? |奈良 結婚相談所

2022/02/21

女性30歳、節目と捉えますか?

昨夜(2月20日)放送されたテレビ番組「日曜日の初耳学」、ご覧になられましたか?

女優の高畑充希さんと、林修先生の2人の対談の様子が放送されたのですが、先ずビックリしたのが高畑さんの年齢。もう少しお若いと思っていましたので・・・。

 

その高畑充希さんの、結婚も含めた人生観みたいなことも語られ、同世代の女性なら共感された方もおられたのではないでしょうか?

 

30歳という年齢を迎え、色々と考えることがある。考えなくても、周りからの声で否応なしに、意識させられる。

 

30歳になると、何者かにならなくてはいけない感じにまで追いやられる。

しかし、これは日本人特有のことで、外国(イギリスの方とおっしゃってましたか?)の友人とは、10年感覚が違うと。つまり外国では40歳になると・・・・だそうです。

 

これを聞いて、まだ時間がある。人生は長いし。色々やりたいことをやったらいいと思えるようになったともおっしゃっていたと思います。

 

でも、結婚については、女優をやっている私のことをもらってくれる人はいないでしょ!とも・・・。

 

あとで悔いだけは残したくない!!

女優さんとして、一線で活躍されている高畑さんですが、まだまだやりたいや、やり切れていない思いがおありになるのかなぁと想像しますが、皆さんは、いかがご覧になっていましたか?

 

「今しかできない」と思うことは、人それぞれ違うと思います。 

 

「今、やらなかったら、あとで絶対後悔する」

 

「このことは年齢を重ねてからでは、絶対無理!」など

 

やりたいことがあることは、大変すばらしいことだと思います。また、それができる環境にいられることも、恵まれているのかもしれません。

ですから、私はそんな方には是非頑張ってもらいたいと思いますし、周りの声にも、反応し過ぎなくても問題ないと思います。

 

ただ、そう思えるようになるまで、自分との対話は必要かなとも思います。人生は一度きりです。 やはり誰も、後悔はしたくないですからね。

 

あとで後悔しない選択をするのが、一番の幸せだと思います。 たとえ、若気の至りで、誤った選択をしていたとしても、しっかり考えて出した答えなら、自分は納得できるはずです。

 

怖いのは、「自分はやりたいことをやっている」という思い込み!! です。

それは、本当にやりたいことなのか?  本当に今しか出来ないのか?  本当はそれを言い訳に先延ばしにしていないか? 

この「思い込み」だけは、中々やっかいで、自分で気づくのはとても難しいです。

 

ですから、そういう意味でも「30歳」は自分とじっくり対話するという意味で、節目と捉えるのは「アリ」かなぁと思います。

 

特に女性は出産という大きな課題があります。子どもが欲しいとお考えの方なら、避けて通れない課題です。

 

日本では、諸外国と比べ、婚外子の割合が極めて低いという状況をみても、結婚と出産を切り離して考える人はまだまだ少ないという現状があると言えます。

だから、日本ではまだ30歳で、結婚はあり? なし? を迫られる場面があるんだと思います。

 

本当に「30歳」は、悩み深い年齢です。

「思い込みかどうか気づく自信がない「、「本当にしたいことなのか自分でジャッジできない」、そんな方は是非、ご相談いただきたいと思います。

 

婚活のサポートだけでなく、あなたのライフデザインも一緒に考えます。お気軽にご連絡をください。お待ちしています。

ご希望の場合は、無料相談もしくは、お問い合わせから、ご連絡をお願いします。

 

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。