婚活サロンずっとハートフル

大学受験での失敗経験、婚活でも繰り返さない方法とは?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

大学受験での失敗経験、婚活でも繰り返さない方法とは? |奈良 結婚相談所

大学受験での失敗経験、婚活でも繰り返さない方法とは? |奈良 結婚相談所

2022/02/17

「受験」と「婚活」は似ている!?

今回のブログは27歳~32歳の方、限定の内容です!!

 

今回は、ちょっと変なタイトルのブログ。ですが・・・

「受験」と「婚活」 何、関係があるの?って思いますよね。

 

2月に入り、各大学の入学試験もあり、そろそろ結果が出ている頃。受験生はもちろん、そのご家族、また学校・大学関係者の皆さんも、今年は本当に大変だったと思います。色んな所に気を遣わないといけなかったし。お疲れ様でした。

 

さて、このブログを読んでいただいている皆さんも、「受験」と聞いて、懐かしいとお感じなったのではないでしょうか。
 

皆さん、その当時、受験は上手く行きましたか? ちゃんと志望校に入学されましたか?

それとも、本命は難しかったですか?
 

さて、本題に戻しましょう!

実は、この「受験」と「婚活」、意外な共通点があります。

しかも、上手く行かなくなる理由で、です。

 

受験でこんな記憶・経験のある方は、「婚活」では要注意!!

受験に失敗した時、志望校に合格できなかった時、こんな言い訳しませんでしたか?

①ちょっと上を狙い過ぎた

②もうちょっと早く受験勉強を始めてたらなぁ

③周りの環境のせいかも

 

どうでしょうか? どれか当てはまるものはありましたか?

もし、どれか記憶があったり、実際にこんな言い訳をした経験のある方は、今度「婚活」ではちょっと注意が必要です。

 

何故なら、

これらは、まさに婚活で失敗する人がよく口にする内容と、ぴったり一致しているからなんです。

①条件が良い人ばかりを選び過ぎた

②もっと若い年齢から始めておけば良かった

③周りは結婚してないし、婚活なんてしていないと思っていたのに・・・

 

ねっ、何か容易に想像できるでしょ。 言い訳の内容が。

失敗を繰り返さないための対処法①

①自分自身の偏差値も知らず(顧みず)、大学名(ブランド)だけで選んでいたり、根拠のない自信だけで上位大学・有名大学・難関大学を受験したりしていませんでしたか?

十分な準備なしに、難関大学に臨んでも、結果は見えています。逆に、十分な準備や下調べをすれば、合格の可能性は見えてきますし、見えてこなければ、難関大学ではなく、合格できそうな大学を選び直すことだって出来たずです。
 

「婚活」においては、まさしく「婚活IQ」とも言うべき自分自身のこと(強み・弱み・能力、将来観など)を知り、自分にふさわしいお相手を見極めることは、とても大事になります。


逆に、自分のことは棚に上げ、お相手への希望ばかりを優先して、希望どおりのお相手以外はNGとしている方には、希望どおりの方だけでなく、誰も見向いてはくれなくなります。それに気づくことが出来ず、失敗を繰り返す人が女性・男性を問わず、とても多いんです。
 

上位大学・有名大学・難関大学を受験し、失敗した経験のある方は、婚活では、先ず自分自分のことをしっかり見直してみてください。そして、何かが不足していると感じたなら、すぐに「自分磨き」も始めてみてください。これが出来て初めて、婚活のスタートラインだと思います。

失敗を繰り返さないための対処法②

②「早く始めなきゃ」「早くやらなきゃ」と思いながら、オープンキャンパスや、模試を受けるまで、受験勉強は何もしなかった。真剣に受験勉強を始めたのは高校3年生の夏休み。なんてことありませんでしたか?

8月インターハイなどに出場していた体育会クラブに所属していた人なら、それもある意味仕方ないかもしれませんが、出遅れは、受験において致命的。出題内容・出題傾向は大学ごとに違う故、時間はいくらあっても足りないもの。なのに、短期間で何とか出来ると思っていたなら、これは始める前から、結果は見えていたようなもの。志望校に合格するのは至難の業だったはずです。それが、上位大学・有名大学・難関大学なら、尚更です。


「婚活」でも出遅れは、まさに活動を窮地に追いやります。特に年齢だけは、どうにもし難いもの。いくら実年齢より若く見えても、体力に自信があっても、年齢だけはごまかせません。

特に男性の婚活は、女性よりかなりスロースタートの傾向があります。 

そのため、「もっと早く始めておけば良かったのかなぁ」は一番よく聞く男性婚活者「失敗の声」です。

もちろん、女性婚活者も、この後悔をされる方は大変多いです。

今回のブログの冒頭に、27歳~32歳の方限定と書かせていただいたのは、まさにこのことが理由です。

 

大学受験の失敗が、時間不足だったと感じた経験がある方は、「婚活」では思い立ったら、即行動、対処法はそれしかありません。

失敗を繰り返さないための対処法③

③「未だ周りも本気で勉強してないし、塾や講習に行っている友人も少ないし、ゆっくりしてるのは私(俺)だけじゃないし」なんて思っていたら、実は周りは既にやっていた。とか、実は大学受験はしない友人を、受験するものだと思い込み、その友人とペースを合わせていたとか、ついつい周り(楽な方)に流されたこと、なかったでしょうか?


「婚活」でもよくあるんです。友人や職場の同世代が独身ばかりなので安心してたら、ある頃に突然みんな結婚しだして、そんな中、自分は結婚どころか、彼氏彼女もいてなくて! なんてことが・・・。

友人は友人、周りは周りです。あなたとは、人生観も結婚観も幸福感も違うはずです。周りのせいにすればするほど、自分が小さく見えてしまいます。後悔も大きくなります。

 

周りに流されやすい人は、是非「自分の将来は自分が決める!」と強い意志を持っていただき、そして、「なりたい自分」、「手に入れたい家族」を出来るだけ具体的に思い描いてください。

そして、それを持って、婚活のプロのいる「結婚相談所」にご相談にいらしてください。周りに振り回されない、周りが気にならない、あなたにピッタリの婚活をご提案させていただきます。

さて、今回の内容は、27歳~32歳の方に限定してお届けしました。「ドキッ!! 私のことやわ」と思った方、今がタイミングです。間に合う時に始めましょう!

結婚相談所を利用する・しないは別の話です。先ずは、行動が大事です。結婚相談所の「無料相談」はまさしく、そんな初めの一歩のためにあります。

お申込みをお待ちしております。

「婚活サロンずっとハートフル」無料相談のお申込みは、こちら👈 から。

 

また、今月20日(日)・27日(日)には、30代女性のための「これからでも間に合う婚活セミナー」をオンラインで実施します。詳しくはイベントページよりご覧ください。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。