婚活サロンずっとハートフル

結婚時期、まだまだ先と考えている方の落とし穴!!

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

結婚時期、まだまだ先と考えている方の落とし穴!! |奈良 結婚相談所

結婚時期、まだまだ先と考えている方の落とし穴!! |奈良 結婚相談所

2022/02/09

しないでする後悔は、大きいですよ

結婚しない理由を次の中から選ぶとしたら、

1 結婚するにはまだ若すぎるから

2 結婚する必要性を感じないから

3 同棲のままで十分だから

4 今は、仕事(又は学業)に打ち込みたいから

5 今は、趣味や娯楽を楽しみたいから

6 独身の自由さや気楽さを失いたくないから

7 適当な相手にまだ巡り会わないから

8 異性とうまく付き合えないから

9 経済的に余裕がないから

10 結婚生活のための住居のめどがたたないから

11 親や周囲が結婚に同意しない(だろう)から

12 一生、結婚するつもりはないから

13 その他(   )

14 特にない 

 

実はこれ、内閣府が発表している「令和2年度少子化社会に関する国際意識調査報告書」にある質問項目なんですが、

結果は以下のとおり。(1番当てはまるものを選んだ場合)

「適当な相手にまだ巡り会わないから」(28.9%)

「経済的に 余裕がないから」(11.1%)

「結婚するにはまだ若すぎるから」(10.2%)

 

因みに、3つまで選んだ場合は、以下のとおりになったそうです。

「適当な相手にまだ 巡り会わないから」(50.5%)

「独身の自由さや気楽さを失いたくないから」 (38.6%)

「経済的に余裕がないから」(29.8%)

「結婚する必要性を感じないから」(27.9%)

「今 は、趣味や娯楽を楽しみたいから」(27.3%)

 

どの結果も、既に、結婚をしない(非婚)選択をされている方なら、何も問題ありません。

 

ただ、「ゆくゆくは結婚をしたい」「結婚はいずれするつもりだ」という方ならどうでしょう?

 

マリッジカウンセラーの私としても、既婚者の個人としても、特に、「経済的に 余裕がないから」「独身の自由さや気楽さを失いたくないから」「今 は、趣味や娯楽を楽しみたいから」などは、すごく勿体ないなぁと感じてしまいます。

 

何故か? って・・・。

 

本当に、

結婚すると自由さや気楽さはなくなりますか?

結婚すると、趣味や娯楽を楽しめませんか?

 

確かに、独身の時と全く同じように、と言われると「?」な所はありますが、両方とも「お相手次第」ではないでしょうか?

お互いを尊重し合えるようなお相手から、結婚をしても、それなりの自由さ、気楽さ、趣味・娯楽にかける時間・お金は持てるのではないでしょうか?

そんなお相手は、結構いてるはずですから。

 

少し話は変わりますが、私がよくブログにも書く、「50歳未婚率」って皆さんご存知ですか?

簡単に言うと、50歳で一度も結婚していない人の率です。実は、これが年々上昇しています。

(参考:2020年国勢調査 男性25.7%・女性16.4%)

 

この上昇も、「結婚をしない」選択をした人ばかりだと良いのですが、もともとは「結婚を希望していた」方が、「途中で年齢を理由に結婚を断念した」という人が含まれているとしたら・・・。

価値観の多様化が進んだとはいえ、そんな方が一定割合おられるのではないかと想像します(あくまで私個人の想像です)。

 

よく言われる『婚活市場』。結婚相談所でも苦戦をする年代というのがあります。「早く婚活を始めてさえいれば、すんなりとお相手が決まったのに」という方が婚活市場には相当数おられます。

 

上記のような、将来の心配は今されなくても、お相手とゆっくり分かり合えば、心配不要なものもあります。

経済的理由もしかりです。最近は、「共働き」が男女共通の認識になってきました。世帯収入として考えれば、それほど深刻ではなくなってきているのかもしれません。

 

もし、「非婚」(結婚しないことを選択)ではなく、「未婚」(結婚を先だと考えている)だとするなら、先ずは結婚を是非優先してください。

 

「結婚したいと思った時がタイミング」という言い方もしますが、結婚したいなら早い(若い)方が断然有利。

 

「結婚したいと思った時には、自分に振り向いてくれるお相手がいない」(まさしく、まだまだ先と考えている方の「落とし穴」です)なんてことにならないように。

 

やらないでする後悔は、やってする後悔よりも何倍も大きいらしいです。まず「やってからの判断」でも良いのではないでしょうか。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。