婚活サロンずっとハートフル

結婚相談所での交際方法、仮交際・真剣交際のメリットを紹介!!

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

結婚相談所での交際方法、仮交際・真剣交際のメリットを紹介!!

結婚相談所での交際方法、仮交際・真剣交際のメリットを紹介!!

2022/02/03

だから早く結果を出せるんです!!

 

無料相談にお越しいただく方からも、結婚相談所でのお付き合いの仕方が分からない・想像できないと、質問をいただくことがよくあります。

 

詳しく伺うと、「そもそも仮交際・真剣交際って何?」という話なんですが・・・。

 

結婚相談所での活動経験がない方にとっては、どうも違和感があるそうです。

 

仮交際とは、お見合いの後、お互いが交際希望となれば、始まる交際のことで、まさに言葉のとおり、仮の交際です。もちろん、結婚を前提の交際ですが、お相手を一人に絞っている訳ではありません。お見合いで一度会っただけですので、お互いのことをもっと知るための交際になります。

 

ですから、この仮交際期間中は、複数の方との交際が認められています。

大抵の方がここで「えっ!?」となられます。「複数とOKなの?」と。

そうなんです。複数の方との交際がOKなんです。

 

OKの理由はいくつかあります。

・お一人の方の交際だけだと、本当に自分に合っているお相手かどうか分からない。

・複数の方と同時進行(比較)することで、自分との相性が分かり易い。

・もし、お一人の方と交際が終了となっても、落ち込みが軽減できる。

・貴重な時間を有効に使える。

まさに、結婚に特化したルールです。特に女性の場合は、「時間が限られている」と感じておられる方が少なくありませんので、そういう意味からも必要なルールと言えます。

 

お一人の方との結果が出るまで、次の方にアプローチ出来ないルールだと、時間をロスしてしまう可能性がどうしてもありますからね。

 

しかし、嬉しいルールですが、注意しないといけないこともあります。それは、お互いがこのルールの下に交際をしているということです。

つまり、「複数の方と交際中だから大丈夫」というように油断などが出てしまうと、お相手にそのことが伝わり、即終了なんてことにもなってしまいかねません。

お相手も同じルールということは、しっかりと理解が必要です。

 

 

ただ、性格的に複数の方との同時交際は「無理!」という方もおられます。

お一人の方としっかり向かい合いたいという方です。

 

お相手もそういう方であれば、問題はありませんが、お相手が複数の方と交際されている場合もあるので、もしもの時のことを想定(覚悟)しておく必要があります。落ち込みは誰でも経験されることですが、出来るだけ軽い方が良いですからね。

 

以上のようなことを仮交際と呼んでいますが、その仮交際から、完全にお一人に絞って交際をするのが、真剣交際になります。

 

真剣交際は、お相手との結婚を想定して、結婚後の生活のこと(仕事・住まい・習慣など)、性格のこと、そして両家のことなど、さらに細かな所の確認を行っていく交際になります。

ですので、真剣交際となると、当然その時点からお見合いの申し込みや申し受けはできないことになります。

つまり、ここからは、結婚に向けて「まっしぐら」になります。結婚してからの不安を払拭できるように、お互いにしっかり確かめ合う期間ですので、「遠慮」や「かけ引き」は全く必要ありません。今までより、さらに積極的に知ろうとすることが重要になります。

 

もちろん、この時点でも「やっぱり違う」となれば、お断り(交際終了)は可能です。

2人が揃って、将来のイメージが出来るかどうかがカギです。

この期間になれば、カウンセラーとも頻繁な「報・連・相」を繰り返し、最終の決断をしていくことになります。だから、早く結果を出す(決める)ことができるんです。

 

いかがだったでしょうか? 結婚相談所での交際は、以上ののような感じになります。

 

もちろん会員様のご意向を尊重いたしますので、何が何でも仮交際は複数交際ということではありませんが、折角のルールです。上手く活用できる方には、複数交際をおすすめしています。

 

よりあなたに合った(相性の良い)お相手と、出来るだけ短期間に出会うために設定されたルール設定です。そんな風に理解いただけると、結婚相談所での交際の違和感は、マシになるのではないしょうか?

 

「もっと詳しく聞きたい!」

「本当にそんな風に複数の方と交際している人はいるの?」

「何人くらいと同時に交際できるの?」など

どんなご質問です結構です。お聞きになりたい方は、是非無料相談か、お問い合わせからご連絡をお願いいたします。

 

お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。