婚活サロンずっとハートフル

不安なあなたに、仲人型の結婚相談所をおすすめる理由は!

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

不安なあなたに、仲人型の結婚相談所をおすすめる理由は!

不安なあなたに、仲人型の結婚相談所をおすすめる理由は!

2022/01/31

定期面談では、楽しく婚活を乗り切る「きっかけ」がいっぱい!!

 

今日で1月も終わり。2022年になり、はや一ヶ月が過ぎてしまいました。明日からはいよいよ2月。4日からは北京オリンピックも始まります。

 

『本当に、そろそろ「ヤバいん」だけど・・・。今年こそは、真剣に婚活を始めようと思っていたのに、まだ何もしていないわぁ』と感じている方、本当にヤバいですよ。このまま、何もしないまま春になっちゃいますよ。

 

ということで、今回は仲人型結婚相談所の特徴・強みについて、改めてお伝えしたいと思います。何か、具体的に婚活に着手する「きっかけ」になれば嬉しいです。

 

突然ですが、

結婚相談所には、種類が2つあるのはご存知ですか?

 

そうです、「仲人型」と「データマッチング型」の2つです。

仲人と言うと、何か古めかしい感じがして、イメージが湧きにくいからか、最近はコンシェルジュ型と呼ばれる場合もありますが、いずれも婚活のプロフェッショナルが仲介をして婚活をナヴィゲートしてくれるのが仲人型の結婚相談所です。

 

それに対し、膨大な会員様のデータから、あなたに相性が良い異性をピックアップして紹介、マッチングの手助けをしてくれるのがデータマッチング型と呼ばれる結婚相談所です。

 

このように、一口に結婚相談所と言っても、中身は全く違いますが、何故か両方とも結婚相談所という呼び名です。

(???でしょ!)

 

でも、ホームページなどを見ても、その辺りの違いがあまり分からないことが多いのが現状。

 

簡単に区別する方法の一つとして、

「1人のカウンセラー(コンシェルジュ)が担当する会員様の数」と「成婚料」の有無が挙げられます。

 

仲人型の結婚相談所で、1人のカウンセラーが担当できるのは、多くて50人くらいでしょう。 60人以上を担当しているいう場合は、詳しく確認した方が良いかもしれません。データマッチング型と判断しても良いと思います。

 

(余談ですが、「婚活サロンずっとハートフル」は、もちろん仲人型の結婚相談所として運営しております。)

どこの相談所も入会に際しては、入念なカウンセリングを行うはずです。何故なら、婚活にはとても重要な「プロフィール」を作成する必要があるからです。

 

しかし、プロフィールを作成したら、その後はLINEやメール、また電話での報告だけという相談所も残念ながらあります。データマッチング型の場合は、1人のカウンセラーが60人以上を担当している場合が多いため、1人ひとりの会員様にきっちり関わることは、時間的にも無理が生じますので、当然簡単な「報告・連絡」だけになります。1ヶ月の相談の回数も制限されています。

 

自分お一人で、活動を進められる方なら、そういった結婚相談所でも大丈夫ですが、婚活に不安を感じておられる方や、恋愛経験の少ない方などは心配なことも多いと思いますので、心配ですよね。まして、それが話にくい・相談しにくいカウンセラーならどうでしょうか?

 

弊社も、日々の簡単な連絡や報告は、LINEや専用アプリ(システム)から行いますが、相談したい内容がある・ないに関わらず、月に1度は必ず定期面談を実施しています。対面を原則(場合によってはZOOMを利用してのオンラインもあり)に、必ずお顔を拝見しながら行っています。入会時には、最低月1回の面談を行うことを、了承していただいております。

 

多くの会員様は、月の初めに入会されることが多いため、月末の夜は、連日定期面談になりますが・・・。

 

もちろん、この面談では、活動の状況の細かな確認、今後の活動の予定などを話しますが、私はいつもモチベーションなどの気持ちの状況も面談でしっかり拝見させていただいています。

 

もちろん、月1回の面談だけがサポートではありません。

 

日々の活動の中で、分からないこと不安なことは、いつ・何回現れるか分かりません。そのため、弊社では、会員様の相談は23時まで、相談の回数も制限は一切設けていません。

 

結婚相談所での婚活では、一回一回のお見合いやデートが、非常に重要な意味を持ちます。

ですから急に展開することも少なくありません。気持ちの浮き沈みも当然あります。

 

その時に、お互いに遠慮があると真のお話ができません。逆に真のお話ができると、婚活が好転していくための「きっかけ」をいっぱい見つけることができます。

仲人型の結婚相談所は、こんなことをいつも大事にしています。

 

これが、まさしく仲人型結婚相談所の「核」と言える所です。

 

あと、成婚料の話を忘れていました。データマッチング型の結婚相談所は、成婚料が「無料」を謳っていることが多いです。逆に、仲人型の結婚相談所で成婚料が「無料」という相談所は先ずないでしょう!!

 

何故か?

 

それだけ、「成婚」に拘っているからです。

折角ご入会いただいた会員様には、成婚して退会して欲しいと考えているからです。

 

成婚料をいただかなくても運営ができるのは、それだけ多くの会員様が居るからです。多くの会員数に対して、何人のカウンセラーがいるかを考えていただけると、成婚料「無料」の意味が分かると思います。

 

やはり婚活は、人と人がつながるための作業です。機械やデータだけでは出来ないことも沢山あります。また、人にしかできないことも沢山あると思います。

 

だから、不安な方が結婚相談所を選ぶときは、ちゃんと話ができるカウンセラーが居る仲人型の結婚相談所が最適ではないかということで、おすすめしています。

 

「ちゃんと話ができるカウンセラー」とは、ズバリ!!

「ご自身と相性の良いカウンセラー」ということです。

 

「不思議と何でも話せるカウンセラー」、是非そんなカウンセラーを探してみてください。

 

見つかるまで各相談所の無料相談をフルに活用してください。多くのカウンセラーと話してみてください。何人とお話しても無料ですからね。利用しないと損ですよ。

 

ここだけは、手を抜かず、納得いくまで探してみてください。そうして決めたカウンセラーとなら、あとの婚活はきっとスムーズにいきますよ。

 

決して、HPの情報や、規模・料金だけで決めないでくださいね。

 

あなたの望む結果が出せるカウンセラーのいる結婚相談所を選んでください。

 

と、最後まで、読んでいただきありがとうございます。2022年1月、何もせずに一ヶ月を過ごしてしまった方、もう今からすること、決まりましたよね。

 

出来れば、「婚活サロンずっとハートフル」へは、最後にお越しください。そして、婚活の質問・疑問、他の結婚相談所で聞けなかったこと、何でもお聞きください。全て包み隠さずお話します。我々ども結婚相談所にとって都合の悪いことも隠しませんから。

 

コロナで大変ですが、時間は止まってくれません。今日が人生で一番若い日。先送りも、いつまでもする訳にはいきませんよね。

最初の一歩、是非踏み出してみてくださいね。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。