婚活サロンずっとハートフル

料金で婚活を始めようか迷っている方必見!!

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

婚活を始めようか料金で迷っている方必見!!

婚活を始めようか料金で迷っている方必見!!

2022/01/23

あなたのかゆい所はどこですか?

コロナ禍で、一人でいることに不安を感じて、婚活を始める方が増えています。

 

一方、婚活を始めようと決意はしたものの、増え続ける婚活サービスの種類の多さに、どれを選べば良いのか迷う方も増えている印象があります。

 

また、サービスの種類によっては、高額になるものもあり、簡単に決められないという方も多いのではないでしょうか?

 

弊社の無料相談でも、結婚相談所での料金についてご質問をいただくことが多くなりました。他のサービスと比較して、料金が高い理由など、気になられるのは当然だと思います。

そこで、今回は、婚活における料金の考え方について、少しお伝えしたいと思います。

 

「ズバリ! お得な婚活サービスはこれです!!」とお伝えしたいのは山々なのですが、

まず皆さん「お得」と聞いて、どんな婚活をイメージされますか?

「お得」=「低料金の婚活」ですか?

それとも

「お得」=「満足度の高い婚活」ですか?

それとも

「お得」=「至れり尽くせりの婚活」ですか?

 

最近は、「無料」を謳う婚活サービスが増えていますが、とにかく「結果はさておき、安い方が良い」という方なら、無料のサービスを使われるのもOKでしょう!

実際に無料の婚活サービスでご成婚される方は、「0(ゼロ)」ではありませんので、その婚活に飛び込んでみるというのも方法です。

 

少し話は変わりますが、婚活サービスに関わらず、一般的事業において、一番コストがかかると言われるのは、やはり人件費ですよね。

皆さんもご経験ありませんか? 僅かな部品交換の修理を出したら、スゴイ額の請求書が来たこと。内訳を見たら、部品代=880円、工賃=12,100円 合計12,980円 みないな・・・。

 

逆に、ネット型サービスの割引制度もよく耳にしますよね。ネットからのお申込みの場合は20%引き! とか。

つまり、人の手が加わると高くなり、人の手を煩わさないサービスは安くなる。多くの業種はそんな仕組みですよね。

 

実は、婚活サービスも全く同様で、マッチングアプリ(婚活アプリ)などは、利用者さんが自分で登録して、自分で申し込んで、自分で連絡を取る。なので、人の手はほとんど要らない。システムの開発費用と僅かな社員の人件費だけなので、低料金で利用できますよね。

 

ただ、全てを無料では事業が成り立たない。男性は遊びたい人の方が多い、女性は慎重な人が多い。男性は少しならお金を出してでも相手を探したい、女性は、少し不安だけれども無料ならやってみたいというニーズでマッチングアプリ(婚活アプリ)は成り立っていますが、登録者数が多いのはまさしく、この低料金(無料)の成せる業ですよね。

 

その真逆が結婚相談所です。皆さんもご存知のとおり、仲人仲介型の結婚相談所(*)は、全てに仲人が関わります。(もちろん、会員様より不要のご要望があれば、それは会員様にお任せしますが)

 

入会前のご相談、入会手続き、プロフィールの作成、写真撮影の同行、会員様情報の登録、お見合いのお申込み(申し受け)、お見合いの設定、お見合いの立ち合い、交際の支援(アドバイス)、各種相談、ご成婚に向けての調整(プロポーズ・両家挨拶の設定)、結婚後の準備などなど、ありとあらゆることに関わります。まさに、人件費のオンパレードです。

 

当然、ここまで関わりますので、1人の仲人(カウンセラー)が担当できる人数も限られます。ですから、どこまで関わるかで料金も変わってきます。

相談所によっては、様々なコースを設定して、料金体系も変えています。

結婚相談所も、実は様々で、個人で開業されている方、社員を雇用するなどして法人として運営されている相談所など、形態は違います。当然、それは料金にも反映されます。

 

ちょっと長くなりましたので、まとめに入ります。

婚活サービスを決定する時、どんなサポートを求めるかを明確にしていただくこと。これが重要です。ただ、安いから、高いからではなく、自分一人で出来ないことは何か? 

これを知ることです。

 

「出会いがないだけで、恋愛には自信がある」という方なら、料金が安いマッチングアプリでも成果は出るかもしれません。ただ、恋愛と結婚は別物という方もおられます。想定外に時間がかかることもあります。

 

恋愛や交際の経験がない、異性とお付合いする自信がない方が、出会いだけを提供するサービスを利用されても、当然成果は出ません。低料金(無料)でも、時間の無駄遣いになってしまいます。

ご自身にないもの、残された時間などを考慮され、婚活サービスを決定する。これが、一番だと思います。

 

先に書きましたとおり、結婚相談所も様々です。入会金・登録費用は(場合によっては成婚料も)「無料」という相談所もあります。でも必ず裏(理由)はあります。トータルで見てみてください。

 

もちろん、トータルとは、最終的にかかる費用の合計だけではなく、結婚できるかできないか、またいつ結婚できるのかも含みますので、無料相談でしっかり確認してください。

 

弊社の無料相談では、きっちり説明させていただきますので、ご安心してお聞きください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。