婚活サロン ずっとハートフル

婚活、「年齢がカギを握る」と言われる2大理由!

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

婚活、「年齢がカギを握る」と言われる2大理由! 

婚活、「年齢がカギを握る」と言われる2大理由!

2022/01/15

年齢から目を背けたい気持ちが分かりますが・・・

婚活において、一番のアドバンテージと言われる「年齢」。

女性も男性も、年齢が若い方が比較的スムーズに成婚される方が多いのは、紛れもない事実。

 

「年齢のことは分かっているので、言わないでぇ!」と、どこかから聞こえてきそうですが、特に女性が婚活を始めるきっかけは、「ご自身の年齢から焦りを感じて」という方が多いので、そのお気持ちはよく分かります。

 

そこで今回は、「婚活、年齢がカギを握る2大理由」と大きなタイトルをつけました。

 

実は、年齢が重要ということは、皆さんご理解いただいてはいるのですが、「何故?」ということになると、意外と「???」という方が多いので、今回はしっかりお伝えさせていただきたいと思います。

 

結婚は、「結婚したい時が適齢期」などと、よく言われますが、それもある意味では正解です。人生の設計は、人それぞれですし、違っていて当然です。

 

結婚をしたいと思った時に、結婚をする、お相手を探す。全くそのとおりで良いと思います。

 

しかし、この場合も一つだけ、見落としている視点があります。それは、「お相手が必要」という視点です。ご自身の理想や、ご希望を叶えるお相手がどの程度存在するかということです。

 

沢山の候補者がいる場合は当然、結婚の可能性は高くなり、少ないとその可能性は低く、厳しくなります。

 

そこで、やはり「年齢の捉え方」ということが大きなカギを握るということになるんですが、それには2つの大きな理由があります。

その1つ目は、お気づきのとおり「ご自身の年齢」です。婚活をされる方の多くは、子どもさん(出産)を希望されます。そうなると、高齢者出産によるリスクは、当然避けたいと考えられます。
 

日本産婦人科学会では、初産婦では35歳以上を「高年初産婦」と定義しているそうです。

世界規模では、世界産科婦人科連合が「初産婦では35歳以上、経産婦では40歳以上」を高齢出産と定義しているそうです。

 

このことは、皆さんもよくご存知で、「出来るだけこの年齢までに出産をしたい」、当然、それまでに結婚をしたいと考えられます。

 

これは、「男女ともに」なんです。

と、いうことからも、女性は、33歳くらいまでが一つの区切りになっています。

 

そして2つ目、これが意外と皆さんが「???」となる「お相手が望む年齢」です。

 

女性は、ご自身の年齢と近い方と結婚したいとお考えです。例えば、「出来れば+3歳位まで」とか。男性の皆さん、「ドキッ!」としていませんか?

 

よく考えていただくと分かるのですが・・・、

 

女性が、「話も合う、同じ時代を過ごした同年代と方と結婚したい」と考えるのは当然なのですが、男性は何故か、いくつになっても「子どもが欲しいから、当然若い方、出来れば33歳以下、欲を言うなら20代の女性と結婚したい」と、こんな希望を出される方が大変多いんです。

完全なミスマッチです。

 

また、男性は、仕事やプライベートの充実を優先される影響で、婚活市場にいる方は35歳以上ということが多いです。でも、婚活市場は圧倒的に女性の比率が高く、35歳前後の男性がすごく「モテる」年代になってしまいます。そうなると、男性は、出来るだけ若い女性、場合によっては20代の女性に目が向くようになります。

 

ここでも、ミスマッチが起こってしまいます。

結果的に33歳を過ぎた女性は、先ずお相手の数がかなり少なくなる、つまり婚活が厳しくなるということになります。

 

この2つ目の「お相手が望む年齢」の視点がない、お気づきではない方が多いため、婚活で苦戦される方が多いんです。

 

そういったことからも、早い段階から婚活を始めていただくのが一番なのですが、時間は戻せません。

 

婚活を始めるなら、居ない相手を探し続けることのないように、この2つ目の視点に気づいていただくことが重要です。

 

これが成婚への近道に一つだと思います。

 

ただ、男性の皆さん、くれぐれもご自身の年齢は過信しないでください。「男性はいくつになっても子どもは出来る」は間違いですから! 

 

男性も生殖能力の低下原因の一つは、「加齢」であると言われています。不妊の原因の半分は、男性側にあるということも判明してきています。

 

この、女性・男性のお互いのミスマッチを理解することで、婚活の活路が見えてくる方もおられると思います。

 

「年齢のことは、言わないでぇ」とお感じの方も、違う視点(どの年齢の異性から求められているか)で改めて婚活と向き合ってみてください。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。