婚活サロンずっとハートフル

真剣交際から結婚までの不安や悩み、あなただけではありませんよ 

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

真剣交際から結婚までの不安や悩み、あなただけではありませんよ 

真剣交際から結婚までの不安や悩み、あなただけではありませんよ 

2022/01/11

「向き合って話し合うこと」が大切!

結婚相談所での婚活では、複数の方との交際が可能な仮(プレ)交際を経て、お一人に絞った交際(真剣交際)に進むがルールです。もちろん、仮交際の間も、複数の方とお付合いする義務はなく、お一人としっかり向き合って、ダメなら次の方とされる方もおられます。

 

しかし、仮交際も真剣交際も、結婚のお相手として、相応しいか、そうでないかを見極める重要な期間となっています。会って、楽しいだけの交際とは、ある意味大きく違っているかもしれません。

 

結婚相談所での交際は、自然な恋愛と違い、お会いする前からお相手の条件的なことは分かっていますので、更に細かな結婚後における条件やお互いの相性をすり合わせに注力することできます。ですから、自然な恋愛より短期間で結婚に辿り着くことが出来るのです。

 

こういう状況で、結婚相談所で婚活される多くの方が、早くこの真剣交際にまで行けるよう頑張っておられます。

 

しかし、お相手を絞ってお会いするこの真剣交際においても、多くの方の場合、不安や悩みは尽きません。何故なら、皆さん、初めて経験される方が大半だからです。

 

そして、数回のデートをして、難しい判断しないといけないんからなんです。

生涯を共にするお相手かどうかを!

 

個人差はありますが、それは、それは、色んなことがあります。

 

特に女性の場合、仕事を辞めることも大きな決断になることもあります。

当然、お金のこと、家族とのこと、まだ先のことだと思って、これまで考えてもみなかったことに対して、次々を決断を迫られます。

 

先にも書きました、皆さん初めてのことですので、当然悩まれます。不安になられます。
 

しかし、将来のことは、誰にも分かりません。全てを掌握することは、誰にもできないのです。

 

これは、どんなお相手だったとしても、いくら長い期間お付合いをしても、同じことが言えると思います。(結婚相談所での婚活に限ったことではありません)

 

ただそんな中、一つだけ不安や悩みを軽減する方法はあります。

 

それは、自分一人で考え込まず、お相手としっかり不安なこと、悩んでいることについて話し合うことです。

 

一人で考えると、悪い方へ悪い方へと思考が向いていきます。

 

不安になったら、悩んでしまうことがあったら、是非、お相手と素直な気持ちで、話し合ってみてください。

 

そこで、色んな違いが出てくることも、当然ながら普通にあります。

 

その時にも、その部分をお互いが埋め合えるかをどうかを、更に話してみてください。

 

埋め合うことが出来ないお相手と判断するなら、そのお相手とは交際を終了するしかありません。

 

それはそれで、正しい判断だと思います。

 

ただ、大抵の場合は、その正しい判断をする材料なしに、不安になったり、悩んだりしておられます。

 

色んな思いをして、折角知り合えたお相手です。だからこそ、しっかり向き合って欲しいと思います。

 

決して、あなただけではありません。皆さん、そうして決断をしておられます。

 

言わなかったり、しなかったりしてする後悔は、やってする後悔より大きいです。一生引きずるかもしれません。

 

そうならないように、しっかり向き合って話し合う。これが唯一の方法だと思います。

恐れてても、不安・悩みは解消されませんから。


 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。