婚活サロンずっとハートフル

年頭に誓い、こんな婚活が上手く行く5選! |奈良県 婚活サロン ずっとハートフル

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

元日の誓い、こんな婚活が上手く行く5選! |奈良 結婚相談所

元日の誓い、こんな婚活が上手く行く5選! |奈良 結婚相談所

2022/01/01

元日に改めてお伝えします

 

新年、明けましておめでとうございます。

2022年、このブログをご覧いただいています皆さんにとって、良い1年となりますことを願っております。

本年も、有益な婚活ブログや私のカウンセラーとしての日常を頑張って更新してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年早々ですが、婚活中の方にも、これから婚活を始められる方にも、今年こそ幸せの結婚を手にしていただけるように、改めて「ずっとハートフル」がお勧めする『婚活の秘訣5選』をお伝えしたいと思います。

是非、ご覧いただき、今年の目標の参考にいただけると幸いです。

 

よく結婚のための「最後の砦」と称される結婚相談所ですが、その結婚相談所でも上手く行く(早くご成婚される・あまり苦労されない)方と、上手く行かない方がおられます。

 

では、その上手く行く方とは、一体どんな方なのでしょうか? それをもとにした、お勧めする『婚活の秘訣5選』です。

 

1.期限を設定する

 婚活では、時間が重要です。何故なら、一日一日、年を重ねてしまうからです。そして、年を重ねるごとに婚活は厳しく、そして難しくなるからです。

若い年齢は、何にも代えがたいアドバンテージです。しかも、努力でカバーすることができないものです。

その貴重な時間を大事にするためにも、そして、婚活に集中するためにも、婚活をする期間(いつまでに結婚するか)を設定することが大変重要です。

 

上手く行く方は、きっちり期間を決めてから活動を始められます。そしてその期間は、何よりも婚活を優先され、短期集中で取り組まれます。

 

逆に、「焦っているので、出来るだけ早く結婚したい」や、「2・3年以内に結婚できれば・・・」と具体的な期間を設定されずに始められた方は、活動に集中されず、結果的に長引いたり、上手く行かなくなることが多いのです。

今年の10月までに、結婚する。そのためには、5月までに3名以上とお付合いをする。など、具体的な期間の設定をしてみてください。

 

2.どんなお相手と結婚をしたいかを明確にする

 あなたは、どんなお相手と結婚したいですか? それは何故ですか?

すごく単純な質問ですが、この質問にきっちり答えられる方は、実は少ないのです。

年収が600万円以上で、関西地域にお住まいで、仕事も転勤なし、優しくて明るい方が良いです。

こんな風に回答される方が多いのですが、それは何故ですか? 大抵の方は、漠然とした理想で、それが「普通」と考えておられますので、何故の質問に答えることができません。

婚活では、恋愛から始まらない分、どうしても条件から始められる方が多いのです。

「結婚後、明るい幸せな家庭を持ちたいので、家族や私のことを一番に考えてくれる優しい方と結婚がしたい」 

こんな回答が出来るように、具体的な結婚後やお相手のイメージを明確にしてください。そうすることで、それを叶えるのに必要のない余分な条件は削ぎ落すことができます。不要な条件に拘らないための大変重要な作業です。

 

3.自分の強みを知る(そして、忘れない)

 婚活では、先ず異性の方に、あなたと会ってみたいと思ってもらうことが必要です。何故なら会っていただかないことには、始まらないからです。

それには、あなたが自分自身の一番の強み(良さ)を知ることが重要です。いわゆる、自己分析ですね。

そして、その強みを伝える努力も必要です。

分かってもらえないことには、お相手に選んでもらうことはできないでしょうから。

「この強み(良さ)を分かっていただいた上で、選んでもらえなかったのなら、この方とはご縁がなかったんだ」

と思えるくらい、自己分析をしてみてください。そして、その良さを自己PRとして存分に書いてみてください。

自分の強み(良さ)は、まさしく自分の自信の根幹です。この自分の強みを知っている人は、上手く行かなかった場合でも、必要以上に落ち込むことは少なくて済みます。それは、次へのチャレンジに大きなアドバンテージになります。

 

4.自分の事よりお相手を大事にする、お相手に感謝する

 当たり前ですが、婚活はお相手があって初めて成立するものです。自分の思いばかりでは上手く行きません。お相手にどう映っているかを意識することも大変重要なことです。ご自身の事ばかりを優先される方というのは、上手く行かないと、その原因は全てお相手で、自分は何も悪くないとよくおっしゃいます。

あなたも大事な時間を割いて婚活をされているのは分かりますが、それはお相手も同じです。貴重な時間をあなたために割いてくれています。そのことに気づけない方は、やはりお相手にも見透かされ、選んでいただけないことになり、結果的に婚活は長引きます。

よく言われることですが、

「婚活は、引き算ではなく、足し算」

というのは、まさにこのことです。自分のことを差し置いて、お相手の悪いところ探し(引き算)ばかりをする方は、中々良いお相手に巡り合えません。会っていたとしても、良いお相手だと気づけません。しかし、お会いした方の良い所を探せる(足し算)方、探そうする方は、明るい方向に活動が進みます。

お会いいただくお相手への感謝を忘れず、活動することが重要です。

 

5.カウンセラーとの連絡は蜜にする

 これは多くのカウンセラーが言うことですが、成婚の早さや、納得の結婚は、カウンセラーとのマメな報告・連絡・相談と大きな相関があります。

あなたにとって一番の味方となるカウンセラーと、逐次情報を共有するということは、色んな意味で有益となります。通常の恋愛とは違い、一定のルールの下で行う婚活。ちょっとした気持ちのズレが、取り返しのつかないことになることもあります。それをすぐに修正できたり、お相手の相談所に確認したりと、カウンセラーを通して、早期に解決することもできます。また、上記4とも関係しますが、お相手とのことを優先して考えられると、良いお返事でも悪いお返事でも、お待たせするのはいけないと分かっている人は、カウンセラーへの報告も早いのです。そんな頻繁に意思疎通ができている方とは、カウンセラーも本音でお話ができますし、お相手もより相性の良い方をご紹介できたりもします。もし、傷ついたり、凹んだりした時でも、より適切なフォローもしやすくなります。ですから、あまり知られていませんが、カウンセターへのマメな連絡(関係性)も婚活には欠かせない秘訣なんです。

 

どうでしたでしょうか?

なにか「ピン」とくるものはありましたでしょうか?

新年早々ですが、どれか実行できるものから是非実行してみてください。

「一人では、どうしたら良いか・・・」

という方は、是非ご相談ください。

ずっとハートフルは、1月4日から営業しております。お気軽にご連絡ください。

「お問い合わせはこちら」または、「無料相談はこちら」のボタンより簡単にお申込みいただけます。

 

では、良いお正月をお過ごしください。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。