婚活サロン ずっとハートフル

婚活で、あなたの真面目さが仇にならないように!

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

婚活で、あなたの真面目さが仇にならないように!

婚活で、あなたの真面目さが仇にならないように!

2021/12/28

良い出会いは計算できない

さあ、今年もあと3日。 皆さんの2021年は、いかがでしたでしょうか?

 

このブログをお読みいただいている皆さんは、婚活中、またはこれから婚活という方が大半だと思います。

 

『婚活には、「疲れ」や「苦しみ」、「悲しみ」や「涙」はつきもの!』 と言われるほど、多くの方が婚活では苦い経験をされているのは皆さんのご存知のとおりです。

 

そのことが、婚活を始めたい方の、第一歩を阻んでいることもあるかもしれません。誰しも、自ら望んで苦しみを経験したいなんて思わないですよね。

 

そして、そんな状況があるからこそ、婚活を支援されている多くの方々が、その乗り越え方を色んな形で伝えてくれています。
 

また、その答えの1つとして、「諦めたらダメ」「諦めたら、NOチャンス」、諦めたら、それまでの努力が報われないとして、「とにかく続けることが大事」ということを勧めてくれています。

 

私も、その回答には、全く持って賛成です。

 

でも、真面目な方、真面目過ぎる方にとっては、それを忠実に実行しようとして、また実行し過ぎて、負の連鎖に陥ることもしばしば。特に女性の場合は。

 

そんな真面目な女性は、真面目さ故に「次こそは・・・」と、更に力を入れてしまう。

 

でも、それが何度も続くと・・・、   ご想像のとおりです。

 

そもそも男女の出会いって、そんな上手くいく方が珍しいと思いませんか? 

いくら、様々な条件が一致して、お会いした相手だったとしても、上手くいくのはかなりの確率ではないでしょうか。

 

「次」と決めるから、上手く行かないと苦しくなっているのかもしれません。

 

良い出会いは、いつ、どこであるか、誰も分かりません。「ある時、突然!」「思いもしないお相手と」ということの方が多いかもしれません。

 

実際に、自然な恋愛から結婚される方も、多くがこの「突然」や「思いもしない」ではないでしょうか? 

 

これは、婚活の現場でも同じです。いつ、その突然は訪れるのか? 
 

ある日、突然、思いもしないお相手から、お見合いのお申込みがくるかもしれません。気の乗らないお相手と思ってお会いしたら、想定外の良いお相手だった、なんてことも本当にあることです。
 

でも、それは「突然」を追い求め続けないと、何もしない人には訪れてくれません。

 

だから、「諦めずに継続」となる訳ですが、自分磨きと同じくらい、この「突然を信じる」ことも大事なことです。

 

上手く行かなかった時でも、気持ちを持ち続けるには、自分を追い込むのではなく、突然の出会いを信じて、続けていくことを心掛けてはいかがでしょうか?

 

それでも辛くなったら、そんな時な目一杯カウンセラーを頼ってください。ちゃんと受け止めますから。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。