婚活サロンずっとハートフル

女性の婚活・お見合いでの、「清潔感」って何!?|奈良県 結婚相談所 ずっとハートフル

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

女性の婚活・お見合いでの、「清潔感」って何!?|奈良県 結婚相談所 ずっとハートフル

女性の婚活・お見合いでの、「清潔感」って何!?|奈良県 結婚相談所 ずっとハートフル

2021/11/14

婚活・お見合いでは「清潔感」が大事って聞くけど・・・

 

巷でよく聞く、婚活・お見合いで大事な「清潔感」。

女性の皆さん、「これって、何!?」って思ったことないですか?

 

男性の場合なら、例えば

髪型・・・ちゃんとカット・セットはしていますか? 寝ぐせはついてないですか?
         (場合によっては、フケは大丈夫ですか?)

  髭  ・・・ちゃんと剃れていますか? 剃り残しはないですか?

服装・・・サイズは大き過ぎないですか?

など、清潔感から連想できるものがありますよね。

 

ところが、女性の場合の清潔感って、「???」ってなりませんか?

女性は日頃から、髪も化粧も気を付けておられるので、今更、清潔感と言われても、ピンと来ない方が多いと思います。

 

なのに、婚活やお見合いでは、清潔感が大事とよく言われますよね。

 

もちろん、清潔感のない方をわざわざ選んでお付き合いする人はいないと思いますので、そういう意味で清潔感は必要なのですが、特に婚活では、常に結婚するのかしないかの判断をしていく必要があることから、マイナスの印象を与えないことが重要です。

 

つまり、対処できる「見た目」で損をしないということです。

 

そう考えていただくと、女性の場合の清潔感は、男性の清潔感の中にヒントがあります。

繰り返しになりますが、女性は、日頃から髪型やメイクには気を遣っておられ、既にクリアされているのが前提です。

(婚活・お見合いにおける派手過ぎるメイクなどは、不潔感(下品さ)を与えてしまうことなどは、今回は触れないでおきます)

 

女性の場合、清潔感に結び付く大きなものに、服装と装飾品(アクセサリー)があります。

先ず、①「服装のサイズ」

これは、男性も同じですが、洋服のサイズが合っていないと、全身のバランスも悪くなり、だらしなく見えたりします。ご自身の体型に合ったサイズの洋服を選ぶことが重要です。もし、体型が変わっているなら、もちろん買い替えをお勧めします。

 

あと、②「洋服のシワ、ほつれ、汚れ(冬なら毛玉)」

実はこれも、注意が必要です。しばらく着ていなかった洋服の場合などは特に。レアケースでは?と思いがちですが、意外とあります。

 

そして、③「下着が見えたり、透けたりしない」です。

これは洋服のデザインや素材にも依りますが、結構見落としがちです。これも、清潔感と結びつきますので注意が必要です。女性同士なら、「あるある」かもしれませんが、男性は結構、気になる方は多いと思います。

 

最後に、④「装飾品(アクセサリー)」

お見合いの時には少ないかもしれませんが、デートになった時、オシャレを意識して沢山の装飾品をつける方がおられます。イヤリング(ピアス)、ネックレス、指輪、時計、ブレスレット、場合によっては、オシャレ眼鏡など。TPOを意識しながら、あまり付け過ぎないを心がけることが必要です。折角のオシャレが下品に映ってしまうと元も子もないですからね。

 

女性の婚活・お見合いでの「清潔感」、いかがでしたでしょうか?

 

男性の場合のように、シンプルではないので、ちょっと考えてしまうかもしれませんね。

迷ったり、考えて込んでしまう場合は、是非カウンセラーに相談してみてください。

 

対処できる「清潔感」でマイナス評価をされるのは、勿体ないですから。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。