婚活サロンずっとハートフル

お見合いの不思議 |奈良県 結婚相談所 ずっとハートフル

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

お見合いの不思議 |奈良県 結婚相談所 ずっとハートフル

お見合いの不思議 |奈良県 結婚相談所 ずっとハートフル

2021/11/08

お見合いは「数」で勝負!!とは言いませんが、それでも「数」は必要です!!

 

プロフィールの作成や写真の撮影などの事前準備は別として、結婚相談所での婚活は、先ずお見合いの申し込み(申し受け)から始まります。

つまり、避けて通れないのが「お見合い」なんです。

 

ところで、「お見合い」という言葉、何か時代を感じますよね。

 

何故か、結婚相談所を通して会うと、「お見合い」と言います。マッチングアプリで知り合った方同士が会う場合、決して「お見合い」とは言いませんよね。

会うまでに、一定の情報やLINE等のやりとりがあるか、ないかぐらいの違いで、お会いするという行為は何も違わないはずですが、何故か、結婚相談所を通して会った場合は、「お見合い」と言います。

 

「結婚相談所」という名称もそうですが、少し今の時代とマッチしていない、“名称から来る悪いイメージ”だけは払拭したいなぁと日々思っていますが、今回はそのことは一旦置いておくことにしましょう!

 

それでは、今回の本題、「お見合い」ですが、だいたいどのくらいの方とお見合いすれば(会えば)、結婚できると思いますか?

 

結婚相談所で結婚される方って、どのくらいお見合いをしているのか気になりますよね。

 

実は、これについては、正解がありません。数としてはかなり少ないですが、初めてお見合いした方と見事ご結婚される方もおられます。反対に、何十人とお見合いされても、なかなか結婚に至らない方もおられます。

 

そう言 ってしまうと、身も蓋もないので、弊社が加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)が発表しているデータを少し紹介したいと思います。

女性の場合

 年齢    平均   最頻

 ~24歳   8.2回   6回

25~29歳   11.6回    5回

30~34歳   14.2回    7回

35~39歳   15.1回    5回

という数値が出ています。

上記は、全国での数値ですが、年齢や地域によっても、違いはありますので、あくまで参考ということで・・・。

 

いかがですか?

予想より、多かったですか? それとも少なかったですか?

 

実は、お見合いの回数(人数)も大事なのですが、お見合いの前の「お申込み」も実は大事なんです。

だいたい、お見合いを10人~20人に申し込んで、お見合いが成立(OK)となるのは、だいたい1名くらい(良くて2名)と言われます。

 

年齢や、各条件などで、違いはありますが、概ね平均するとそのような割合です。

そう考えると、上記の数のお見合いをしようと思うと、何人に申し込みをする必要があるのか?

 

如何に積極的なお申込み(アプローチ)が必要かということが分かりいただけるのではないかと思います。

 

待っているだけでは、お見合いは出来ない、お見合いが出来ないともちろんその次(デートや交際)もない、イコール、結婚はできないということになります。

 

先にご紹介したように、初めてのお見合いの方と、見事ご結婚される方もおられますが、通常は、やはり希望するお相手と巡り合うには、複数の方とのお見合いが必要となります。

ただ、その希望するお相手と巡り合うのは、何人目かというのが分からないからこそ、疲れたり、しんどくなったり、婚活を止めたくなったりします。

会員様をすぐそばで見ていて、その気持ちは凄く分かります。希望のお相手に出逢えない辛さ、先の見えないしんどさ。

 

でも、一生一緒にいると思えるお相手ですから、ネットで買い物(ポチっ)をするかのように、そうそう簡単には行かない!

 

そのことを知っておいていただくだけで、お気持ちは随分変わると思います。

 

不思議なことに、早く成婚される方というのは、今回ダメでも次、次がダメでもまたその次と、気持ちを切り替えて多くの方とお見合いをされます。しかも短期間でです。

現実を知りつつ、目標がハッキリしている方は、そんな婚活になる方が多いです。 

 

やっぱり数がものを言うことが分かって、動かれている印象です。つくづく気持ちの切り替えと運動量、重要なんだなと思います。

 

このことを分かっていても、上手くいかないことが続くと、確かにしんどくなることもあるでしょう!

しかし、「こんなに多くの方とお会いできて、成婚への可能性が高くなる」と思っていただけたなら、しんどさも軽減されるはずです。

 

他の婚活サービスで、これだけ多くの方とお会いしようとすると、何か月、何年と掛かるところを、結婚相談所では僅か数ヶ月でお会いすることができるんですから。

 

つまり、「こんなに(沢山)お見合いしないと結婚できないの?」と考えるのではなく、「こんなに沢山の方と会えて、その中から選べるの?」と考えていただく。それだけで、しんどさも軽減され、続けていけると思います。是非、上手く行く人の思考を真似してみてください。

 

「たった、そんなことで?」と不思議に思われるかもしれませんが、実際にそうなんです。僅かな違いが、結果に大きく影響しているんです。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。