婚活サロン ずっとハートフル

結婚相談所での婚活、結果がこんなに早く出る訳とは?

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

結婚相談所での婚活、結果がこんなに早く出る訳とは!

結婚相談所での婚活、結果がこんなに早く出る訳とは?

2021/10/31

知って欲しい、そして安心して欲しい結婚相談所のルール

結婚相談所での婚活は、「結果が出るのが早い!!」って、聞いたことがありませんか?

結婚相談所を利用されたご経験のある方は、よくご存じ頂いていますが、意外と知られていない、結婚相談所での婚活。

会員様にも入会の際に、結婚相談所の印象(イメージ)をお伺いすると、依然と・・・

堅苦しいそう!!

厳しそう!!

断りにくそう!!

のような昔ながらのあまり良くない印象の答えが返ってきて、まだまだ「そんな印象なんだなぁ」と思うことがよくあります。

 

しかし実際には、会員様の「ご結婚(ご成婚)」に特化している婚活サービスですので、他の婚活サービスよりも早く結果がでることが多いのは事実です。

 

そして、それにはちゃんと理由があります。

 

他の婚活サービスのように、マッチングした後は、お二人で自由恋愛同様の交際を進めるという形ではなく、結婚相談所ならではのルールがあります。

 

もちろん、他の婚活サービスにも利用ルールというものがあると思いますが、結婚相談所では、女性・男性それぞれが結婚に本気ということ、またお互いの結婚相談所において、カウンセラーが介在しているということで、そのルールの徹底度合いが違います。

 

今回は、早く結果が出る(出せる)結婚相談所におけるルールについて、【入会時】【お見合い時】【交際】の3つに分けて、ご紹介したいと思います。

8月15日のブログ「気になる『IBJ』を大胆解説!」でも、結婚相談所のルールをお伝えしていますが、今回は「結果が早く出る」ルールに特化してお伝えしたいと思います。(気になる方は、そちらもブログも併せて読んでください)

きっと、結婚相談所での婚活を具体的にイメージいただけるのではないと思います。

 

【入会時】

ルール1

入会に必要な全ての書類を揃えていただく。整っていない書類があると、会員登録できない。(始めていただけない)

ルール2

結婚相談所のルール、「3ヶ月ルール」をきっちり説明します。お見合いをしてから、3ヶ月を目安として交際・結婚の意思を決定する。

ルール3

登録した日から、システムの利用が可能。お相手検索・お見合いの申し込みも出来ます。

 

【お見合い時】

ルール4

お見合い申し込み後、お受けするかどうかの返事は10日以内にする。10日を経過すると自動的に不成立となる。

ルール5

お見合いが成立すると、1週間以内に日程調整をする。 実際のお見合いは、1ヶ月以内を目安に行う。

ルール6

お見合いの結果、「交際を希望する」or「交際を希望しない」は、お見合いの翌日の17時までに、相手相談所に連絡する。

 

【交際時】

ルール7 

次回のデートの日を設定する。併せて、デート毎に、カウンセラーへも報告をしてもらう。

ルール8

お相手を一人に絞った交際(真剣交際)は、お見合いから2ヶ月を目途に実現できるように進める。

 

上記ルールは、会員様にお任せするのではなく、全て担当カウンセラーが都度説明し、関わって進めて参りますので、大きなトラブルになることもなく、安心して進めていっていただくことが出来ます。

ですので、結果も当然早くでるということなんです。

 

いかがでしたでしょうか?

「そりゃ、そうだろうな」というルールから、「そんなことも!?」のルールもあったのではないでしょうか。

 

本当に、会員様の「早く結婚したい」お気持ちが実現するよう、ルールを遵守して、活動を進めてもらっています。

 

そしてこの「ルール」と、「結婚」に特化したサービスが、結婚相談所の『高い成婚率』を支えていると言えるでしょう。

 

でも、やっぱり1つ、気になりますよね。 「そんなに早く決めてしまって、失敗しないの?」って。

 

こんなデータもあります。恋愛結婚での離婚率と、お見合い結婚での離婚率。

 

どっちが高いかご存知ですか?

 

実は、恋愛結婚が約40%、お見合い結婚が10%だそうです。 つまり、ご心配される失敗は少ないということです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。