婚活サロンずっとハートフル

婚活で「疲れ」を感じる前に(もちろん「疲れ」を感じた方も)読んで欲しい|奈良県 結婚相談所 ずっとハートフル

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

婚活で「疲れ」を感じた方に(もちろん「疲れ」を感じる前にも)読んで欲しい|奈良県 結婚相談所 ずっとハートフル

婚活で「疲れ」を感じた方に(もちろん「疲れ」を感じる前にも)読んで欲しい|奈良県 結婚相談所 ずっとハートフル

2021/10/27

あなたは大丈夫?

「婚活」と聞くと、

「何か、疲れそう」や

「しんどいって聞くけど・・・」など

ネガティブなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

 

実際、婚活経験者の8割以上が、婚活での「疲れ」を経験しているとの調査結果もあるほどです。

 

結婚相談所の会員様で、婚活でしんどくなる方、いわゆる「婚活疲労」をうったえる方の特徴というと、

●何事も一生懸命頑張る人

●真面目な人

ではないでしょうか。

 

しかし、よく考えると、婚活自体、自然な出会いからの恋愛とは違い、年齢や、ご自身の環境など、何かの事情があり、意識をして結婚相手を探す活動ですので、始める時点で何らかの「焦り」や「ストレス」を感じている方が多いのではないでしょうか?

 

そして、それに加え、「素敵な方と出逢えない」や、「上手くいかない」ことが続いたり、重なったりして、結果として疲れてしまうというのが「婚活疲労」の典型です。

 

そして、真面目な方は特に、「上手くいかないのは、自分に問題があるから」と、更に自ら追い打ちをかけてしまい、自信も無くなってしまわれます。

 

ひどい場合には、食欲がなくなったり、ぐっすり寝れなくなったり、体調不良を起こされる方もおられる程です。

 

ここまで、少し婚活の「闇」の部分をお伝えしましたが、実は解決方法はあります。

もちろん、症状というか、落ち込み過ぎる前に限りますが・・・。

その証拠に、結婚相談所では、婚活疲労を乗り越え、多くの方がご成婚されています。

 

では、どうやって対処するのか!? ですよね。

 

それは、上手く行かない原因をきっちり理解することです。

 

多くの場合は、

・活動が消極的(自ら積極的に動けていない)

・結婚相手ではなく、恋愛相手を探している(理想や条件の勘違い)

・​間違った情報に流されている(相談相手がいない)

に当てはまるのではないでしょうか。

 

アプリに登録すれば、あるいは、結婚相談所に入会すれば、何とかなると考えている内は、中々いいお相手というのは現れません。期間を決めて、その間は、お相手探しに注力。予定も婚活優先の意識でやっていただくのがセオリーです。「待ち」の姿勢から「自ら行動」への転換です。

 

また、結婚する相手とはどんな方なのか? 

「ドキドキ」の感情や、条件ばかりを優先し過ぎると、折角出会えたお相手さえも、見逃してしまいます。よく言われる、そこが、「恋愛」と「結婚」の違うところです。

 

あなたがしたいのは「恋愛」ですか? それとも「結婚」ですか?

結婚するお相手というのは、これから一生一緒にいるパートナーのことです。何を優先するべきかを、もう一度見直すことで、お相手探しが嘘のように変わり、お相手の見え方が変わっていきます。(最近は特に、「安心」を求められる方が増えています。)

 

そして、真面目な方、色々と情報を集め過ぎていませんか?

特にネットでは、恋愛の方法や、異性へのアピールなど、様々なテクニックやルールが溢れています。

それを目にするごとに、「〇〇をしないといけない」、「△△はしたらダメ」など、勝手な自分のルールや縛りが増やしてしまい、その内、動けなくなってしまいます。

 

自分にとって、何が必要な情報かを見極める必要があります。

ただ、何度も繰り返しになりますが、「婚活」は恋愛とは違います。変な恋愛テクニックは必要ありません。これは断言できます。

 

それと合わせて、知ってもらいたいのが、「婚活」はお相手がいて初めて成り立つということです。

つまり、お相手が変われば、婚活も変わるということです。

ですから、普遍的なルールや方法はないということです。状況によって、場面によって判断・対応は変わります。なので、ネットの情報の鵜呑みは、大変危険なんです。

 

婚活は、周りにあまり知られたくないという方が多いと思います。なので、相談する人がいないという方も多いではないでしょうか。

 

でも、そんな方のために、結婚相談所には我々のようなカウンセラーがいます。

(ずっとハートフルは、屋号のとおり、ずっと支える結婚相談所です。サポートはお任せください)

 

婚活で疲れてしまったら、また(これから始める方は)婚活で疲れる前に、

「カウンセラーに先ず相談!」 これを是非、覚えておいていただけたらと思います。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。