婚活サロンずっとハートフル

婚活サービス、中身が大事ですよ!その③

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

婚活サービス、中身が大事ですよ!その③

婚活サービス、中身が大事ですよ!その③

2021/10/10

結婚相談所の実態は!?

 

こんにちは、婚活サロンずっとハートフル カウンセラーの井上大樹です。

さて、9月末よりお伝えしております「婚活サービス」の実態ですが、今回はいよいよ「その③」として、

「結婚相談所」についてです。

その①では「マッチングアプリ」、その②では「婚活パーティー」についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?
手軽さ故に、利用の方法や、利用される方によっては、「難しい一面」があるということを一番お伝えしたかったのですが、上手くいくイメージをお持ちいただけましたでしょうか?

逆に、「マッチングアプリ」も「婚活パーティー」も「無理ぃ~~!!」っと感じられた方については、是非今回の「結婚相談所」についてを、じっくり読んでいただけると幸いです。

 

とは言っても、皆さん「結婚相談所」について、どんな印象をお持ちでしょうか?

何か、堅苦しいそう!

敷居が高そう!(結婚に真剣な人ばかり)

料金が高そう!

結婚できなかった(モテなかった)人が入会・活動している!

お見合いするんでしょ!

婚活しているのがバレそう!

こんな印象の方が多いのではないしょうか?

弊社無料相談にお越しいただく方でも、上記のような印象をお持ちの方が大変多いです。

そうなんですね。結婚相談所をポジティブに捉えていただいている方というのは、まだまだ少ないの現状なんです。

原因は色々ありますが、先ず、「結婚相談所」っていう名前(名称)ですよね。いかにもですもんね。

 

ただ、名前(名称)については、今のところ、これ以上に理解(認識)いただける名称がないんでしょうね。ですから変えるのは難しいのですが、最近は「婚活」という言葉で出来て、「婚活サロン」や「婚活サポート」という屋号を付けておられる相談所が増えてきてます。弊社もその一つです。


そして、次に「お見合い」

これも、何か名称の問題のように思いますが、古臭い印象をお持ちの方が多いようです。
名称こそ「お見合い」ですが、実際は皆さんがお持ちの印象と結構違っていることが多いんです。

昔は、男女がスーツ・着物で、上品なお庭付きの料亭や旅館で、仲人さんを交え、「THE 堅苦しい」出会いの場っていうのが、「お見合い」だった(多くの方がまだこの印象です)のですが、現在はそんなお見合いをしている所は、ほとんどないでしょう。
 

今は、シティーホテル等の落ち着いたラウンジでお茶をするのが、「お見合い」になっています。仲人さんが、「引き合わせ」や「立ち合い」をする場合もありますが、それは、その方のお人柄やご希望に合わせて行う形になります。(関西では行う所は多いですが、関東などではほとんど行われず、当人同士だけで行うのが通常です)
時間は、1時間前後です。

楽しくお話をしただき、交際をするかどうかを判断していただくのが目的です。

ですから、ここで、無理やり、交際をさせられたり、くっつけられる、というようなことはありません。

 

そして、いよいよ「会員様」です。

その昔、結婚相談所というと、近所のお世話好きな方が、数名のお見合い写真をお預かりされていて、その中から会いたい人を探すという形でした。しかも、そのお相手の方々というのは、少し婚期を逃した(適齢期を過ぎた)方も多く、正直なところ結婚のお相手としても「う~ん?」という方も多かったかもしれません。

しかし、今は全く違ってきています。

先ず、人数です。ご近所の方だけでなく、日本全国の結婚希望の方を探していただけます。弊社加盟のIBJ(日本結婚相談所連盟)では、全国の男女72,000名以上(業界最大級)が登録されています。その中から、ご希望の条件で探していただくことが可能になっています。現在は、価値観の多様から、結婚を年齢に縛られないという方が増えていることもあり、多くの年代で本当に素敵な(結婚のお相手として十分な)方が多く登録されています。

気になるという方は、是非入会前にご確認いただければと思います。

「モテない人」が登録(入会)する所というイメージは、すぐに払拭いただけるはずです。

 

そして、多くの方が感じておられる「敷居の高さ」です。

実際これについては、全くの真逆だということを先ずお伝えしたいと思います。この「敷居の高さ」(実際には高くないのですが)こそが、他のサービスとの一番の違いなんです。

本当に結婚がしたい(結婚に真剣)という方が登録されている。これが重要なんです。

「とりあえず」や「ひとまず」という形で登録される方は、まずおられません。

IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟の相談所では、例外なく

・住民票

・独身証明書

・最終学歴証明書

・収入証明(男性のみ必須)

・身分証明書の写し

をご提出していただきます。

ですので、嘘をついて入会いただくことはできないシステムになっています。
そうなんです。この条件を承諾いただき、登録・入会されている方だけが、会員様です。気軽に登録できるマッチングアプリや気軽に参加できる婚活パーティーと比較すると、確かに敷居は高いかもしれませんが、結婚を本気で考えておられる方なら、お互いが保証し合うこのシステムこそが、安心・安全の基になっています。


しかし、活動の方法については、この厳しさは全くありません。むしろ、気軽に利用できるマッチングアプリより使用いただくシステム(アプリ)は、充実の内容になっています。


豊富な数のお相手検索項目を初め、連絡用のツールに至るまで、結婚、そして安全に特化したシステム(アプリ)になっています。


もちろん、お見合いが成立するまで、お相手の名前は分からないようになっていますし、お見合い後、交際が成立するまで、お相手には名前(苗字)しか分からないようになっています。交際が成立してはじめて、相談所からお相手の連絡先をお教えするという形になっていますので、トラブルに発展するということもほぼないと言って良いでしょう。

以上のように、本気でご結婚を考えられる方にとっては、「これほど環境や条件がそろったサービスは他にはない!」と言って良いのが「結婚相談所」ではないでしょうか。

このことを「敷居の高さ」と感じてしまわれると難しいのですが、結婚には「必須」と考えていただけると、決して高くない敷居ではないかと思います。

 

最後に「料金」について。


これについては、各相談所ごとに、様々な料金プランを設定されていますので、一律に説明させていただくのは無理がありますが、総じて、結婚相談所は「成功報酬」の考えをお持ちの所が多いのが特徴です。

つまり、お相手を「紹介して終わり」ではなく、「ご成婚をしていただくことを仕事」としているということです。

入会時の費用(入会費・登録料など)、及び月々に掛かる会費はいただきますが、メインは成婚料になります。大きな費用が必要となるのは、結婚が決まってからということです。


もし、どうしても料金が気になるという方は、相談所ごとの各プランを是非比較してみてください。

中には、月々の会費+月々の活動サポート費を設定されている相談所もありますが、トータルでの費用で考えられるか、月々に掛かる費用で考えられるかだと思います。

ずっとハートフルでは、月々の会費は可能な限り低料金の設定としております。活動サポート費は頂戴しておりません。お見合いに係る費用も「0円」設定です。料金面でも、安心を徹底しております。もちろん、サポートはフル装備ですので、ご安心ください。ご成婚まで、精一杯サポートいたします。
もちろん、ご結婚後も、ご夫婦のこと、お子さまのこと、ずっとご相談をお受けしております。

 

結婚相談所について、またずっとハートフルについて、「もっと詳しく知りたい!」という方は、是非無料相談をご利用ください。お待ちしております。

今年の秋は、例年になく暑い日が続いていますが、冬は雪も多く降るような寒い気候が予想されています。冬になって急に寂しく、人恋しくなって慌てられるより、今から是非ご準備なさってくださいね。

今からでも、クリスマス・年末年始のイベントまでに、活動方法次第でまだ間に合います。

 

3週にわたってお伝えして参りました婚活サービスの違いや実態が、少しでも参考になれば幸いです。


※合わせて読んでいただきたい、先週のブログは以下のとおりです。
クリックしていただければ、ブログをご覧いただけます。

・30代後半の女性の婚活こそ、〇〇を優先!

・40代前半女性、これから婚活を始めるなら!  

・20代後半男性の婚活は、これで決まり!

・30代前半男性の婚活は、〇〇禁止ですよ!

・男性も30代後半からの婚活では、〇〇がない!

・40代男性が見えていないものとは?

 

「結婚したい」のお気持ちにお応えしたい。それが、ずっとハートフルの思いです。

あれこれ悩んでいても、結婚は向こうから近づいて来てくれません。初めの一歩を踏み出しましょう!

 

無料相談のご予約は簡単です。当ホームページのお問合せ・無料相談のボタンをクリックして、ご希望の日時を得欄dねください。こちらからの返事をお待ちいただくことなく、日時が確定いたします。

 

まだまだコロナウイルスが心配ですので、オンラインでの相談・面談も可能ですが、無料相談は対面でお会いしたいと思っています。

 

これから婚活を始めようかな? とお考えの方は、ずっとハートフルにご相談ください。あなたの本気を全力でサポートさせていただきます。

 

他の婚活サービス、他の結婚相談所で上手く行かなかった方のご相談もお受けしております。お気軽にお問合せください。

婚活や結婚相談所が初めての方、どんなご質問にも丁寧にお応えさせていただきます。

 

強引な勧誘、無理なお引止めは一切ございませんので、安心してご相談くださいませ。親子揃ってのご相談でも結構です。

無料相談のお申込み、お待ちしております。

 

なお、無料相談は、週末が混雑することがございますので、土・日曜日をご希望の場合は、早めにご予約いただけますと幸いです。平日の夜(仕事帰り)の時間ですと、ご予約が取りやすいです。

 

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。