婚活サロンずっとハートフル

婚活サービス、中身が大事ですよ!その②

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

婚活サービス、中身が大事ですよ!その②

婚活サービス、中身が大事ですよ!その②

2021/10/03

上手くやっている方を想像してみてください

 

こんにちは、婚活サロンずっとハートフル カウンセラーの井上大樹です。

いよいよ10月になりました。これから、ハロウィン、クリスマス、お正月・・・と冬のイベントは目白押し!

しかも、もう直ぐです。

そのイベントを1人で過ごすのか、それとも2人で過ごすか、まさにこれからの活動次第ですね。

先週に、この「婚活の秋」(私が勝手に命名しましたが)を、何で始めるかということで、初回として「マッチングアプリ」についてお伝えしましたが、

いかがでしたか?

マッチングアプリも日々進化していますし、政府でも少子化対策の一手として政策としても推進しようというような動きもあるようですが、まだまだ時間はかかると思われますし、結婚にコミットするには、更なる進化が必要な気がします。やはり、「人」と「人」をつなぐことですから、システムだけでは限界はあるでしょうね・・・。

さて、今回はその②として、「婚活パーティー」についてです。

 

「婚活パーティー」もマッチングアプリ同様、手軽に参加できますので、婚活の初めに(入門的に)利用される方が多いのではないでしょうか。(中には、何百回も参加する猛者もいると聞きますが・・・)場所も、駅近であったり、オシャレなお店であったり、色々な趣向が凝らされているものも多く、また女性は料金がお得だったりと、とにかく参加しやすいパーティーは増えていますよね。

ただ、昨年や今年はコロナの影響もあり、「パーティーはちょっと・・・」ということで、婚活から除外されていたり、参加の回数は減ったという方も多いのではないでしょうか。

 

さて、皆さん、婚活パーティーに参加しようと思った時、先ず何から考えますか?

① 日程ですか?

② 場所ですか?

③ お相手(パーティーの内容)ですか?

④ それとも、誰と一緒に行くか、ですか?

 

③を選ばれる方、大正解です。婚活としてパーティーに参加するなら、そのパーティーがどんな主旨(内容)なのかが重要ですよね。「とりあえず集まった男女10名」、でも良いのですが、それだと全くの初めからになりますよね。

先ず、どんな方が集まったのか? 例えば、上場企業勤務の男性とか、医師・弁護士限定とか、子どもが欲しいと考える男性とか、はたまた参加者の年齢制限は? まずは、ここをチェックしたいですよね。

 

ただ、このことをちゃんと押さえておいても、難しいのが、婚活パーティーなんです。参加の経験がある方なら、ピンと来られたと思いますが、参加するまで、会場に着くまで、

実際にどんな方が来るかが分からないんです。

当日行って、初めてお会いする。容姿や趣味、経歴やお住まいも、全く知らない状況でお会いするんです。正しく「初めまして」からのスタートなんです。

パーティーは大体2時間くらいが多いでしょうか? お互いの情報が「0(ゼロ)」の状態から始まって、2時間後には結論を出さないといけない。

よくよく考えると、すごく難しく、しかも効率は決して良くないのが「婚活パーティー」なんです。

 

しかも、もっと厄介な問題もあります。

④を選ばれた方なら、お分かりかなと思いますが、

ご友人同士で参加される方もおられるということです。ご友人同士が婚活パーティーの参加に全く同じ温度で参加されている(結婚相手を探されている)なら良いんですが、どちらかの方の温度は高く、もうお一人の温度はそう高くはないことが多いんです。

そうなんです。「誘われたから参加した」という方が混ざっているんです。

もちろん、そんな方でも、理想のお相手が参加されていたら、急に温度が上がるということはあるかも知れませんが、参加して更に温度が下がるといった場合がほとんどです。そして、それが参加の男女ともにあったとしたら、どうでしょう? 上手く行く方が不思議ですよね。

 

さらに、もう一つ、厄介なことがあります。(実はこれが大本命かも知れません)

婚活パーティーは、実は、難易度は高いんです。

繰り返しになりますが、まさに「初めまして」の状況で出会い、2時間後に結論を出す。そのためには、沢山の情報収集が不可欠です。しかも、複数の方の・・・。

長けたコミュニケーション能力が必要なのは言うまでもありませんが、将来の旦那様・奥様候補としての見極めをしないといけないんです。

これには、これまでの恋愛経験が大きく影響してきます。恋愛経験が少ない人にとっては、短時間でのこの作業はもう、至難の業と言っていいでしょう。

そして、最後にもう一つ、注意しないといけないことがあります。

それは、あなたのタイプです。

婚活パーティーは上述のように自ら情報収集をしなければなりません。待っていても向こうからは来てくれません。よほどの容姿をお持ちの場合で、お相手からのアプローチが多い方でも、自分の聞きたいことは、自分で聞かない限り、お相手から自発的に話してくれたりはしません。友人と一緒に参加して、「後で友人から聞こう」というのも通用しません。

そうなんです。自分から積極的に異性に対しても話しかけられるタイプでないと、婚活パーティーでは思うような結果を得ることは難しいということです。まさに、上の写真のように、折角参加はしたものの、声を掛けられるの待っていただけで、「何もせずに帰宅」なんてことにもなりかねないんです。つまり、婚活パーティーへの参加は、向いている人と向いていない人がハッキリするということなんです。

どうでしょうか? 料金さえ支払えば参加できる「婚活パーティー」、気軽に参加できますが、良いお相手が見つかるイメージは出来ましたでしょうか?

「あれっ?」と感じた方は、「婚活パーティー」への参加は、ちょっと考え直されてはいかがでしょうか。

 

ただ、最後に「あれっ?」と感じられた方にも、お勧めする「婚活パーティー」の利用方法があります。

結婚の本気度は別として、一度に多くの異性とお話できる機会というのは、婚活パーティー以外にはないと言っていいでしょう。恋愛経験も少なく、異性と話すことにも慣れておられない方にとっては、これほど条件の揃った「練習」の場はないと思います。婚活の本番に向けて、異性に慣れる、見極める基準づくりのために利用するのは、大いにアリだと思います。参加料金との費用対効果の問題はありますが・・・。

 

いかがでしたか? 何か新しい発見があれば嬉しいのですが・・・。

 

さて来週は、いよいよ「結婚相談所」についてです。どうぞ、お楽しみにぃ~。

 

※合わせて読んでいただきたい、先週のブログは以下のとおりです。
クリックしていただければ、ブログをご覧いただけます。

・女性の婚活、〇〇の落とし穴!

・やるなら、今しかない! 嵐のお二人に続こう! 

・秋のおすすめの屋外デート!

・これからも

・20代後半の女性は先ず・・・

・30代前半の女性に必要なのは、「〇〇」!
 

「結婚したい」のお気持ちにお応えしたい。それが、ずっとハートフルの思いです。

あれこれ悩んでいても、結婚は向こうから近づいて来てくれません。初めの一歩を踏み出しましょう!

 

無料相談のご予約は簡単です。当ホームページのお問合せ・無料相談のボタンをクリックして、ご希望の日時を得欄dねください。こちらからの返事をお待ちいただくことなく、日時が確定いたします。

 

まだまだコロナウイルスが心配ですので、オンラインでの相談・面談も可能ですが、無料相談は対面でお会いしたいと思っています。

 

これから婚活を始めようかな? とお考えの方は、ずっとハートフルにご相談ください。あなたの本気を全力でサポートさせていただきます。

 

他の婚活サービス、他の結婚相談所で上手く行かなかった方のご相談もお受けしております。お気軽にお問合せください。

婚活や結婚相談所が初めての方、どんなご質問にも丁寧にお応えさせていただきます。

 

強引な勧誘、無理なお引止めは一切ございませんので、安心してご相談くださいませ。親子揃ってのご相談でも結構です。

無料相談のお申込み、お待ちしております。

 

なお、無料相談は、週末が混雑することがございますので、土・日曜日をご希望の場合は、早めにご予約いただけますと幸いです。平日の夜(仕事帰り)の時間ですと、ご予約が取りやすいです。

 

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。