婚活サロンずっとハートフル

婚活サービス、中身が大事ですよ!その①

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

婚活サービス、中身が大事ですよ!その① |奈良 結婚相談所

婚活サービス、中身が大事ですよ!その① |奈良 結婚相談所

2021/09/26

9月の最後の日曜日、まだ暑い日もありますが、朝晩は、めっきり過ごしやすくなりましたね。季節が進んでいるのを日々感じますね。

つい、この前まで、7月末からの「オリンピックって、本当に開催するの?」って言っていたのに、もう10月ですよ! 

早いですよね。

でも、秋と言えば

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋 ... と色々ありますが、実は、「婚活の秋」でもあります。
(って、私が勝手に作りました(笑))

そうなんです。これから寒く、人恋しくなる季節に向けて、急に婚活を始める人が増える時期でもあります。

しかも、クリスマスもありますし・・・。(皆さん、今年のクリスマスのご予定は? まだまだ先だと思っていたら、3か月後ですよ。これもまた、あっと言う間に来てしまいます)

 

この時期に、婚活を始める人が多いとなると、気になるのが、その方法ですよね。

マッチングアプリ

婚活パーティー

結婚相談所

大きく分けて、この3つになるでしょうか。
 

年齢や、結婚への本気度にもよりますが、手軽に出来るということでマッチングアプリから始められる方が多いのではないでしょうか?


どんな婚活サービスを利用されるかで、活動期間や結果に大きな差が出ることがありますので、婚活サービスの特徴や違いについてお伝えしたいと思いますが、今回は「その①」としてマッチンアプリについてです。
 

手軽さ故に、初めに使われる方多いのがマッチングアプリですが、

本当に、それで大丈夫でしょうか?

 

本相談所の会員様も、アプリを経験された方が増えて来ています。

手軽さ以外に、周りの認知度や、料金など、魅力的なところは沢山ありますが、「とりあえずアプリ!」にはちょと待ったです。

もちろん、マッチングアプリを利用して結婚される方もおられますので、全ての方に「待った!」ではないのですが、「とりあえず」ではなく、色んな知識を入れていただいて、判断いただきたいと思います。

 

先ず、気軽に始められるのは、何故でしょうか?

多くの方が、「登録が簡単だし、誰にも気づかれずに始められるから」と回答されるのではないでしょうか。
 

そうなんです。登録が簡単なんです。スマーフォン1つあれば、短時間で簡単に登録ができてしまいます。

裏を返せば、どんな方が登録をしているかが分からないし、どんな方でも登録が可能ということなんです。
 

真剣に結婚相手を探している方もおられれば、恋人を探しているだけの方も登録されます。中には、物品を売りつけるために、何かの勧誘をするために登録している方もおられるかもしれません。それ故に、事故や犯罪に巻き込まれることも多くなっているという背景があります。
 

それを回避しようと、アプリの運営会社側もあの手この手で、本人確認やその他の認証をしようとしていますが、それには限界があります

何故なら、きっちり行おうと思うと、人の手が必要だからです。人を雇用すると経費がかかり、登録者からの利用料を上げないといけなくなります。それを避けるため、システム上(オンライン)で行う以上、どうしても抜けてしまう所が出て来ます。かと言って、厳しくし過ぎると、登録者が減ってしまうという裏腹の事情もあり、マッチングアプリが結婚を本気で考えておられる方の意向どおりに運営を行えるようになるには、まだしばらく時間がかかるとみていいでしょう。

やはり、お手軽、低料金、断トツの登録者数を謳っている間は、完全実施は難しいのが現状と言っても良いと思います。


それと、何と言っても、マッチング後のアフターサポートの違いが大きいですね。

そもそも、マッチングアプリは、名前のとおり「マッチング」が目的です。出会いの提供の場です。お相手が見つかってからは、あとは「どうぞお二人で」なのです。

恋愛経験が豊富な方は、それでも上手く行くかもしれませんが、そうでない方は、どうでしょうか?


上述しましたが、単なる恋人が欲しいだけ、遊び相手が欲しいだけ(場合によっては既婚者も)、ひょっとしたら、何かを売りつけようとしている人等が登録されていた場合、それを見極めようとするには、それ相当の経験や時間が必要になってくるはずです。


「結婚を今すぐにでもしたい」とお考えの方にとっては、それを見極めている時間は、出来れば省きたいものです。

そのことを考えると、結婚願望を持っておられる方で、出来れば早く結婚したいとお考え方には、マッチングアプリがお勧めできない理由が、お分かりいただけたのではないかと思います。

それと、もう一つ。

マッチングアプリの場合、気軽さゆえに、利用の仕方も気軽ということです。「いいね」が、想像以上に来るということです。「いいね」によって、承認欲求が満たされ、抜けられなくなるというネット記事を、読まれた方も多いと思いますが、正にそれです。

「いいね」がくることで、「モテる」と勘違いされてしまいます。結婚に対して、全く本気ではない方から、いくら「いいね」が来ても、結婚できるとは限らないのに、それが心地よくなり、抜け出せなくなります。

気がついたら、「長期間利用していた」「年齢を重ねていた」なんてことにも、なりかねません。


マッチングアプリの運営企業も登録(利用)者のため、色々な機能や、サービスを開始していますし、様々なデータも示しながら、登録を促しています。しかし、上記のような事情や、マッチングの後のことを知りながら、利用されないと一向に結婚相手に巡り合えない、巡り合えても上手く結婚まで辿り着けない、その結果「婚活疲れ」だけが残るという現実があることを、十分に理解いただけたらと思います。


お手軽ですが、マッチングアプリでの結婚は、それほど簡単ではないということです。

最期にもう一点。

マッチングアプリでの成婚率の高さ、また、離婚率の低さを強調するアプリがあれば、それは警戒されることをお勧めします。何故なら、マッチングを目的としている「マッチングアプリ」が、どうやって(どのような方法で)成婚(結婚)をされたかどうかを把握(調査)しているのかが、はっきりしません。よくあるのが、結婚された方に、何を利用して結婚されたか(お相手と出会いましたか)という調査結果です。実際のマッチングアプリの何百万人という利用者数が分母ではありません。当然、利用者数が多い訳ですから、その中から結婚される方もおられますが、実際よりも高い率となるのは当然です。何百万人という数が分母になれば、決して高い成婚率があるという訳ではないと思います。


それと、アプリ利用者の低い離婚率をPRしている場合です。何と比較して低いと言っているのでしょうか?


これも、根拠が明確でない場合が多いです。離婚された方にどのように調査されているのか?


厚生労働省が、人口動態調査を行っており、離婚率を発表していますが、これは人口1,000人に対しての離婚率です。


よくその年の婚姻件数(組数)と離婚件数(組数)を比較するデータを見かけますが、全く別のものです。このデータを利用して、まるで3組に1組の割合で離婚していると謳っている場合は、特に注意が必要です。

 

どうでしたか?

マッチングアプリについて、少し知っていただけたでしょうか。

「とりあえず」使ってみようと思ってはいたけど、ちょっと不安になってきたという方は、是非無料相談でお会いしましょう。更に詳しくお伝えさせていただきます。

 

来週は、婚活パーティーについて、お伝えしたいと思います。お楽しみにぃ~。

 

※合わせて読んでいただきたい、先週のブログは以下のとおりです。
クリックしていただければ、ブログをご覧いただけます。

・秋の3連休の棚卸し!

・○○○、気にしなくてもいいですよ

・お相手に望むのは、条件ですか? それとも・・・

・マッチングアプリ、「とりあえず」で利用していませんか?

・結結婚相談所での婚活は、○○でいいんですよ♪

・ぼちぼち、始めますか!?
 

「結婚したい」のお気持ちにお応えしたい。それが、ずっとハートフルの思いです。

あれこれ悩んでいても、結婚は向こうから近づいて来てくれません。初めの一歩を踏み出しましょう!

 

無料相談のご予約は簡単です。当ホームページのお問合せ・無料相談のボタンをクリックして、ご希望の日時を得欄dねください。こちらからの返事をお待ちいただくことなく、日時が確定いたします。

 

まだまだコロナウイルスが心配ですので、オンラインでの相談・面談も可能ですが、無料相談は対面でお会いしたいと思っています。

 

これから婚活を始めようかな? とお考えの方は、ずっとハートフルにご相談ください。あなたの本気を全力でサポートさせていただきます。

 

他の婚活サービス、他の結婚相談所で上手く行かなかった方のご相談もお受けしております。お気軽にお問合せください。

婚活や結婚相談所が初めての方、どんなご質問にも丁寧にお応えさせていただきます。

 

強引な勧誘、無理なお引止めは一切ございませんので、安心してご相談くださいませ。親子揃ってのご相談でも結構です。

無料相談のお申込み、お待ちしております。

 

なお、無料相談は、週末が混雑することがございますので、土・日曜日をご希望の場合は、早めにご予約いただけますと幸いです。平日の夜(仕事帰り)の時間ですと、ご予約が取りやすいです。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。