婚活サロンずっとハートフル

結婚について、思うこと

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

結婚について、思うこと |奈良 結婚相談所

結婚について、思うこと |奈良 結婚相談所

2021/09/19

つい先日、ネットニュースにこんな見出しが・・・

「兵庫の官製婚活事業曲がり角 価値観多様化、コロナ追い打ち 成婚数目標届かず」

 

兵庫県が2020年から2024年に、少子化対策と子育て支援を盛り込んだ「ひょうご子ども・子育て未来プラン」なるものを展開しているそうで、その中で「出会い・結婚支援事業」を行うも、2020年の成婚数は目標の200組に届かず、127組だったという内容です。

 

2019年は「令和婚」効果があったこともあり、2020年(昨年)はその反動と新型コロナの影響を受け、過去最少を記録したそうです。

 

兵庫県も、「『結婚しましょう』という押し付けではなく、『いいな!』と思ってもらえるようにしたい」との思いで事業を展開しているようですが、人口減少食い止めに必死といった様子です。

 

このように、毎年予算を計上し、人員も配置して婚活支援をしている地方自治体も、今や少なくありません。
自治体ごとに、様々な工夫・取り組みが展開されています。

 

しかし、期待されたような成果がどこも出ていないのが現状ではないでしょうか。

 

もちろん、結婚をするかしないかは、個人の自由。価値観も多様化してきて、生涯独身を貫くという生き方(選択)も、今の時代、「アリ」という人も増えてきていると思います。それは、50歳未婚率の割合が高くなっていることからも、読み取れます。

 

また、「働き方や収入」、「子どもを持つことへの不安」から、結婚を選択しないという方がおられるのも事実でしょう。

 

しかし、「結婚がしたい」のに、結婚が出来ないことは、この話とは全く別の話です。

 

もう20年以上も前の話ですが、私は、結婚がしたかった。子どもは好きだったので、自分の子どもが欲しかった。もちろん、将来のことは分からなかったですが、結婚していない自分を想像するのが嫌でした。ただ、それだけでした。誰かに、「結婚しなさい」とか「結婚した方が良いよ」と言われる間でもなく、そう思っていました。

 

時代や状況が違うと言えばそれまでですが、私は極めてシンプルにそう考えていました。

 

そして、結婚して20年以上が経過して、やっぱり結婚して良かったと思っています。改めて、「結婚って何だ」と思い起した時、言葉に出来ること、言葉に出来ないこと色んな良かったことを思い起こすことが出来ます。ですので、結婚をしなかった自分を想像することは出来ません。

 

今は、「プライバシー」や「○○ハラスメント」こと等が気になり、他の人の深いところまで、聞くことが出来なくなってきているので、他の人との違いだけでなく、同じ所も分かりにくくなってきています。しかし、こんな時代だからこそ、自分の気持ちにシンプルでいいのかなぁと思っています。

 

「婚活」をすることへの抵抗や恥ずかしさも、以前と比べるとかなり軽減されて来ていると思います。「結婚したい」から「結婚したい」、「子どもが欲しい」から「結婚がしたい」と自信を持って言って良いと思います。出会いがないから、アプリを使う、結婚相談所に入会するだけです。「婚活」という言葉が、何か活動自体を特別なものに仕立て上げている感じがしますが、根っこのところは、極めてシンプルで良いと思います。

 

ただ、結婚相談所での婚活では、どうしても条件が明示されますので、結婚したい理由が明確・具体的になっていないと、結婚相手に求める条件ばかりが気になり、結ばれる縁もなかなか結ばれなくなりますので、最初にお聞きします。「結婚したい」理由を。

 

具体的になっていない方には、具体的になるまで、考えていただきます。

 

結婚を考えておられない方への関わり方は、私には分かりません。ただ、結婚したいお気持ちを持っておられる方には、是非結婚していただきたい。それだけです。そのために、婚活サポーターとして全力で関わりたいと考えています。結婚がしたいあなたにも、結婚の良さを知っていただきたいので

 

※合わせて読んでいただきたい、先週のブログは以下のとおりです。
クリックしていただければ、ブログをご覧いただけます

・結婚相談所のイメージは?

・苦しい婚活が良いですか? それとも・・・

・「やらない」という選択肢は必要ですか?

・結果的に、○○出来る人は上手く行く!?

・いつまで待ちますか?

・婚活のリベンジは、婚活で!

・怖い、初婚年齢の話!

「結婚したい」のお気持ちにお応えしたい。それが、ずっとハートフルの思いです。

あれこれ悩んでいても、結婚は向こうから近づいて来てくれません。初めの一歩を踏み出しましょう!

無料相談のご予約は、簡単です。当ホームページのお問合せ・無料相談のボタンをクリックして、ご希望の日時を選んでください。こちらからの返事をお待ちいただくことなく、日時が確定いたします。

まだただ、コロナウイルスが心配ですので、オンラインでの相談・面談も可能ですが、無料相談は対面でお会いしたいと思っています。

これから婚活を始めようかな? とお考えの方は、ずっとハートフルにご相談ください。あなたの本気を全力でサポートさせていただきます。

他の婚活サービス、他の結婚相談所で上手く行かなかった方のご相談もお受けしております。お気軽にお問合せください。

婚活や結婚相談所が初めての方、どんなご質問にも丁寧にお応えさせていただきます。


強引な勧誘、無理なお引止めは一切ございませんので、安心してご相談くださいませ。

無料相談のお申込み、お待ちしております。

 

なお、無料相談は、週末が混雑することがございますので、土・日曜日をご希望の場合は、早めにご予約いただけますと幸いです。

平日の夜(お仕事帰り)の時間ですと、ご予約が取りやすいです。

 

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。