婚活サロンずっとハートフル

30代後半・40代男性が結婚相談所で「こじらせる」婚活とは?

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

30代後半・40代男性が結婚相談所で「こじらせる」婚活とは?

30代後半・40代男性が結婚相談所で「こじらせる」婚活とは?

2021/10/17

30代後半・40代男性の結婚相談所で「こじらせる」婚活とは?

サブタイトル

「就活」で苦労された20代・30代の方の婚活を全力サポートを謳う「ずっとハートフル」ですが、実は40代の男性の会員様のご入会が続いています。ありがたいことです。(もちろん、全力サポートは全世代同じですよ)

 

さて、今回は、そんな30代後半から40代の男性の「婚活」について、お伝えしたいと思います。

何故、「30代後半・40代」かと言いますと、実は今、婚活を「こじらせている」人が意外と多いからです。

 

結婚相談所では、男性は30代後半や40代というのは、多くの方が登録いただいている年代です。女性はもう少しお若い方を中心に登録いただいていますのでの、少し年齢に違いが出ています。

 

女性が結婚を考えられるん場合、どうしても出産のことがあり、早めに行動に移される方が多いのですが、幾分、男性はその傾向は低いようです。

 

そして、30代中後半から、いよいよ「婚活、開始!」となる方が多いのですが、そんな中でも、いろんなタイプの方がおられます。

 

例えば、これまで恋愛経験が少なく、

恋愛・婚活に対して、臆病な方、慎重な方、また奥手の方です。

でも、年齢を考え、意を決して、結婚相談所にご入会いただいたというタイプの方です。

しかし、このタイプの方は、それほど結婚相談所での「婚活」では、こじらせる方は少ない印象です。

何故なら、「素直な方」が多いからです。

自信がないため、中々行動に移せなかったことから、カウンセラーのアドバイスには素直に耳をかしていただけます。

そんな方は、結婚相談所での経験をちゃんと積み上げて、最終的にはご成婚される方は実は大変多いんです。もちろん、要される期間に違いはありますが。

 

次に、「恋愛」と「結婚」が同じと考えておられるタイプです。

このタイプは女性に結構多いのですが、実は男性でも恋愛の延長線上や、恋愛が出来ないと、結婚は出来ないとお考えの方は結構おられます。

「婚活」にも「恋愛」同様のドキドキや過剰な恋愛感情を求めるあまり、お相手を見た目だけで判断され、お見合いにまで到達しないのは、まさにタイプです。また、入会されても、早期に退会されるというのも、このタイプの特徴です。

これまでの恋愛の経験が、婚活の邪魔をして、上手く行かない方や婚活に「本気」になれない方は、もう一度、何のための結婚か? どんなお相手と結婚をしたいのか? ここからやり直ししていただかないといけません。

「こじらせている」のは、そこから抜け出せずに、ずっと同じところでグルグル回っているからです。是非、後ろ(過去)ではなく、前を向いてお相手と向き合って欲しいと思います。

 

そして、一番厄介なのは、婚活を「面倒」だと考えておられるタイプです。

このタイプの方は、恋愛でも婚活でも、自ら「こじらせてしまう」ことに気づいておられないことが多いのです。

婚活では、しっかり自分と向き合ってプロフィールを作成したり、自分磨きをしたり、また沢山の方にお見合いを申し込んだりする必要があります。また、お相手への速やかな連絡や、上手く行く、上手く行かないに関係なくカウンセラーとの密な連絡(やりとり)は不可欠です。

 

この一連の活動を「面倒」だと考えて来られたからこそ、これまでの恋愛も上手く行かなかった、もしくは恋愛にならなかったことに気づいておられません。

 

ですので、結婚相談所で婚活を始められても、プロフィールの作成は適当、自分磨きも先送り、お見合いの申し込みも初めの数週間だけ、お相手やカウンセラーとの色々な連絡も「期限ギリギリ」、こんなことが続きます。

当然、上手くいく要素を見つける方が難しいタイプです。婚活を自分自身で「こじらせている」のですが、中々気づいていただけない(改めていただけない)方が多い印象です。

この「面倒」は、色んな所で障壁となります。

LINEでの連絡などでも、連絡(返信)遅かったり、一言二言だけだったり、すぐに「面倒」だというのが、お相手に伝わってしまします。折角、交際になっても、すれ違いが起こり、最終的に上手くいかないことが多いのです。

まさに、このタイプの方は、ご自身で気づくしかありません。

 

いかがでしたでしょうか? 

どれか、当てはまるタイプはあったでしょうか?

でも、「結婚をしたい」強いお気持ちをお持ちの方は、是非、結婚相談所での婚活をご検討ください。お問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。